※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
産婦人科・小児科

小児科の看護師が娘に脅しをかけ、不快な声掛けをしてきて困っています。他にも不満があるため、別の小児科に行く予定です。

こんな小児科嫌だ!っていうのありますか?

娘の予防接種と検診で通っている小児科の看護師さんのうちの1人が最悪で…。
予防接種の際に娘を脅してくるんです。

・診察室に呼ばれて入っていくと、娘に向かって「お注射だぞぉ〜?痛いぞぉ〜?すっごく痛いんだぞぉ〜?笑」
(私「大丈夫だよ、すーぐ終わるからね」)

・問診終わっていざ予防接種というとき「わぁ!痛いぞ痛いぞ!刺されるぞ!チックンチックン!」
(私「…💧」)

・1本目の注射が終わって娘がギャン泣きしていて、2本目を打つというとき「痛いねぇ、でもまだ終わらないのよ〜、また痛いの来るぞぉ〜!痛いぞぉ〜♪」
(私「痛かったよね、もう終わるから頑張ろうね」)

ここまででもう看護師さんにイライラしていたのですが、極めつけは待合室にいたとき(予防接種のあと30分は待合室で様子見)、その看護師さんが通りかかったのですが、
わざわざ娘の顔を覗き込んで
「痛かったね〜、誰かお注射するって言ったの?ママが言ったんだよ?ママがしてって言ったから打ったんだよ?可哀想ね〜」と…😓

まだ言葉が分からないとは言え、そういうネガティブな声掛けはやめてほしいし、私は娘に痛い思いをさせたくはないけど、将来病気で苦しまないために予防接種に通っているのに…💧

なんか、その看護師さんにとってはただの何気ない声掛けのつもりでしょうが、とっても嫌な気持ちになりました。

その小児科は他にも思うところがあるので、次からは別の小児科に行くつもりです。

コメント

ひなあられ

私も小児科看護師をしていますが…
そんな看護師がいることが恥ずかしい!何気ない声かけ、なんてとんでもない!子供や親御さんにとって、最悪な対応だと思います😓💦

• 凛

最悪ですよね⁈子供が言葉を理解できるようになった時、これではただ痛いことをされてる、虐められてる、って思ってしまいますよね。
    看護師さんの中で一番歳上のようで、他の看護師さん達は苦い顔をしながら通り過ぎていきます😓

• 4月13日
ぷに

なんか、怖い!!
もっと明るい声かけしてほしいよ~!!

うちは乳児湿疹ひどいときに小児科に連れてったら「どうしてこんなになるまで、ほっておいた!
これじゃ虐待だ!」って言われたこと!!
ひどくなったから連れてきたんじゃい!

• 凛

私も乳児湿疹が結構酷くなってから連れて行きました。どのタイミングで連れて行くのか、むしろ乳児湿疹くらいで病院行くものなのか分からなくて遅くなってしまって。
    虐待なんて軽々しく言うような医者は、親の気持ちが全然分かってないですね。

• 4月13日

一番最初に行ってた小児科は女で朝一行ってもまだ出勤してない。時間にルーズなのがわかってから、病院変えました。あと、絶対いつもと同じ風邪って分かっているのにメインのところが休みかなにかでいけず、そこへ行くと他の病気を疑って2つも余計に検査を。
にしても、看護師がこれからってときに脅すとか最悪ですね。

• 凛

え、出勤してないってどういうことですか😅医者以前に社会人としてダメですね。

• 4月13日
ママリ

そんな人がいるのですね!
言われたらキレるというか文句を言ってしまいそうです。
可哀想ね〜って何のために受けるようになっているのですか?って感じですね。

• 凛

今後も通うなら一言言いたかったですが、極めつけの台詞の直後に「あ、もうここに通うのやめよ」って思ったので何も言いませんでした😅
    予防接種が可哀想って、看護師なのに何言ってるの?って思いました😓

• 4月13日
いちご

最悪ですねー..

うちは男の先生に
これくらい大したことないないー
(優しくではなくバカにしたように)
と言われた事や、同じ先生に
汗疹で受診した時に
肌着と合わせて2枚着せてたんですが
お母さんこれじゃ着せすぎだよー
1枚にしなきゃーってまた
バカにされたように言われました。
内容はなんて事なくても
言い方次第で嫌な気持ちになります。

その小児科は他は気に入ってるので
いつもあの男の先生にあたるなー
と思いながら通っていますが
まだ予防接種くらいでだいたいは
耳鼻科に通ってます。
キッズスペース、ネット予約あり、
先生も看護師さんも優しくて
行きやすいです^_^

• 凛

親の気持ちに寄り添ってくれたり、親の立場で考えてくれれば、そんな嫌味な言い方しないはずですよね。
    私も子供の耳のことで耳鼻科に行ったらすごく良かったので、予防接種と検診は小児科、風邪など何かあるときは耳鼻科に通おうかなと思ってます😊

• 4月14日
Y❤︎

いや、それは大人でも怖い😱😱
予防接種が何故可哀想なのか…理解不能です。看護師が言っていい言葉ではないですね。

• 凛

たしかに大人でも怖いですね。「はい、すっごく痛いですよ我慢して下さ〜い」とか言いいながら刺されたら腕を引っ込めてしまいそうです😅
    予防接種が可哀想って、看護師なのに何言ってるの?ですよね。

• 4月14日
めくま

あー、吐き戻しが多かった時真夜中に#8000で行けっていわれて夜間救急行って、何事もなかったのに、病院のルールだからと翌日も受診するように言われて行ったら、
お母さん初めての子??吐き戻しなんて誰でもするのに大げさな、みたいにバカにしてきたお医者さんいましたね。

二度と受けたくないです。
こっちは、受診しろって言われて行ったんじゃ。

というか、その看護師さん、最悪ですね。
私もそんな事言われたら、子供に下手な事されたくもないので、病院変えますね。精神的虐待です。

• 凛

吐き戻しが多いと心配ですよね💦
    うちの子、普段あまり吐き戻さないので、1日で2回吐いた時は「何かの病気じゃないか?」って思いましたし。親は心配するの当然なのに、バカにするなんて最低ですね。

精神的虐待ですよね😓あの看護師さんに娘を抱っことかされたくないです。

• 4月14日
ハナ

え💦どこですか💦
もし同じところに通ってたらやめたいです💦

• 凛

あ、これって地域分かっちゃうんですね。病院名は伏せます、すみません😓
    でも毎回「痛いぞぉ〜」の声掛けなので、通ってたら分かるはずです💧

• 4月14日
眞ちゃんママ

私は、宮崎市から延岡にきたときに、息子が、40度の熱が続いた時に、検査といい血液をとられていましたが、中々熱が下がらないので、小児科の先生に、県立延岡病院の小児科に紹介状を書いてもらい行った所、耳を見て、中耳炎とわかり、すぐ隣の耳鼻咽喉科に連れて行ってもらい、処置をしてもらい、薬を飲んでいたら、翌日から熱下がりましたよ。