※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Fu_Ma
お仕事

仕事復帰について、不安があります。通勤や職場の環境が心配で、復帰するか迷っています。家族や夫との意見も分かれており、悩んでいます。意見を聞かせてください。

仕事復帰について、客観的に皆さんならどうするか、よろしければ聞かせてください🙇‍♀️

来年の4月、娘が1歳6ヶ月の時に育休から仕事復帰する予定です!
今の会社には新卒で入社し、入社9年目です。同僚・直属の上司は非常に仲が良く、育児にも理解のある職場です。仕事内容自体もやりがいがあります😊
しかし、復帰には不安があります…理由は、
①通勤に、家から一番近い保育園に入れたとしても1時間半以上かかること
②人手不足のため1人にかかる仕事量が多く、報酬と見合わないこと
③同じ事務所内に居る重役の、他の社員に対するパワハラを毎日見聞きするため、精神的に辛いこと
④上記の重役からマタハラを受け、今も許せていないこと
主に③と④が大きな理由です…😭
休みに入る前には毎日泣きながら通勤し、家に1人で居ると死んでしまいたいと思うほど思いつめていました。今思えば鬱だったのだと思います💦
両親・義両親ともに、仕事は辞めて、幼稚園に行くまでは家で見て欲しいと思っています。
夫は、私が決めていいよとは言ってくれていますが、本音は復帰してバリバリ働いてほしいようです。
私は、幼稚園までは家で見たい気持ちが大きいですが、せっかくの正社員、育児に理解のある同僚たちを捨てるのはもったいないのか?でも復帰してまた鬱になったら…と決められずにいます😥
まだ復帰までには時間がありますが、夫と復帰について話し合った結果よけい悩んでしまっているので、よければご意見いただきたいな、と思います
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

もも

①通勤に1時間半以上かかるとなるといざお子さんが熱でたや怪我したなどで急な呼び出しを園から受けた時お迎えも大変そうです(><)

②育児と仕事家事の両立はめちゃめちゃ大変で旦那さんもおうちの家事や育児に理解があり手伝ってくれる方なら大丈夫だと思いますが自分1人で回さないといけないとなると負担が大きいかなと思いました(><)

③④見ていても気分良くないですよね
マタハラもする人も本当に心が狭いし、話もしたくないです(><)本当に嫌な思いされたと思います

ですがパートの私からすると正社員はとても魅力的で育休中中の手当ては本当にいいなと思ってました

ご主人の収入だけで暮らしていけるなら精神的 体力的に辛い道を選ばないでお子さんが1歳をすぎたあたりから一時保育などを利用して近場のパート先ですこし働くというのもありだと思います!
とにかくお子さんにとっては大好きで大事ますママなのでご自身がいちばん笑って過ごせそうな生活を過ごして欲しいです!
ながながとすみませんでした(><)

• Fu_Ma

Fu_Ma

コメントありがとうございます😊
    やっぱり呼び出された時に遠いと大変ですよね💦
    夫は言えば手伝ってくれますが、基本残業で遅いのであまり期待できないです😭
    本当に育休手当が大きすぎて、ハラスメント重役からはすぐに離れたいのに、決断できないんですよね😅
    でもいくらお金があっても、母親がいつも鬱々としていたら子供が可哀想ですよね…
    子供にとってどうしたら一番いいかをもう少し考えていこうと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月16日
リラクマ

今年の4月から子供を保育園に預け、職場復帰しています😆

①保育園から職場まで、電車と徒歩と1時間ちょいかかります😣しんどいかなぁと思いきや、案外電車で寝れるのでそれほどしんどくはないです!
ただ行っている保育園は朝7時15分~なので朝一行っても職場つくとまあまあギリギリです😢

②私の会社も同じ感じです😢
モヤモヤもしますが、転職して育児に理解のない人ばかりだったりということを考えると転職できません😭

③④マタハラひどいですね😢その方はまだいらっしゃるんですか?💧精神的不安定が続くとなると、子供の影響も含め考えた方が良いかもです😭

個人的な意見なのですが、ご両親・義両親の意見は私は全く考えませんでした🤣将来の貯蓄や、子供に習い事など我慢させたくないと思っていたので復帰をしました!義両親には今も「かわいそうに!!」と言われますが、そう言うなら金をくれって感じです(笑)

例えば、1番近い保育園に入れることになったらとりあえず復帰をしてみて、様子を見る→精神的不安定な状態で難しそうなら退職して幼稚園からでもいいと思います!

ただ、私の住んでるところはそこそこ田舎なのですが、今年から無償化の影響で1歳児の待機児童が60人と言ってました😱

• Fu_Ma

Fu_Ma

コメントありがとうございます😊
    リラクマさんも職場まで遠いのですね💦
    マタハラ重役は定年のない役員さんなので、あと10年くらいは居るんだろうなって感じです😭
    確かに家にいてって言うなら少しは援助してほしいですよね(笑)私もお金のことで我慢はさせたくないです!
    待機児童60人ですか💦すごいですね💦
    実は…私のところも1歳からだと近くの園は難しいので、本当は今年の4月に0歳児で入れないといけなかったのですが、保育園に入れませんでした!って理由で辞めるのが一番楽だな、まだ子供も小さいし…なんて思ってしまって、申し込みできませんでした…迷惑な社員ですよね…
    でもいずれは仕事したいので、とりあえず保育園に入れたら復帰して、やっぱり精神的にダメだったら考えるって方向にしようかなって思います😊
    ありがとうございました😌

• 4月16日
みみみさん

お勤めの企業にもよるかと思いますが、もし居住地近くに部署などがあれば異動願いなどは出せないですか?☺️✨私の職場では復職明けの異動チラホラありました!私もそうです。

私も4月から復職しましたが、通勤に1時間半はとても大変かと思います…
😭😭保育園からの急なお呼び出しにもすぐ対応したいですしね😢😢
精神的に辛い職場というのも引っかかります…😭💦

思い切って復職してみて、ダメなら退職!というのもありですね🤢✨

最善の選択ができますように🙏😢

暁

待機児童が多く保育園に入れない可能性があるのと正社員と育児に理解ある同僚は、魅力的なので、一度、復帰してみて良いと思います。
復帰後にどうしても③、④が気になるような事があり精神的に辛くなりそうならすぐに退職すれば良いと思います。
それから、仕事するか家で幼稚園まで見るかはまた考えたら良いと思います。