※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたろう
家族・旦那

現在38週目、臨月で里帰り中なのですが、実家なのに気を使うというか、…

現在38週目、臨月で里帰り中なのですが、実家なのに気を使うというか、ストレスを感じることが多く、はやく自宅に帰りたいと思ってしまっています。。。

※すみません。愚痴交じりで長文になってしまったので、読むの面倒な方はスルーしてください(>_<)

我が家は、私が高校になるタイミングで母親が再婚しており、再婚後に生まれた弟(現在中学生)と三つ下の妹がいます。

社会人になってから家を出ていて、約10年ぶりに長期で実家に住んでいます。

実家のみんなはそれがもはや日常茶飯事なのか、何も思ったり感じていないのかもしれないのですが、全体的にあまり仲が良いように感じられず、母と父は来年受験生の弟の教育方針やら他のことに関してもやたらとケンカ口調で言い合っており、今日はさすがにその場に居づらかったため別の部屋に逃げ込んでしまいました。。。

義理の父との関係性は悪くはありませんが、やはりある程度大きくなってからの再婚なので遠慮もあるため、ちょっと言い過ぎなんじゃないかとか、食事中にケンカとかやめなよとか、両親の言い合いの仲裁に入るのも出来ず、早く過ぎ去らないかなぁと黙っていることしかできていません。。

長く連れ添った夫婦だと、こんな感じのケンカや言い合いなど序の口で大した問題じゃないのかもしれないですし、初めての出産で私が単に情緒不安定なのかもしれませんが、そんな状況の家にいるのがすごくストレスなのと、将来的に親が熟年離婚とかしてしまったらどうしようとか、悶々としてしまっています。。

赤ちゃんが生まれてくれたら家の雰囲気もガラッと変わるかもしれませんが、今の悶々とする雰囲気のままなのであれば、産後の里帰りを早めに切り上げる必要もあるのかなぁと迷っています。

とはいえ、産後の回復とか考えるとすぐには帰れないのではという気持ちもあり、皆さん産後はどれくらいで自宅に戻られましたでしょうか?

いろいろ状況を伝えたいと思っていたら、長文なってしまい申し訳ないのですが、赤ちゃんのためにもストレスをあまり感じないようにしたく、今後どうやって過ごしていけばいいでしょうか?

コメント

G

私は産後のんびり実家で過ごしてしまったので二ヶ月過ぎた頃に自宅に戻ってきました。

しかし、久しぶりの実家は気を遣いますよね。
状況は全く違うのですが...私の場合は90歳近い祖母が家で暮らしていたので、娘の対応の他に祖母のご飯を作ったり、祖母の話し相手をしたり(これがけっこう大変でした)育児の他に介護をしている気分になってしまい、とてもストレスを感じていました。
旦那がちょうど出張に行っていたので里帰りを早めに切り上げるのも不安でダラダラと実家にいましたが、旦那がいれば二週くらいで帰っても問題なかったかもしれません。

とはいえ、実家にいると助かることも多いです( ー̀εー́ )産まれてからの体調も人それぞれのようですし、その場で判断してみた方が良いかと💡

38週ならもう少しですね!もし暖かくなっている地域なら、昼間はなるべくお散歩などして息抜きしてみてください✨

• ももたろう

ももたろう

長い内容だったのによんでいただき、コメントありがとうございます!

実体験交えたお話ありがとうございました!確かになんだかんだ言っても実家で助かることもたくさんありますよね(^_^;)

里帰りのタイミングは生まれてからまた考えようと思います◎

• 3月1日
ちー♡

38週5日の初産婦です。実家への里帰り中で、同じくストレスをためてしまっており、産後早々に自宅に帰ろうかと悩んでいます。
ももたろうさんと状況は違うのですが…実家には両親、次姉家族(姉、姉の夫、姪2人)が住んでいますが、姉との関係がよくなく、ちょっとした姉の言動にイライラさせられたり、悔しくて1人になった時に泣いてしまうこともあります。
実家にいれば、自営の両親や実家近くに住んでいる上の姉のサポートが受けられるというメリットがあるのですが…
少なくとも産後1か月はいようと考えていましたが、産後の体調をみて2週間くらいで自宅に戻ろうかと思っています。ちなみに37週3日から里帰りしています。
答えになっていなくて申し訳ありません。似たような悩みを持っていたので、長々と便乗してしまいました。
もうすぐ産まれてくる赤ちゃんのためにも、心穏やかに過ごしたいですね。
出産、お互いがんばりましょう!

• ももたろう

ももたろう

予定日近いですね*\(^o^)/*とりとめもない愚痴の相談だったのに共感していただき、ありがとうございます!

実家とはいえ、昔住んでいた時とは状況が変わっていて、なんか居づらくなっちゃったんですよね(;_;)それに妊娠の影響なのか、普段より涙が出やすくなってるような気もしてます(^_^;)

お互いにもうすぐですね!
    暖かいお言葉ありがとうございました◎

• 3月1日