※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
ココロ・悩み

女性は家を建てることを考えており、家族や業者からの提案に悩んでいます。皆さんならどうしますか?

家を建てたいんです。私達は自分達だけで建てる方向で考えて、土地を探してました。この前義母に、いい土地がなければ、この家を壊して一緒に建ててもいいんだよ。って言われました。知り合いの新築の見学会に行った時も業者さんに、若夫婦だけで土地買って小さい家建てるのと、土地ありで少し大きく同居用に建てるのとどちらが安いか質問してました…(-。-;そして土地あり同居の方が安いって言われてました。結婚してすぐに完全二世帯で建てようと言われた時は完全二世帯ならと思い少し話を進めましたが、その時も全部2つだと狭いし、高いから結局玄関もまとめて、風呂もまとめて…みたいに言ってきて。でも今は完全同居で提案されました。水回りキッチン全て一緒です。プライベートは二階だけです。今の所流してます。ハッキリ言わないけど、本当は私たちと新築を建てたいんだと思います。ローンは多分私たちの方が多く支払っていきます。皆さんならどうしますか?

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

旦那様は長男さんですか?
だとしたなら、私なら建て替えします(*゚▽゚)ノ
ローンを多く夫婦が支払うのは全額でもいいかなと思います☆
土地があるならその分安くなるし、ゆくゆくは夫婦のものになるんだから土地があるだけでも私ならありがたいかなーと( ´﹀` )
我が家も主人が長男なので今は主人の仕事の関係で県外に住んでますが地元に帰ることになればいずれ介護も必要になると思うのでリフォームか建て替えするかなー?

義両親はとてもいい人ですが一緒に住むなんて絶対無理です!!!たまに会うからよい関係が保てるのであって…
精神的な安定はお金で買えるものではないので私なら別世帯で住みます

mayu8042

経済的に問題ないなら、別に住んだ方がいいと思います。

二世帯住宅がかなり売りにでているのはご存知ですか?そして売れ残っています。

結婚の条件で同居ってなってないなら、別世帯の方が嫁は平和だと思いますよ〜。

うちはマンション買う際に、頭金1千万、月々10万は入れれるからと言われたけど、土地含め二世帯だと8千万オーバーするから、二馬力でもとてもローン組めませんと断りました(笑)

結局徒歩3分の距離に住んでいますが、頻繁に顔合わすけど、時間は短いのでほんとによかった思ってます。

結局は旦那の親であって他人ですもんね。

さとこ

将来的には自分達のものになりますよね。完全に自分達のものになるのは30年後かなって感じです笑。ありがとうございます^ ^

さとこ

二世帯が売りに出ててしかも残ってるの知らなかったです。
そうですよね。他人ですもんね。私も今の距離感が一番仲良くできてるかなって思ってます。

さとこ

私も義両親は良い人だと思います。でも一緒に住んだらどうなんだろうって思います。あまり綺麗好きな人達ではないので笑。そうですよね。精神的な安定はお金で買えないですね‼︎

肋骨ボンバー☆神

私は、玄関一緒で他は全部別くらいの2世帯ならありですね♪
土地があるなら、それだけ上物にお金かけられるし、最終的には自分達の家になるわけだし。

さとこ

そうですよね。私も玄関一緒二世帯なら大丈夫ですが…玄関一緒位だと金額はそこまで変わらなかったです~_~;

肋骨ボンバー☆神

そうなんですね!!
悩みますね~(´・c_・`)
それなら完全別居の方が気が楽なんですかね。

いぬがお

周りに二世帯多いですが、うまくいった例を聞いたことがありません。(>_<)
親世帯も孫が頻繁に出入りして落ち着かないといってたり、嫁はやっぱり気を遣いますよね・・・近くで別居くらいが一番いいかなと思いますね。

さとこ

お金は少し大変だけど別居の方がらくですかね…。

さとこ

二世帯住宅でも上手く行かないんですね〜。完全全て一つならもっと大変ですよね…(-。-;
そうですよね。近めで別居が一番嫁にとったら良いですよね。