※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shi-mama
ココロ・悩み

小学1年の長男が行きたくないと泣いています。担任の先生によると、ママが迎えに来るか不安で泣いたりするようです。他の子供たちも泣いています。どう声かけすればいいでしょうか?

4月から小学校1年長男がいます。
下には2人弟がいます(4歳1歳)。
今日朝行きたくないと泣き出してしまいました。
小学校に行きたくない。ママといたい
ずっと泣いてました。
抱いたり声をかけたのですが頑張ってみると言ったけどいざ行くとなると行きたくないと…
下の子も保育園があるので車で小学校まで行き先生に報告して無理矢理連れてってもらいました。
担任の先生によると入学してからママが迎えに来るか不安で泣いたり、何か出来ないと泣いたりするみたいです。
これから仕事も決まり、頑張ろうと思った時に…
皆さんならどう声かけしますか?

下の子2人も保育園で泣いてます。
早く元気にバイバイしたいのですが…
皆さんアドバイス宜しくお願いします。

コメント

きっと新しい環境で息子さんなりに頑張ろうとしてるんですね☺️
私はまだ1人目ですし1ヶ月半しか母親をしていないですが…
保育士をしていて思うのは、みんなお母さんが大好きでお母さんに甘えたいっていうのが伝わってきます。特に新学期はそれがすごく現れていると思います!
なので私なら離れるのすごいさみしいけど、一緒にがんばろう。大好きだよって声かけるかなと思います。
泣いてしまって嫌がるのも今は仕方ないと割り切るのも一つの手なのかもしれないです!
息子さんもshi-mamaさんも頑張ってください😌

• shi-mama

shi-mama

ありがとうございます!
    今日帰ってきたら沢山誉めてあげようと思います。
    明日にはまた行きたくないとなるかもしれませんがしっかり見守って頑張ります!!

• 4月15日
翔子

同じでした。
うちの子も入学式は普通で、次の日も普通でしたがその次の日から学校に行くのを嫌がりました。
朝、支度してさあ行こうとなると泣いて家中走り周り逃げる💦
毎日、手を繋いで(ほぼ私が引きずり)学校へ行きました。
学校へ着くと6年生とペアを組み、決まったお姉さんと室内で準備をするのでお姉さんに託し、私は泣いてる息子を置いて走って校門を出る日々でした(ゆっくりだと追いかけてくるので)
時には学年主任の先生に諭されてました(笑)
担任が部屋に来ると泣いてはいるけど、なるべくお手伝い(花の水くれなど)を頼まれ気を紛らせてくれていたみたいです。
帰りになるとケロっとしてますが、毎日朝が…。でした。
4月までは教室の玄関まで一緒に行く。
5月の中旬までは校門でサヨナラ。
下旬は近所の信号でサヨナラ。
6月中旬は皆で集合する場所でサヨナラ。
と段階を踏みました。
うちの地域は登校班がなく好きな子と登校なので1年生男子3人で行くので余計大変でした。
6月になると徐々にもう一緒に行かずに家の前で見送る練習をしました。
一緒に行って欲しいか聞き、毎日、対応を変えました。
これで7月には泣かずに行けるようになりました。
夏休みあけは不安でしたが泣かずに行けました。
保育園のように先生は1人1人見てくれないので子どもは不安でしょうね。
しばらくは話を十分に聞いてあげて、見放さないようにしてあげて下さい。
今は4年生になり毎日、楽しく学校に通ってます。
大変だと思いますが学校に慣れるまでは温かく見守るのが一番だと思います。

• shi-mama

shi-mama

ありがとうございます!
    ゆっくり息子のペースで頑張ってくれたらいいんですよね…
    先生にも相談して頑張ってみます!!
    翔子さんの息子さんみたく学校が楽しいと言ってもらえるよう息子と成長したいと思います!

• 4月15日
うーさん

私なら... 1歳の子は、泣いて仕方ないとして😂 上のお兄ちゃんたちとは、夜寝る前なり土日なり、時間とって話せるときにじっくり話をしたいです。

何が怖いとか、どんなことがあって嫌だったとか、まずは子どもの思いのたけを受けとめて。
それから、自分が子どものとき不安だったこと、出来なかったこと、失敗したこと(私は幼稚園でしょっちゅう漏らして泣いてたこと、食べるのが遅くて毎回1人だけ居残りしてたこと😳笑...)の話を聞かせる。

子どもの頃のママも、出来ないことたくさんあったけど、逃げずに頑張ったんだよ、出来るようになればいいけど、出来なくてもいいんだよって😌

「そんなの知らないよ!!!!」って一蹴されてしまうかもしれませんが(笑)
成功体験を重ねて登園登校が楽しくなるまでは、引きずって行くしかないですよね...😅

• shi-mama

shi-mama

ありがとうございます!
    息子たちの時間大切にしたいと思います。
    まずはちゃんと聞いてあげなきゃですよね!
    体験談も話してあげようと思いました!
    頑張ってみます!!

• 4月15日
とまと

うちの子もありました。
登校班で行けないと‥
次は、下駄箱がわからないから〜とか。笑
教室に行きたくない〜とか。。笑
一緒に後ろからついて行ったり送迎したり本人の自信がつくまでめんどくさいですがしてました。
後は、家庭と学校と連絡取り合ってましたよ。

• shi-mama

shi-mama

ありがとうございます!
    やはり不安ですよね…
    うちの息子も些細なことで泣いてる様子です…
    もう少しゆっくり頑張って行こうと思ってます!ありがとうございます!

• 4月15日