※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまま
家族・旦那

育て方の方針で悩んでいます。犬ですが(笑)娘は私主導?で育ててますが、…

育て方の方針で悩んでいます。犬ですが(笑)

娘は私主導?で育ててますが、愛犬は、夫は実家でも飼っていたことがあり、経験者なので夫が主に世話をしています。
でも、私からしたら、犬の育て方それでいいの?と思うことだらけです。
まず、歯磨きはおもちゃ噛ませとけばいいって言うんです。歯周病とか大丈夫なの?噛むおもちゃは補助で、歯ブラシか歯磨きシート使うって本に書いてあるけど……。
それに、犬がペロペロ主人の口を舐めます。愛情表現だって分かるけど、そんな癖つけて、赤ちゃん舐めてほしくない。自分の糞だってクンクンする口なのに。それに、犬にベロベロにされた口元で、娘に頬擦りしたり……。人間の顔は舐めるなってしつけしたいって言っても、意見が食い違います。

子育ても育児書通りにはいかないけど、犬も主人のようにルーズな感じが普通なのでしょうか?犬を飼ったことないので分かりません。
正直、こんな野放図な犬は、家族と思えません。家族として迎えたからには、犬なりに清潔にしてもらいたいです。トイレ覚えるとか、口を舐めないとか、歯磨き毎晩するとか。これは犬にとっては無理な願いなのでしょうか?
ワンちゃんと仲良く暮らしている方、教えてください!

コメント

km

口を舐めないっていうのは難しいのかなぁって思います。多分近くにいたら舐めちゃいますね😥
トイレと歯磨きは飼い主さんの頑張り次第ですね!!

すず

ちゃんとしつけた方がいいですよ!!!
私は今、夫の実家で完全同居してるのですが、実家でゴールデンレトリバーを飼われてて、しつけはしてるんみたいなんですが、悪いことをしても怒らずに甘やかせて、犬用のおやつあげてるんですよ!そのしつけのせいで、あたし噛まれて指裂けました。先日お婆ちゃんも噛まれて手が裂けて何針か縫う程の大惨事になりました。
それでも義両親はあかんよ〜と言うだけで怒らず、また犬を攻めると、そんな攻めたら可哀想とかわざとしたわけじゃないのにとか言ってきます。
怒ることも大事なのに!!もし他人を噛んで怪我させたらどうすんの!と思ったのでしつけはしといた方がいいと思います!

ウォル

犬の性格にもよるけど舐めるのが愛情表現だから難しいかな💦
歯磨きはウチの実家の犬はしてないけどして方がいいとは思います。

くままさんはあまり犬が好きではないのですね😅
私は小さい頃から犬がいる生活で舐められるのが当たり前だったので子供を舐められても何とも思いません笑

ママリ

舐めるのは愛情表現なので仕方ないかもですが、我が家は舐められるのが大嫌いで、息子を舐めたらと思うと気が気じゃなかったので、しつけたら舐めなくなりました。ただ子犬のうちからしつけていたので舐めなくなりましたが、その犬が小さい頃からの習慣だったらやめさせるのは難しいので、せめて娘さんと生まれてくる赤ちゃんは舐めないようにしつけた方が良いです。海外の事件で犬が顔を舐めすぎて感染症を引き起こして両手両足を切断した事件があるぐらいなので、特に小さい子供には舐めさせないようにしつけるべきかと思います。

トイレも小さい頃の習慣なので、その犬がどのぐらいの年齢か分かりませんがある程度大きいとしつけが通らないです。歯磨きは主人が力でおさえてやれば良いと思いますよ!!
ある程度の年齢の犬でご主人がしつけても無理そうなら訓練教室に出した方が良いかと思います。