※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこうど
妊活

バセドウ病が流産の原因になる可能性はありますか?流産後の妊活についても心配です。染色体異常が原因だと言われました。生理後3週間後に再開するか不安です。

三月に流産しましたが、、

わたしはバセドウ病なので、薬飲んでます。
最近は、安定してて3ヶ月に1回検査したりです。

バセドウ病が原因で流産とかするんでしょうか?
ふと気になりました。。

流産は、6週目なってすぐでした。。
染色体異常が多いからと病院先生は言ってました。

次の生理3週間後ぐらいにくるかなと言われました。

また、生理後に妊活しようと思ってますが、、

コメント

deleted user

大変でしたね。お気持ちお察しします。

私も昨年2回流産してます。
検査したところバセドウと診断され、流産リスクがあるみたいで、最近甲状腺全摘しました。きっと私は未治療(気づいてなかった)だったからかと思いますが。

流産は染色体異常がほとんどだと言いますが、私の場合は甲状腺の方もだったのかな?と思い手術に踏み切りました。

deleted user

私は真逆の橋本病を遺伝で指摘されていて血液検査も少し妊娠中のみは厳しくしていこうとのことで内分泌科と産科を並行して通ってます。
チラーヂン飲み始めましたが、甲状腺の値次第で早産流産、赤ちゃんの生まれたあとの知能低下のリスクを予防するとのことでしたので、甲状腺は妊娠出産と関係あるとは思います

  • りこうど

    りこうど

    そうですね、、なんだか不安ですが
    甲状腺の数値は安定していたので、、
    流産直接は関係ないと思いますが
    今度5月に甲状腺病院に行くので聞いてみます!ありがとうございます😊

    • 4月15日