※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたんママ
子育て・グッズ

5ヵ月の赤ちゃんに麦茶をあげる時、哺乳瓶かストローつきコップで与える方法や時期について教えてください。

もうすぐ生後5ヵ月になります!!
今まで一度も母乳、ミルク以外の飲み物をあげたことが無いんです😮!
そろそろ離乳食も始まるし暑くなってくるので水分補給も兼ねて麦茶でもあげようと思うのですが、飲ませる時はどんなものであげればいいのですか😓??
哺乳瓶でミルクあげるみたいに??それともコップにストローついてるようなやつ??無知でごめんなさい🙇‍♀️
後みなさんいつ頃からあげてましたか??

コメント

まろん

練習を兼ねて、スプーンで麦茶あげてました!
スプーンに慣れてきた頃に離乳食スタートしましたよ😊
スタートしてからはストローマグであげるようになりました✨

• うーたんママ

うーたんママ

なるほど!練習を兼ねてあげるのもありですね😄!!
    少しずつやってみようと思います🤗

• 4月16日
にこ

ミルクを飲んでいて哺乳瓶に慣れているなら哺乳瓶にそのまま麦茶を入れてあげたらよいと思います。
うちは完母なのでマグマグにスパウトをつけて寝かせたままあげています。
もし哺乳瓶で飲まなければ、スパウトやストローを試してみてもよいのでは?
個人差が大きいのでこれが正解というのはないと思います😅

• うーたんママ

うーたんママ

あげれれば何でもいいんですね🤗!
    決まりがあるのかと思っていて…笑
    混合なので、哺乳瓶からスタートしてスプーンとステップアップしてこうと思います!

• 4月16日
  • にこ

にこ

みなさんの返信を見て、そういえば上の子の時は離乳食の練習でスプーンで白湯をあげていたのを思い出しました。うちはマグマグをお下がりでもらっていてあったので、試しやすかったのですがマグマグは本当に少しの期間しか使わないです。
    みなさんがおっしゃるようにいきなりストローでいけるならそれでもよいと思いますよ😊
    ただ私のようにストローがダメな子もいるので 笑
    母は私がストローがダメなので哺乳瓶からコップに移行したらしいです。それを聞いて子どもたちもストローが下手かもと💦マグマグから始めました。

• 4月16日
  • うーたんママ

うーたんママ

色んなやり方があるんですね!!
    そういえば、この前出産祝いでもらったカタログでマグマグセット頼んでいたので届いたら試そうかと思います😋
    詳しく教えて頂いてありがとうございます😭💓
    お話聞けてよかったです!

• 4月17日
り

離乳食を5ヶ月半で初めてその時初めてルイボスティーあげました☺️
母乳もあげてるなら離乳食始まってからでもいいと思いますよ!
うちは最初からストローマグであげてます😂だめもとであげて練習して飲めなかったらスプーンであげてました😌
夏までにストローマグ習得してもらいたかったので😆
今はもうストローマグで飲んでます!
いきなりストローマグで挑戦してなかなか出来なければスパウトとかでもいいと思いますよ!

• うーたんママ

うーたんママ

特に無理にあげる必要はないんですね🤔!
    うちも離乳食開始の時にしようかと思います😚

• 4月16日
はな

とりあえず少しだけを慣らす程度にスプーンであげてました!離乳食用の!

スタートしてからはいきなりストローマグっていうのを使って毎回飲ませてますが、吸うけどバーって吐くの繰り返しです😂けど最初吸わなかったのに吸ってくれるようになったのでだんだん飲めるようになるかなーと😊バーってするので、最後はスプーンで飲ませてあげてます👶

• うーたんママ

うーたんママ

やっぱりスプーンが良さそうですかね!
    マグとかまだ用意してないので、準備しようと思います🤗

• 4月16日
まかろん◡̈❁

4ヶ月後半から離乳食の練習も兼ねて、スプーンで麦茶をあげてました!
初めは1〜3さじくらいで、お散歩のあととかお風呂あがりに授乳の邪魔にならない程度にあげてました✨

離乳食始まってから1週間くらい経った頃に、リッチェルのいきなりストローマグでストローの練習をさせてたら、1週間くらいで自分で吸えるようになりました☺️❤︎

• うーたんママ

うーたんママ

離乳食の練習なんて全然考えてなかったです😭
    もっと早く相談すればよかった…
    うちもやってみようと思います🤗

• 4月16日
  • まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

練習というか、スプーンを口に入れるってことが初めてだと思うので、とりあえず入れてみよう!的な軽い感じです😅
    あまり気負いすると、うちはあれやってない、できてない、とか思っちゃうので、ゆっくりお子さんの様子も見ながら色々試すのがいいと思います✨
    何が良くて何がダメとかないし、スプーンを少し早めに試したからって離乳食がスムーズに進むとも限らないです😋

とりあえずやってみようかなくらいの感じでいいと思います!

• 4月16日
  • うーたんママ

うーたんママ

そうですよね、あんまり比べると焦っちゃいそうなのでゆっくりやってく事にします🤗
    まだスプーンを口に入れてみた事ないので、そこからトライしようかと😝!
    教えて頂いてありがとうございます😊💓

• 4月17日