※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ😺
妊娠・出産

認可保育園で上の子供を通わせている方へ質問です。第2子を出産後、産休や育休の手続きは必要でしょうか?手続きのタイミングや内容を教えてください。

うるま市の認可保育園へ子どもさんを通わせている方へ質問です。
上の子が認可保育園へ通って2年目になりましたが、6月に第2子を出産予定です。
園の先生に聞いた所、下の子が産まれて3ヶ月までは標準、それ以降は短時間保育になると言っていました。
育休は来年の4月(下の子が保育園に入れれば)までの予定です。
とすると、産休の手続き?育休の手続き?などを役所でやらなけらばいけないという事でしょうか?
産休の手続きがあるとすればそろそろ行かないといけないですし、育休の手続きなら出生届けを出す時に一緒で良いのか、、。
上の子が保育園へ通っている為に行う手続き等がありましたら教えて頂きたいです。m(_ _)m

コメント

こと♡かいママ

私も同じく上の子保育園2年目で、1月に下の子が産まれ、3月末まで標準(元々標準でした。)4月から育児休業で今は短時間です。
産休と育休は会社で書類を書いてもらい、役所に提出と会社と役所のやり取りが主でした。
私はうるま市0歳児、1歳児の保育園競争率が高いのは上の子で痛感したので、下の子が産まれて出生届けを出す時に保育園の入園申込みを出しました

• あ😺

あ😺

初めまして、ご回答ありがとうございます♪
    産休、育休の書類自体は役所から貰い、それを会社で記入してもらって役所に提出する、という事でしょうか?
    出生届けを出す時に入園申し込みも一緒にできるのですね!
    私もそうします!

• 4月15日
  • こと♡かいママ

こと♡かいママ

上の子が既に入所してるので、育児休業取得届だったかな?そういうのは役所から保育園入所届け出の時に貰い、会社に書いてもらって、再度役所に提出。
    産休の時は、去年の10月の保育園申請の時に出産の項目にチェックをつけたので特に役所で手続きをした覚えはないです。だけど、会社で産休手続きがありました。

• 4月15日
  • あ😺

あ😺

お返事ありがとうございます🙇
    会社での産休、育休の申し出は済ましているので、一度役所へ行って育児休業取得届?を貰ってきます!
    産まれる前のまだ動ける内に出来る事はやっておかなきゃですね!
    ご丁寧にありがとうございました☺️☺️

• 4月15日
  • こと♡かいママ

こと♡かいママ

32wなので、無理せずに動ける範囲で動いてくださいね!
    あ😺さんと同じ週数で私切迫入院になったので、お体気をつけて下さいね!

• 4月15日
  • あ😺

あ😺

ありがとうございます♪
    旦那さんが休みの日についてきて貰います(笑)
    実は赤ちゃんが大きいらしく、誘発の可能性が出てきているので既に動くのも一苦労です。
    でも上の子は抱っこ抱っこ、、
    気を付けなければいけませんね。😫😫

• 4月15日
み

上の子が4月から認可保育園へ通っていて
同じく6月に第2子出産予定です。
今、上の子は標準保育なのですが
私は市役所から
産休中はそのまま標準保育
育休に入ったら短時間保育になるから
出産後に手続きしに来てくださいと言われましたよ!

• あ😺

あ😺

ご回答ありがとうございます♪
    そうなのですね!
    では育休に入ってからの手続き等で良いのですね😁
    お互いあと少しの妊婦生活頑張りましょう~!

• 4月16日
  • み

育休に入ったら短時間保育になるので
    出産後、産休中に手続きみたいですよ!

• 4月16日