※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どーも
子育て・グッズ

長岡京市で休みの日に子供を預けられる保育園はありますか?

長岡京市の保育園に子供を預けています。
仕事が休みの日は原則子供は預けれないのは知っています。でも休みの日も仕事の事をしたいため保育園に預けたいと相談したところダメと言われました。保育園によっては休みの日、預けても何も言われないとこもありますよね。長岡京市でそのような保育園はありますか?

コメント

まさこ

というか、わざわざ仕事が休みと申告しないとダメなんですか?🤔
私が理解不足でしたら、すみません💦
長岡京市の保育園事情は分かりかねますが、原則どこの保育園も仕事が休みなら家で見てくださいねとは言われると思います。一時保育などとは違い、リフレッシュや病気療養などではなく、あくまで就労が理由で保育園入所になっていれば。
休みだからこそしないといけないことや、どーもさんのように残務処理をする必要があったりもしますよね。
私ならあえて言わないかなと思います。

• どーも

どーも

返信遅くなりました。ありがとうございます!私もわざわざ申告しなくてよいと思うのですが、普段は緊急連絡先が会社じゃないとダメなんです。なので、休みの日に預ける場合はどうしても携帯にって言わないといけないので難しいなぁ〜と。。なんでですか?とか突っ込まれなければ良いと思うんですが。そこが難しいなぁと。。

ありがとうございます(T . T)💕

• 6月2日
はじめてのママリ

仕事は休みでも仕事のことをするなら私なら自分自身の中で"仕事"って決めつけて縁には連絡しないです😅
基本どの園も 休み と伝えたら自宅保育してください。と言われると思いますよ!

• どーも

どーも

そうなんですね!
    緊急連絡先はどうしていますか??🤔

• 6月2日
  • どーも

どーも

返信遅くなりすみません😭

• 6月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

緊急連絡先は私の携帯です!

• 6月2日
  • どーも

どーも

なるほど🤔うちの園も緊急連絡先を携帯にして欲しいです:;(∩´﹏`∩);:ありがとうございます!

• 6月17日
ママリ

京都市です。うちの娘の園は休みの日はできれば家庭保育をと言われてますが、用事があれば預かってくれます。でも登園時間は遅めで、お迎えも早めできてあげてくださいとは言われます。園によるのかなと思います。

• どーも

どーも

返信遅くなりすみません。
    私の友達も京都市の保育園なのですが、休みの日でも時間が遅くならなければ預かってもらえるそうです。京都市と他の市も統一して欲しいですが難しそうですね😭

ありがとうございます。

• 6月2日
さなみ

京都市です。
仕事するなら休みではなく仕事と言っていいのではないでしょうか?
うちの保育園は土曜保育は就労証明書まで必要ですが、平日なら何も言われません。
土曜保育は1ヶ月前に書類提出しないといけないので、間に合わないときは仕方なく認可外の一時保育利用してます…
認可保育園に通ってるのにとモヤモヤしながら…

• どーも

どーも

そうですね。仕事と言って普通に預けた方がいいですかね。緊急連絡先だけ何とかして欲しいものです(T . T)携帯で、、とかいって休みなんですか?とか突っ込まれるのが想像ついて笑

就労証明まで必要なんですね😥
    なんで高い保育料払ってるのにプラスで認可外の保育料まで払わないといけないのだろうかって思いますよね💧

• 6月2日
ママリ

長岡京住まいです。
うちの認可園では、有給の日は預かってくれますよー!16時までにお迎え必須ですが。
ただ、土日休みなのに預ける、ってのは無理ですけど。どーもさんが預けたいのは有給の日ではないのでしょうか??

• どーも

どーも

有給は預けておられるのですね!
    私が預けたいのは有給ではないんです😱やはり長岡京市はどこも難しいのでしょうかね😥
    保育園も色々厳しいんですね🤔

• 6月2日
  • どーも

どーも

ありがとうございます!

• 6月2日