※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとな
ココロ・悩み

女性が、自分の子どもを週三で預けたいと思っているが、他人の意見に悩んでいる。共働きの家庭では理解されないかもしれない。

去年の話ですが…いとこに2歳児の女の子と、年長さんの男の子がいて、下の女の子が幼稚園の小さい子のクラスに週三で通ってました。
その園は週一から週三で選べるそうです。
それを聞いて姉が(去年の学年でいうと高校生の男の子と女の子、年長の男の子がいます。)「子どもを入れて楽したいんやろうね!」みたいな言い方をしていました。
それがずっと引っかかっていて、その時も「そんなんじゃないんじゃない?」と話したんですが私はあんまり関わりもなくよく知らなかったので…。
「上の子にも手をやいてたし、私ならまだ離れたくないね。」と。
その後、特に経済的に苦労もしてなさそうですが前職に頼まれて週二、三で働くことにしたようで「上の子が手がかかるののに働いてる場合じゃないやろ」とか。
たしかにかなりやんちゃでまだ字も覚えてなくてという感じでしたが…、余計なお世話ですよね。

私に子どもが産まれて、私もプレから週三とかで預けたいなあと思ってるんですがそんな目で見られるのか?と思うともやもやします。
勝手にすればいいことですが…。
共働きで保育園に入れてる家庭にはそんな風にはいいません。

コメント

ひなの

入れるものをいれて他人から批判されるって💦
私も迷わず週3にしますよ。
毎日母親と一緒より刺激もあるでしょう。
むしろ、楽したいんだろうねって
母親は楽をしたらダメなんですかね😅
うちの子も2人ともプレから入れてましたが
ちょっとくらい息抜きしたいですって(笑)

年長でまだ字の書けない子いますし
お姉さんがそんなに口出しすることではないですよね〜。

  • いとな

    いとな

    ですよね。
    なんで楽したいとか言うんだろってすごく思いました。
    楽もしたいだろうけど、育児に対する考え方も教育方針もそれぞれなのに…もやっとしました。

    • 4月15日
╰(*´︶`*)╯

私の地域は、人気の幼稚園はプレでの入園が必須です!!
なので、プレ入園=楽したいとは、思わないですね。
まあ土地柄や人柄によって見解は違うので、別にそう思われて様が気にしないのが一番かと思います。

  • いとな

    いとな

    気の強い人なので…いつも圧倒されます(笑)
    プレで入れてる人が多い感じですが…人気で入れないというほどでは無さそうです。
    そうですね、自分の考えでどうするかは決めます!

    • 4月15日
かなた

母親の楽より子供の成長の為でしょ。
家に居たら学ぶ事のできない友達との接し方や集団生活、親のいない環境等学ぶ事は圧倒的に多いです。

よくある義母とかの自分の時はこうだった!今の嫁はダメ!って感じでトメトメしい(笑)失礼ですが将来嫁イビりしそうなお姉さまですね。

  • いとな

    いとな

    なぜか自分に自信たっぷりで自分はそんな事しない!って感じですが。
    いとこのことは影で言ってましたが、身内にはっきり言う人なんで姑になったらめんどくさそうです。
    私の旦那は姉のことをかなり嫌ってます…。

    プレから入れないと!とも思いませんがプレから入れることで得られることって大きいと思います。
    むしろ週一で中途半端に入れるより定期的に通えた方がいいと私は思ってます。

    • 4月15日