※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MaNaMaMa
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合授乳で悩んでいます。母乳が出にくくなり、母乳を諦めてミルクに切り替えるべきか悩んでいます。母乳メインで育てたいと考えていますが、これは母乳終了のサインでしょうか。

生後20日の女の子の新米ママです。
授乳について質問させてください。

今母乳とミルクの混合ですが、
ミルクがメインです。
母乳は保護機を使い(乳首が短いため)
方乳10〜15分ずつ吸わせています。
そのあとにミルクを100あげています。
ミルクはたまに残す時もあります。

今後母乳メインの混合(母乳9ミルク1)で
育てていきたいと考えています。

しかし昨日から両乳おっぱいの張りがなく
出が悪くなりました。
今までは3時間たつとおっぱいが張ってきたり
たまに痛くなって寝れなくなる時がある程でした。
これは母乳終了のお知らせでしょうか😅

母乳は諦めてミルクで育てていくことを考えた方がいいのでしょうか。
できれば母乳メインで育てたいのですが。

コメント

RUIママン

一度搾乳されてみてはいかがでしょうか?
もしくは、飲む前と飲んだ後の体重を助産師さんに
計っていただいて
出ているようでしたら

もしかしたら、差し乳になっている可能性が
高いですよ!

飲んだ分だけ作られるので
張らなくなるんです。

私もそうでした。

母乳メインにされたいのでしたら
母乳の出にも寄りますが
もう少しミルクを減らして
こまめに授乳し、しっかり飲んでもらうしか
母乳量を増やす手立てがないので

ママは栄養のあるお食事と
温かい飲み物を沢山飲んで
赤ちゃんに沢山美味しいおっぱいを
あげて下さいね!

応援しております。

  • MaNaMaMa

    MaNaMaMa

    コメントありがとうございます!
    以前左の胸がカチカチに張ったときに、左だけ搾乳したら40でした。
    今日2週間検診なので、体重チェックしてもらって、できたら母乳もどれだけでてるか測ってもらってきます。

    • 3月1日
  • MaNaMaMa

    MaNaMaMa

    私も食事に気をつけてみます!

    • 3月1日
andou.saki

差し乳になっただけだと
思いますよ!!

今までと同じように授乳しても
ちゃんと母乳出ます!!

なんなら今まで以上に吸わせてる方が
母乳メインの混合で行けると思います(^^)

  • MaNaMaMa

    MaNaMaMa

    コメントありがとうございます!
    差し乳という言葉知らなくて調べてみました!
    張りがなくても変わらず吸わせているのですが、保護機を使ってるから保護機に母乳が溜まるから、出てるかどーかわかるのですが、保護機に母乳が溜まる様子もなく、母乳がでてないからかすぐ泣いて怒るんですよね。
    でもめげずに吸わせてみます!

    • 3月1日
asachi

あたしも乳首が平坦なため
メデラの保護器使ってます!
あたしは入院中からずっと
そんなに出てないってゆわれてて
混合でした!
おっぱいが張ってくる間隔もなく
やっと5時間くらい開くと
少し痛いかな?くらい←
母乳パッドもびちゃびちゃに
なったりしないので
左右8分ずつあげてミルク60から80
足してました。
そうしたらまさかの1ヶ月検診で
2キロ超え、母乳測定してもらったら
110でてるから完母でいこうといわれ
結局飲ませすぎてました(笑)
今は夜寝る前以外は母乳だけですが
今でも張る感覚はなく、でも
3時間は授乳開くので母乳でてるのか
とおもってます!

  • MaNaMaMa

    MaNaMaMa

    コメントありがとうございます。
    母乳がそんなにでてるならいーですね!
    今から2週間検診なので、体重がどれだけ増えてるか見てきます!
    ミルク100あげてても、足りないようにぐずるときあるんですよね😅
    結構飲む子みたいで(笑)

    • 3月1日
ラズリズ

2ヶ月前の自分のことのようで思わずコメントしたくなりました。

人それぞれではありますが、母乳の出が安定するまでには三ヶ月~半年かかると言われましたので、まだまだ大丈夫ですよ。
私もまだ三ヶ月を目前にしていますが、母乳量は増えていても安定してないなと感じていますので^^;

ちなみに、産院でおっぱいマッサージは受けられましたか?
乳腺開通がまだ出来ていないこともあって、出が悪くなったように感じることもあるみたいです。

私の場合、産院ではマッサージしてもらえなかったので、母乳育児相談をやっている助産師さんにマッサージしてもらってます。
既に4回ほど通いましたが、マッサージ中に母乳が飛んで顔にかかるようになってきてだいぶ出るようになってきたなと思いました。

あとは、頻回授乳とご飯(白米)をしっかり食べること、温かい飲み物でたっぷり水分を取ることが大切だそうです。

出ないことをストレスに感じてしまうのも、出が悪くなる原因になるので、リラックス出来るものを見つけておくといいですよ♪

お互いに頑張りましょうねo(^o^)o

  • MaNaMaMa

    MaNaMaMa

    コメントありがとうございます!
    まず私だけじゃないんだなと、コメントを頂き安心しました!
    まだこれからですよね!
    つい焦ってしまって。
    母乳マッサージは入院中にカチカチに張ったときに、やって頂きました!
    でもそれぐらいです。
    私も母乳育児相談に行ってみようかと思います。
    私自身も食事に十分気をつけたいなと思います!
    出ないなら、ミルクでもいーかなーとも思っていますが、やれることをやってからにしようと、思います!

    • 3月1日
  • ラズリズ

    ラズリズ


    私もちょうど同じ頃、焦ってましたよ^^;
    ご安心ください!

    私の場合、母乳に固執しすぎてミルクをあまり足さずにがんばりすぎた結果、1ヶ月検診時の娘の体重が芳しくなく、娘に悪いことをしたと思わず泣いてしまいました。

    その後はあまり固執せず、ミルクを足しながら頻回授乳して、なんとか良い体重増加になってきてます。


    ミルクでもいいかなとお思いなのであれば、ミルクオンリーに切り替えてしまうのもありですね。
    ミルクを作ったり、消毒や外出時の荷物が増えるのが面倒でなんとか母乳にしたくてがんばってますが、この部分はお母さん自身が楽だと思えるほうにするのがいいと思いますよ!
    母乳オンリーだと預けられないなど、それぞれメリットデメリットありますからね^^;

    混合って一番難しいので、赤ちゃんの様子やお母さんのおっぱいの状態を見てもらうためにも、一度プロの方に相談してみて下さい♪

    • 3月1日
  • MaNaMaMa

    MaNaMaMa

    混合って難しいですね。
    できれば諦めずに母乳メインの混合にしたいです。
    今日母乳育児相談の予約をしてきたので、一度そこで助産師さんに相談をし、マッサージして頂こうと思います。

    • 3月1日