※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

授乳中のおっぱいの張りや悩みについて相談です。授乳回数や赤ちゃんの様子、搾乳量について心配しています。

完母で1〜2時間おきに授乳されてる方、おっぱい張りますか??
先月出産し、完母で女の子を育てています。
尿は一日10回、便は7回くらいしてて2週間検診でも体重は一日40gくらい増えてると言われました。
夜間は3時間に一回、アラームをかけないと起きないくらい熟睡するのですが、昼間はほとんど1時間おきに泣いてしまうので授乳をします。
夜間は毎回おっぱいが張って、ちょっと吸われて離されたらポタポタするくらいなのに、昼間は全く張らないし授乳しても30分くらいしたらすぐ泣いちゃって、あやしてもダメだったらすぐ授乳。
何回かに一回は1時間くらい機嫌よくいてくれたり2時間近く寝たりしてくれるんですが…
頻回授乳でおっぱいふにゃふにゃでも 授乳したら母乳出てくれてるんでしょうか(/ _ ; )

乳首痛くて一回だけ旦那に哺乳瓶であげてもらって休めるために搾乳してるんですが、張ってる時に搾乳しても40mlくらいしかとれません。。今後たくさんとれるようになるものでしょうか(;ω;)

コメント

uni105

母乳が出るか出ないかは体質やお母さんの栄養状態にもよるので、頻回授乳をしたからと言って出るとはわからないですね…

私はほぼ完母でしてましたが、1~2時間おきでは張るまではなかったです。
1回の授乳をミルクに置き換えると5~6時間空くので、そのときは痛いくらい張ってました。

体重の増えは問題なさそうですが、昼間おっぱいがふにゃふにゃということは、もしかしたらお子さんが満足するまで飲めてなくて、それで1~2時間しかもたないのかなとも感じます。
完母にこだわりがなければミルクを頼るのもひとつの手段かと思います。