※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky_mama
ココロ・悩み

妊娠中&子育て&仕事で悩んでいます。どうやって両立しているかアドバイスをください。

悪阻、育児、家事、仕事…どうやって両立してますか?

現在双子を妊娠中&1歳8ヶ月の娘を子育て中。フルタイムで働いています。
悪阻が本当にしんどくて、平日夜と最近は土日も旦那が出勤のことが多く、一人で子供を見ていますが、TVつけっぱなしでほぼ放置です。

笑ってくれる娘を見ると申し訳なくて…でもつらくて、遊んであげる気力体力がありません。
最近はごはんもレトルトに頼ることが多くて、情けないなと思ってます。

でも、多くの人が通る道ですよね。
みなさん、どうやって両立してますか?
両立のコツ、気持ちの持ち方、お話聞かせてください。

コメント

チョッピー

うちの子は上の子が可哀想なので、午前中はファミサポさんにお金を払って離乳食与えて貰って、公園やセンターに連れて行ってもらってます。そして、午後から両家の祖父母に日替わりで保育園行かせていると思って少々払って預かって貰ってご飯あげてもらってお風呂入れて貰って帰宅しますよ。
ベビーカーもチャイルドシートも中古ですが、3つあって両方の家に付けて渡しています。
土日と夜間はパパの出番です。^^;

やっち

私もちょうど同じ状況です。4月からの職場復帰とつわりが重なり毎日ほんとにやっとの思いです💦
うちも休みの日はテレビつけっぱなしでお菓子出しっぱなしです😅お菓子があるとご機嫌なので😅なので朝から晩までお菓子食べてます笑
あとは一緒にゴロゴロするくらいかな😄
もちろん平日のゆうごはんも作る気力もないのでレトルト、コンビニ、フル活用です!
あと1、2か月の事と割りきって今は休めるときに休みましょう!

寝不足

私もフルタイムワンオペの土日も旦那は仕事です!先週くらいからやっと悪阻が落ち着いてきましたがそれまではテレビつけっぱなし部屋はおもちゃで荒れ放題でした!
ひどい時はお風呂も入れてあげられず...ご飯もレトルトとか冷凍の焼きおにぎりとか食べさせちゃってました!甘えてきた時は寝っ転がりながらぎゅーってしたり寝ながら絵本読んだりしてましたよ!
辛いですけどテレビ見て楽しそうにしてくれてたしご飯も手作りじゃないけど栄養あるものだしまあ大丈夫でしょって感じでした!
双子産まれたら構ってあげられなくなるのかなとか不安なので悪阻落ち着いたらいっぱいお出掛けする予定ですー!管理入院になるかもだから会社なんて行ってないで上の子との思い出作りいっぱいしたいな〜って毎日思ってます😭笑
お互いがんばりましょう☺️!

nanan

私は時短勤務ですが状況が似ていてコメントしちゃいました😭
時短だけど帰るともういい時間だし、上の子とちょっと遊んでご飯作りたいのに、早々から始まったつわりに仕事をするのがやっとです😭
週末は何をするにも気持ち悪くほぼ寝込んで、子供の世話は旦那に任せっきりでした😭
旦那もそんな帰りが早いわけではなく、祖父母にも頼れないので明日からまたどう乗り切るか、、と悩んでいます😭
なんの解決にもならずすみません、、
お互いがんばりましょう😭♡

ふぉーきぃ♡

私は双子発覚してすぐにシングルになり悪阻がひどい時期は動くのすら吐くって感じだったので一日中ほぼ寝たきりでした!
上の子もほぼ放置状態でiPad、お菓子、レトルトのカレーなどに頼りっぱなしで部屋も荒れ放に遊び相手にもなれてなかったです‪( •̥ ˍ •̥ )‬

悪阻が落ち着いてくると上の子の相手や家事もある程度できていました!

ですが、後期になるとこれまたお腹が苦しすぎて動くのがやっと呼吸の乱れでまたもや妊娠初期の状態になってました笑

双子を出産してから上の子と過ごす時間をもっと大事にしてあげてればよかったと後悔してます、、悪阻が落ち着いて来た頃から8ヶ月頃までに思い出作りやお出かけをオススメします✨