※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
産婦人科・小児科

初マタの妊婦健診での検査内容について知りたいです。血液検査なども含め、具体的な検査名を教えていただけますか?

水上レディースクリニックに通っている初マタです。先生に「母子手帳貰ったら今度から妊婦健診になるから最初に色々な検査するよ」と言われたのですが、色々とは具体的にどんなことをするのでしょうか…?血や痛みが苦手で血液検査ですら怖いので、検査の名前だけでも、こんな感じのことするよ〜などアバウトでいいのでわかる範囲で教えて頂けたら嬉しいです。ちなみに検査は今週末なので、早めの回答お待ちしています🥺

コメント

あず

まず、血液検査しますよ!いろんな項目を調べますし、確か子宮頸癌の検査もしたと思います‼️

  • なな

    なな

    お早い返信感謝です🥺
    覚悟はしていましたがやはり血液検査はするんですね…
    子宮頸がんの検査って痛いのでしょうか…?

    • 4月18日
  • あず

    あず

    子宮頸癌の検査はいつもの内診の時にちょっと組織をこぞげ取るだけなので、特に痛みはないと思いますよ‼️

    • 4月18日
MR

採血しますよ〜😇👍
風疹などの抵抗があるかどうかとか
初期は結構項目が多かったです!!
とはいえ一度の採血でオッケーでしたよ!
何本も抜く感じではありません!
あとは子宮頚がんの検査もしました!!

  • なな

    なな

    お早い返信感謝します🥺
    1度抜くだけで済むのは助かります!
    でもやはりしなければならない検査は多いのですね…その中で痛いのは血液検査以外にありましたでしょうか?わかる範囲で大丈夫ですので、教えて頂けたら幸いです…

    • 4月18日
  • MR

    MR


    わたしは健診で痛い!
    と感じたものは
    ありませんでしたよ😇👍!

    わたしも採血かなり
    ビビってましたけど
    ちくっとするぐらいで終わりますし
    強いて痛い事と言ったら
    それぐらいですかね😀!

    子宮頚がんの検査も
    全く痛みは伴わないので
    大丈夫ですよ😀
    いつもやってる経膣エコー
    みたいな感じです😊✨

    • 4月18日
  • なな

    なな

    それを聞いて安心しました😭
    採血上手いんですね、良かったです〜😭
    色々答えて下さって本当にありがとうございます!!MRさんのおかげで不安要素がなくなりました<(_ _)>

    • 4月18日
  • MR

    MR


    初めてだと知らない事ばっかで
    怖いし不安ですよね💧
    わたしも1人目の時全く同じ事考えてて
    健診で赤ちゃんの様子はみたいのに
    血も怖いし痛みも怖いしで
    採血がある日はホントに憂鬱でした笑
    でも、やってみたら全然痛くないし
    なんだーこんなもん😑笑
    って感じでしたよ😊✨

    あんまり気張り過ぎると
    かえって良くないので
    リラックスして病院に
    行ってくださいね☺️💓

    • 4月18日
ふわこ

採血します💉💉
最初の時は2本分くらい採ったような気もします🤔
わたしも痛いの苦手でいっつも
顔背けてました😂笑

あと、わたしは貧血だったので
その数値測るのに 採血何回もしました、、、、すごい嫌でしたね、、笑

  • なな

    なな

    お早い返信感謝します🥺
    えぇー最初そんなに採るんですか😭
    私も貧血なのでもしかしたらもしかするかも知れませんね…覚悟しておきます…

    • 4月18日