※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっぴぃ
家族・旦那

今度の連休に2泊3日で義実家に行くことになりました!義実家での食事のこ…

今度の連休に2泊3日で義実家に行くことになりました!義実家での食事のことで悩んでいます💦

生後3ヶ月になってすこーしずつ軌道にのってきた感じはしますが、乳腺がつまりやすい体質のようで特に脂質が高いもの(カレーや生クリーム)を食べると詰まってしまいます😭

義実家でのご飯は大体いつも揚げ物がメインのご馳走だったので、食事を気をつけないといけない旨を伝えておかないと、食べれるものがない…ていう申し訳ない状態になりかねません。。白米と具沢山のお味噌汁が一番嬉しいですが、こちらから指定するのも気が引けて。。
自分で食べれそうなものを買っていくのも3日分は難しいし、これまで台所立たせてもらったことないので自分で作るのも難しそうです😥
ちなみに義母はおっぱいトラブルとは無縁だったそうで、食事を気をつけたりもしてなかったようです。義両親の性格的にも、おおらか?なタイプで、悪気なく「えー食べても大丈夫よー、せっかく作ったから食べてね!」と言われそうな気がします😅(妊娠中も生魚や生肉が食卓にならび、お酒もすすめられました😂)

おっぱいトラブルは個人差があるので理解してもらいづらいかもしれませんが、なんと伝えるのが、あまり気を遣わせず伝わりやすいでしょうか?😭みなさんならどういいますか?
旦那から言ってもらうのも考えましたが、いつも連絡するのが遅く言いそびれてたりするので、できれば自分で義母にラインしようと思っています。

コメント

もこひら

ひとまず、素直に伝えてみてはどうでしょうか?
乳腺つまりやすいから、産婦人科の先生と助産師さんに油物を禁止されてるんです!とか。
妊娠中に生肉やお酒すすめる義両親なら、あまり聞いてはもらえなさそうですが…😥💦
近くにコンビニやスーパーはないですか?もしあるなら、食べられないものばかりの食事になった時に、おにぎりとかサンドイッチとか買ってコッソリ食べちゃうとか出来るかなーと思って😅

• さっぴぃ

さっぴぃ

コメントありがとうございます✨そうですね!助産師さんから禁止されてるって事実だし言いやすいのでそういう風に言ってみようと思います😂
    コンビニやスーパーけっこう歩いていかないとないみたいで💦でもおにぎり1個くらいはカバンに忍ばせとこうと思います🤣笑

• 4月16日
‪みしゃ

私も素直に本当におっぱいが詰まりやすい体質で油物とかが特に苦手なんです。いつも沢山美味しいご飯を作って頂いてるのに今回は食べれない物が出るのも嫌なのでもし良ければ私も台所で一緒にお手伝いさせて下さい🤗とか。そうすれば
これは食べれる?とか少しは気にして貰えるかと思いますが·····😂どうでしょう🙌

• さっぴぃ

さっぴぃ

コメントありがとうございます✨
    言い回しが普段の義母との会話っぽくてとても参考になりました😂✨台所で一緒にお手伝いはいいやすそうです😊一度素直に言ってみようと思います!

• 4月16日
a...

ご自分でLINEするなら「私事で申し訳ないんですが、授乳中で食事内容によってすぐおっぱいトラブルが起きてしまい医師からも指導があり現在揚げ物、生クリームなどの甘い物が食べられません😭いつも美味しい食事を用意して下さるのに、食べれないと申し訳ないと思い連絡させて貰いました💦なので、もし良ければキッチンを貸して頂きたいです。」とかでしょうか😅

• さっぴぃ

さっぴぃ

キッチンを貸してほしいに持っていくのはいいやすそうですね!食べれないと申し訳ない…も使わせて頂こうと思います😊✨

• 4月16日
初ママ

妊娠中にお酒や生肉が並ぶとはおおらかな性格というか、あまりにも無知だと思ってしまいました。
妊婦にお酒って誰でも知ってること勧めるなんて…
少しは勉強して欲しいですよね

• さっぴぃ

さっぴぃ

私も旦那もお酒にはびっくりしてしまいました😅旦那が怒ってくれたからよかったですが😂

• 4月16日
ちゃそ

私もすぐ乳腺炎になっていました😥
食欲は抑えられないので…!
水がぶ飲み、葛根湯と牛蒡子を持参していました^^

• さっぴぃ

さっぴぃ

そうなんですー!食欲抑えるのツライ😭はやく何でも食べれるようになりたいです!ちゃそさんはもう食事制限しなくて大丈夫な感じですか?
    葛根湯とごぼう茶、ミルクスルーブレンドはがっつり持参します!笑
    牛蒡子は飲みづらいときいて試してないですが😅牛蒡子ききますか?

• 4月16日
  • ちゃそ

ちゃそ

私の場合、葛根湯が嫌いで嫌いで😥
    牛蒡子は煮出した方が飲む勇気なくて、炒ってそのままボリボリ食べていました^^効果というよりは気休めなのかな~って感じですが笑 色んなもの並行しすぎて😆😆夏だったので水も1日2リットルくらい飲んでいました。😂さっぴぃさんくらいの時期が1番辛かった…。6ヶ月頃には軌道に乗っていつの間にか何でも食べられるようになっていましたよ😀現在は完全断乳5日目です!あ~恐い。
    長々とすみません!

• 4月16日
  • さっぴぃ

さっぴぃ

わーわかりますー!いろんなもの並行してて何がどう効いてるのかわかんないですよね😂でもこわいからどれも辞めれないっていう状態に今なってます😅笑
    むしろ色々経験談きけて嬉しいです😭助産師さんからも半年経つ頃には母乳の分泌も落ち着くって言われてたので、もう少しもう少し…と自分に言い聞かせて頑張ります😅
    ちゃそさんももう一息ですね!ホントにおつかれさまでした✨断乳恐そうですが…おっぱいの張りとか大丈夫ですか?頑張ってください😭✨

• 4月17日