※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
家族・旦那

長くなりますが、お考えをお聞かせ頂けると嬉しいです。旦那は夜勤有り…

長くなりますが、お考えをお聞かせ頂けると嬉しいです。

旦那は夜勤有りの出勤、退勤時間が不規則の介護士として働いています。

私は理学療法士になるため大学に通っていた4回生の頃妊娠し2年ほど休学していました。
そして、この4月に復学し現在子供を保育園に預けながら学校に通っています。

復学するにあたり、国家試験、実習も長期にわたりあるため1年間は実家に帰省し、息子のお世話と家事とを手伝ってもらい 勉強をできる環境づくりを望んでいましたが、旦那が別居するのは耐えられないとのことから旦那の意見を汲んで家から通うようにしています。その際の条件として家事は手伝ってほしいこと、息子の面倒も見て欲しいことを伝え、了承を得たため夫婦で協力してこの1年を乗り越えようと決めました。

復学するとやはり勉強量が膨大で
学校、通学中に勉強を行なっても帰宅後
子供が寝た後に勉強をする日々が続いています。
そんな中、旦那は帰ってくると寝ている息子の横でゲームと動画三昧。
私がご飯を用意して出した後 食べるだけ食べて食器は放置。
洗濯物も大量にあるのに放置。
子供が泣くと しぶしぶ抱っこするものの直ぐにママ〜授乳!と呼びまた横になって動画。

家事、育児 手伝うと約束したのにこれかよ。。とイライラとモヤモヤが溜まっています。

そんな中、今朝些細なことで喧嘩になり
今思っていることを伝えました。
するとこれ以上、俺の心と体を傷つけるつもりか?!と言われてしまいました。
仕事が大変なのは理解しているつもりで
だからこそ手伝って欲しいことがあってもなかなか言えないのにこの一言に傷ついてしまいました。それと同時に私の大変さは理解してもらえないのかなと悲しい気持ちにもなっています。

そして、旦那から復学する意味あるか?と言われ学校辞めたら良いやんとも言われてます。

その言葉を突っぱねることもできない現状と
ここまで無理してまで資格を取る必要性があるのか私には分からなくなっています。

もし、このまま学校に通うとして 旦那とうまく生活していくにはどうすればいいと思いますか?

コメント

もふもふ。

今は産休中ですが、理学療法士です。
実習や勉強の大変さはよくわかります。

旦那さんの協力が得られるようにならないと学校通うのは難しいと思います。
協力してもらえないなら学校を辞めるか、実家から通うしかないかなぁと。
家事しながらの実習はかなりキツいと思います。実習の時は毎日レポート書いて寝るのは夜中でした。時にはオールでまた実習へ。それが家事や子育てしながらなんて私にはとても出来ないです。

  • ぽよ

    ぽよ


    理学療法士さんからのアドバイスありがとうございます。

    旦那も同じ学校の理学療法士専攻で卒業しているため大変さを共感してもらい 協力を得たいところなのですが なかなか難しそうです。

    実家から通いたいと言うと
    辞めろと言われそうだなと思っていますが 今一度お互いの怒りの熱が冷めた頃に話し合いたいと思います。

    私も実習中を1番危惧しています。
    やはり レポートに追われる日々ですよね。

    もし、もふもふさんが家事
    育児をしながらの実習中だとすると旦那さんにどのようなことを手伝ってもらえると助かりますか??

    実習中の生活が具体的に想像できないので よろしければ教えてくださると助かります!

    • 4月18日
  • もふもふ。

    もふもふ。

    旦那さんも理学療法士専攻なら4回生の1年の大変さはよくわかるはずなのに、なかなか協力が得られずで大変ですね。
    夜勤ありで退勤時間が不規則となると家事や育児をこなしながら勉強しないといけないですよね。
    まだ実習のない時期はそれでもぽよさんが頑張れば可能なのかなとは思います。かなり身体的にも精神的にもキツいと思いますが、、
    実習中だけでも実家に頼るのがいいかと思います。
    毎日レポート書くだけでも大変です。寝不足になるし、精神的にもかなり疲れます。
    食後の片付けや洗濯、子どもをあやすなどはして欲しいですね。
    私は実習地が遠かったため、朝は始発で、バイザーも合わずでかなり辛かったです。
    実習中は帰ったらご飯食べて、お風呂入って、レポート書いて、終わったら寝る。これの繰り返しでした。

    • 4月18日
  • ぽよ

    ぽよ

    理解をして協力をしてくれると思っていた私が甘かったのかなと自分を責めています。

    家事育児の最中での勉強にも無理があり本当に手一杯です。
    今でも大変なのに実習となると実家に頼るほか方法は無いのかなと思っています。
    旦那にもそうしたい事をきちんと伝えてみようかと思います。

    評価実習中は自分のことで手一杯で毎日 レポートに追われていました。とてもじゃないですが家事育児をしている時間はなく 息子にも当たってしまいそうです。それが私としては1番避けたいことなので今一度実習中のことを中心に考え直してみます。

    ありがとうございます!!

