※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃぴ
産婦人科・小児科

保育園から発熱の連絡があり、病院で相談した結果、様子を見ることに。熱が上がり続ける場合は受診するようアドバイスを受けた。初めての発熱で心配している。

0歳児の発熱で保育園へお迎え、すぐ受診すべき?

6ヶ月で保育園へ預けています。
先週1週間慣らし保育をして昨日から
完全保育(9:00-17:30)になりました。

昨夜は時々目が覚めていて
いつもより眠れてない様でしたが
朝も機嫌がよく検温も36.6℃だったので
保育園へ預けて職場へ向かいました。

16時半頃に保育園から連絡があり
午前中37.2℃ お外遊びから眠くなって
今日はほとんど寝ていたそうです。
離乳食も2〜3口食べて寝て
ミルクも少し飲んだら寝る感じで
様子をみてたんですが38.2℃になったので
連絡をしました。との事

迎えに行くとニコニコと機嫌よく
からだを触った感じもあまり熱くなかったので
1度帰宅。17時頃検温37.4℃
その後授乳をするといつも通り飲んで
嘔吐する様子はありませんでした。
いつもより少しぐずってるかな?という感じです。

かかりつけの病院に予約をしようと
電話を入れたところ、状態を聞かれ
●検温の変化
●症状
●ミルク、母乳が飲めているかどうか?
を話しました。

母乳が飲めていて、ぐったりしていないなら
様子をみてもらって夜中眠れない、熱が上がる
機嫌が悪い状態が続いたら受診してくださいと
の事でした、今は寝かせて起きたタイミングで
検温 をしています。

18時 38.3℃
18児半 37.4℃

初めての発熱なので心配です。

今頃になってすぐにでも受診して
おくべきだったんじゃないか!と
後悔しています。

コメント

♡

6ヶ月から預けてますが
熱のみであれば、様子見します☺️

  • にゃぴ

    にゃぴ

    ありがとうございます。昨夜救急に行ったのですが様子見てと、一応座薬も出してもらえましたが「熱を下げる必要はないからつらそうな時に使って」と言われました。今日は私も仕事をお休みして見守ってあげようと思います。

    • 4月17日
かなっぺ

初めての発熱、びっくりしますよね💦
熱のみでいつも通りであれば様子見で大丈夫なので、お子さんの状態だけしっかり観察するようにしてください✨
私も夜中に急に39℃こえる熱出した時は救急受診すべきか#8000で相談したら、そのまま寝れてるなら大丈夫、朝になっても熱下がらなかったら病院連れていってあげて言われました😊

  • にゃぴ

    にゃぴ

    ビックリしました😭昨夜39℃を超えて寝れずにぐずっていたので、いてもたってもいられず救急へ連れていきました。喉が少し炎症しているとの事で
    お薬を出してもらったのですが、体重も10kg未満なので使える薬もそんなに無いみたいですね💧

    • 4月17日
  • かなっぺ

    かなっぺ

    グッドアンサーありがとうございます🙇
    保育園で風邪もらってきたのと疲れからきたんでしょうね😣💦
    お子さんの状態はいかがですか?
    救急でもらえる薬って1日分ではないですか?
    もし薬1日分でまだ熱あるなら、かかりつけ医行って救急での対応や薬の報告して追加の薬もらうことおすすめします☺

    • 4月17日
ヌーピー

うちは一応かかりつけに受診はしましたが…
念の為の熱冷ましだけもらって最近は熱だけだと様子みて水分補給するくらいです。寝ると下がることもしばしば…
うちの子は熱がこもりやすいとも言われました。様子をよく見てて下がらなかったら受診で良いのでは?と思います( ¨̮ )

  • にゃぴ

    にゃぴ

    ありがとうございます。熱が出た時の対処が分からず、検温して汗を拭くぐらいしかできていなかったので参考になりました。

    • 4月17日