※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
お仕事

歓送迎会での振る舞いに戸惑っています。先輩方との距離があり、馴染めない状況に不安を感じています。気にしすぎでしょうか。

私が気にしすぎなのかもしれませんが‥
客観的な意見を聞かせてください💦

昨日、新しい職場(保育園)の歓送迎会がありました。
以前の職場では、目上の方にお酌をしたり、同じクラスを持つ先生に話しかけに行くのは当たり前のようにあり、新しい先生が職場に馴染めるように、話しかけに行く(少なくとも同じクラスの先生は必ず)風習?がありました。

なので、昨日はそのつもりで行ったのですが、行ってみたら新人はみんな同じテーブルに固められ、先輩達は仲間同士で盛り上がっている感じでした。
1度席を立って挨拶に行ったら「いいよ、大丈夫だから」とお酌を断られ、先輩達同士は話に戻り、私と話す感じではなくなったので席に戻りました。

歓送迎会中、席を立ってお酌に行く人はほとんどなく、みんな席に座ったまま近くの人とおしゃべりを楽しんでいる感じでした。

私も他の新人さんとはたくさん話すことができ、お酌に行かなかったので食事もゆっくり楽しめましたが、今までの歓送迎会と違いすぎて驚いてしまいました💦

先輩達とも話して早く職場に馴染みたい、と思っていたのに‥先輩と話したのはほんの挨拶程度。
そもそも来ていない先輩方も多く、歓迎されていないのかな‥と不安になってしまいました😰
気にしすぎですかね💦

コメント

m

私もそういうの気にしちゃうのでわかります💦
気遣うの大変ですよね、

でも案外、先輩達は何とも思ってないかもしれないし気にしんとこうって気持ちでいたほうが楽かもしれません😥

お仕事、頑張ってください!

ままり

保育士ではないですが(介護職です)、何回か転職してますが、お酌なんてものすごくワンマンな俺様社長がいる施設の飲み会でしかお酌してるのは見たことないです。

私はテーブルに新人だけだったことは、転職で中途採用で入った所ではなかったけど、新卒で就職した施設では新人だけで固まってたような気がします。
(まだ学生気分が抜けてなかったので、新人研修とかで話して気心が知れてる新人同士で固まってた方が気が楽だったので)

たぶん、あんまりガチガチの『歓迎会!』って感じではなく、新人も誘う飲み会、みたいな雰囲気だったんでしょうね。
まぁ、先輩たちだけで固まって盛り上がってるのはちょっと配慮に欠ける気はしますが、新人同士で沢山お話して楽しく過ごせたならそれでいいんじゃないかなと思います☺️

たろ

私は逆に上司や先輩には無理してでも必ずお酌しに行かないといけないというのが嫌です。人見知りというのもありますが、私自身がビールが嫌いで飲めないので注がれても飲めないし...なので歓送迎会でお酌してまわったのは一度もありません。

きっと世の硬い偉い人たちはそういうやつは上にはいらんと思うんでしょうね、例え仕事が出来なくてもそういう気の聞く娘が上にあがっていくんだろうな..