    • 4月19日
ノドグロ

大変でしたね。
お察しします。

●今後ぽよさんが働く可能性がある事

●今後の就職のためには、理学療法士の資格が有利に働くこと

●旦那様は働いているし、忙しくて疲れているから家事が無理なのは分かる。息抜きが必要なのも分かる。いつもありがとう。自分も頼みにくい。しかし、自分にもキャパオーバーで出来ない。

だから、最初の案の実家から通うようにして土日は会いにくる。家事も手伝う。

という提案はどうでしょうか。

資格は取れるならとっちゃった方がいいと思います。今後働くなら。せっかく途中まで通ったし。


旦那様の協力が少な過ぎて腹たちますが、ソコを詰めても良い方向に進まないと思うので、
夫を立てつつお願いしてみてはどうでしょうか???


何かうまくいく案があれば良いですね

  • ぽよ

    ぽよ


    私が 主人に求めすぎているのかなとも思っていて どこまでお願いしても良いものなのかも難しいです。

    資格が取れれば理学療法士として新卒で働こうと思っています。その点に関しては旦那も理解を示してくれています。

    旦那にきちんとありがとうと
    でも、キャパオーバーな事を旦那を立てつつ伝えてみようと思います。
    自分だけが大変な思いしているような言われ方をしたことに腹を立ててしまい強く言ってしまったことで険悪になり話が進みませんでした。
    お互いに冷静な時にノドグロさんが提案してくださったことも含めて話してみます!

    • 4月18日
ri

理学療法士です🌱

自分は子育てしながら、一番大変な4年生を送れる自信ないので、ぽよさんの決断を尊敬します。

仰っている通り、PTの資格を取得するには周りの協力が必要になると思います。実習中や国家試験直前は特に。

ご主人の希望で家から通うことになってるんですよね?そこは理解して貰って、最初に役割分担をしておく必要があると思います。

ただ、家事や育児の協力を得られても、夜勤の仕事があるとのことで…
実習中、ご主人夜勤の日は自宅に帰った後家事育児をしながらレポート作成出来ますか?せめて実習期間中だけでもご実家を頼った方が良いかなあと思います。

残りあと1年ですし、PTの資格をとれば就職もしやすいです。子育てしながら働きやすい環境もあります。何より、PT楽しいです。個人的には応援したい気持ちでいっぱいです。でも、PTの4年目は本当にストレスがかかります。心身ともにしんどいです。周りの協力が得られないと、厳しいと思います。ぽよ様が身体壊してしまったら、本末転倒だと思うので…。

今後のこと、しっかりご家族と話し合ってくださいね。

  • ぽよ

    ぽよ


    理学療法士さんからのアドバイスありがとうございます。

    現在、学校に通って勉強していることに四苦八苦しているのに実習はもっと大変ってことで私の中でも焦りと不安が増してきています。

    やはり周りの協力は必要ですよね。
    ここまで協力してくれないと思っていなかったので役割分担は決めていませんでした。
    旦那としても何をしたらいいのか分かっていなかったのかもしれないです。

    まずは、役割分担を決めて
    少しでも家事に参加してもらえるところから始めてみます!

    夜勤もあるため実習中が不安とのことで実家に帰りたいとも伝えましたが どうしても家から通ってくれとのことでした。

    体調面に気をつけて残り一年頑張り PTになれたらなと思います!!

    そのためにはしっかり旦那と
    私の実家も交えて話し合いたいと思います!

    • 4月18日
  • ri

    ri


    どうしても家から通って欲しいというなら、ご主人が日勤のみの勤務形態にしてもらうか、ご家族に来てもらうか、行政のファミリーサポート等を検討した方が良いかなあと思います。
    実習地によって、始業時間終業時間が異なるので保育園の送り迎えの時間が心配です。
    実習地の場所等は、学校側が考慮してくれますかね?先生とお話したりしましたか?通いやすい距離の実習地にしてもらえると良いですね。

    実習地によってかもしれませんが…
    私は、家に帰ってから家事をする余裕くらいはありました◎ 1人暮らしで家事をしてる人は沢山いるのでとりあえず育児に協力さえ得られれば、こなせるかなあと思います‼︎

    私の周りにも未就学児の子育てしながらPTになったママさんいます★

    応援してます‼︎

    • 4月18日
  • ぽよ

    ぽよ


    私も日勤のみにしてもらえないか職場に相談してほしいと頼んだのですが無理と旦那に言われました。
    双方の両親ともに働いているので家に来てもらうことは無理なので行政のファミリーサポートを調べ選択肢に入れてみようかと思います!
    教えていただけて良かったです!

    実習場所は先生が配慮して下さり家から1時間程度のところに決まりました。ただ、それでも保育園への送り迎えは私は行けないものとして旦那にお願いするしかなさそうです。

    実習場所にもよるとのことですね!
    子供の面倒だけでも見て貰えればとても助かります。

    子育てをしながらPTの資格を取ったママさんがいるとのことで私も頑張ろうと思います!!

    • 4月19日