※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅の花
お仕事

上司に気を遣って仕事しているわけではなく、自分らしく生きる勇気を持ちたいと思っています。仕事をセーブしている間に、責任者との関係に悩み、上司に相談して仕事を変えました。同じような経験はありますか?

最近思うようになったんですが、上司のご機嫌取るために気を遣って仕事しているわけではない。
生活のために働いているんだから、自分らしく生きる勇気を持って、自分の意見を押し殺さずに伝えようと思いました!

4年7ヶ月専業ママを経て、昨年から復職しましたが、1年目は本当に人に気を遣いすぎていました。
結果、自閉スペクトラムの長女は余計不安定になり、自傷行為が激化しました😱次女も不安定になってました。
だから仕事をセーブすると決めました。

残念ながら、現場を束ねる責任者が、根回しや報連相が不十分で抜けが多い上に謝らない、きちんとありがとうやごめんが言えない方です。そんな方に気を遣う必要はないなと実感して距離を置くことにしています。

酷い扱いを受けたと認識しているので、直属の上司に相談して、常勤→パートに変えてもらい、仕事しやすくしてもらいました。

このような経験ありますか?

コメント

ママリ

偉いです!!!すごく勇気いりましたよね😣

私のことで恐縮ですが、前職の上司が、かなりの我が強い人で定期的に無視されたり、差別されたり高圧的な言動されたり、かなりの気分屋でミスした訳でもないのに、気分1つで、目についた全ての事に、いちいち口出しされ、自分の立場が弱く、言い返したりできずに、ひたすら3年我慢しました。ですが、やっぱり、我慢してても、プツリと糸が切れてしまい、仕事は続けたかったですが、転職に踏み切りました。退職したいこと申し出たら、今度は全力で、引き止められ、引き止められて、中々退職に納得してくれず、結局さらに、上の人に今までの事全部言って、無理矢理に?退職しました。転職して3ヶ月たちますが、もう元上司と関わることないのに、未だに上司の呪紋に縛らて苦しくなることあります。今思えば、とにかく上司の顔色伺いながら、日々神経すり減らして、我慢するのが得策だと思いこんでましたが、自分の意見や、嫌なこともはっきり伝えれば良かったなって思います(話聞いてくれるような人ではないですが😅)言われっぱなしでなく、時には言い返す事も大事だなって思いました。

梅の花さんは、今は自分らしく楽しく仕事出来てますか?もしそうできてるなら、正解だったと思います☺️

• 梅の花

梅の花

貴重な回答ありがとうございます😊
    正直、すごく勇気入りました😭
    でも、その分母として強くなれた気がしますo(^o^)o
    日本人て世界的に見ても働き過ぎですよね。
    何かこう封建社会の名残で、オーナーとか上司には逆らってないけないみたいな風潮が根強いです。
    しかし、ここ数年労働者を取り巻く法律はドンドン新しくなってパワハラは中小企業でも禁止されています‼️
    だから、労働者が自分の意見を言っていいんですよね。

団塊の世代の一斉退職によりどの業種も人手不足の中、働きやすい会社を目指してますって上辺だけで言ってる会社多いです。
    ホントに働きやすい会社目指してるんなら、もっと社員の意見聞けよ!って思います!

• 4月27日