※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーたんまん
子育て・グッズ

生後7ヶ月でつかまり立ちはダメなのか、やめさせるべきか悩んでいます。みなさんはどうしましたか?

いつもお世話になっております♡

あと3日で生後8ヶ月になる息子ですが…
約1ヶ月前あたりから、つかまり立ち・つたい歩きをし始めました!

ですが、同じ月齢の子をもつ友達が病院で
『生後7ヶ月でつかまり立ちはダメ!
今すぐやめさせるように!』
…と言われたそうです(TωT)

ハイハイが脳や身体にいい!というのは聞いていたので、なるべくハイハイさせてはいますが…

とにかく立つのが大好きな息子なので
つかまりだったダメ!と聞き困惑中です(*_*)

やはり生後7ヶ月でつかまり立ちはダメなのでしょうか?

つかまり立ちしたら、すぐやめさせたほうがいいのでしょうかヾ(>д< )?

みなさんはどうされましたか?
よろしくお願い致します。

コメント

ぶたぴーなっつ。

わが子も7ヶ月で伝い歩きしましたよ~
あまり早く歩き始めるのは良くないと言われていますが、それを医師に指摘されたことはありません。

うちの子もすぐ立ちますが、基本的に移動はハイハイしてるのでいいかな~とゆるく見守ってます(●´ω`●)

• ゆーたんまん

ゆーたんまん

ご返答ありがとうございます♡

ゆるく見守る♡
    そうですよね(*´◡`*)
    あまり神経質になり過ぎず
    とりあえずゆるく見守っていこうと思います!

• 3月1日
かたかな

うち6カ月で掴まり立ち&伝い歩きです!
昨日同じ内容でここで相談させてもらったんですけど、自然に任せて大丈夫そうですよ♡

• ゆーたんまん

ゆーたんまん

同じような質問されたのですね♡やはりちょっと心配になりますよね(*_*)

でも自然に任せてみようと思います♡

• 3月1日
ママリ29

自分で立てない子を立たせたりやらせてしまうのはだめですが、自分でやってるのだったら問題ないみたいですよ(^^)ハイハイもしてほしいところですがね^_^;
うちの子も立つのが好きで、でも立ちながら屈伸みたいなことをしたり動いてるのでハイハイの代わりになってるかなぁとか思ってます(>_<)

• ゆーたんまん

ゆーたんまん

もうハイハイなんかより立つことに目覚めてしまって…うちの子も屈伸して欲しいです〜(´×ω×`)

• 3月1日
★☆マロン☆★

6ヶ月でつかまり立ちし、つたい歩きも始めました。けどハイハイもいっぱいします。
親が無理矢理させるのは良くないけど、自分からやる分には問題ないと思いますよー!
1歳過ぎには走り回り、ジャンプもしてました!

• ゆーたんまん

ゆーたんまん

ですよね(TωT)
    問題ないですよね!
    少し安心しました♡
    走り回ったり、ジャンプしたり…大変そうですが成長が楽しみです♡

• 3月1日

ウチは長男が7ヶ月でつかまり立ちしましたよー♡
むしろおすわりよりつかまり立ちが先でした!

それから8ヶ月にハイハイしました!

その子、その子に寄って成長は違うので気にしなくて大丈夫だと思います♡

ちなみに次男はおすわりが先で次はハイハイになりそうです。

なので辞めさせなくて大丈夫だと思いますよ!

今は何でも好奇心が出てくる時期なので気にする事無いと思います♡

• ゆーたんまん

ゆーたんまん

成長のスピードも順番も、その子それぞれですねぇ(*´◡`*)
    子どもの成長を今はのんびり見守りたいと思います♡

• 3月2日

退会ユーザー

そぅですょ。その子それぞれ違うのでお子さんの成長を見守りましょ!

• 3月2日
  • ゆーたんまん

ゆーたんまん

ほんと不安なことだらけですが
    日々成長していく息子と楽しみながら頑張っていきます!
    ありがとうございます♡

• 3月2日
na♡

この前、子育て相談でその事について聞いてきました。やはり、ズリバイ⇨ハイハイ⇨つかまり立ちの順番にした方が身体の発達良いと言われました。
ハイハイせずにすぐつかまり立ちすると、O脚になったり、足や腰に負担がかかるそうです。
その先生は、つかまり立ちをしそうだったら、その高さの机とかを避けてハイハイできるスペースを作ってあげると良いと言われてました!
ウチの子もつかまり立ちはしてないですが、テーブルの上のものを取れるようになったので、まだハイハイしてないし気をつけなきゃと思っているところです!

• ゆーたんまん

ゆーたんまん

やはり発達にいいとされる順番ってあるのですね♪O脚や足腰に負担がかかるのは避けたいですね(*_*)絶対に立たせない!とは無理ですがハイハイスペース作りを頑張ってみようと思いますヾ(^∇^)

• 3月6日
とぼっと

こんにちは!
つかまり立ちするの凄いです(^o^)
視界が広がって楽しいんですね!
うちは今、お座りが好きでうつ伏せが嫌いなのでハイハイするのかどうか不安になってます。
私も助産師さんから、なるべくうつ伏せにさせ、ハイハイを長くさせられるようにと言われました。
最近の子は、ハイハイをしないで立つ子が増えてきて、歩き始めた時に受け身を取れず顔面から転ぶ子が多いとのことですが…
でも赤ちゃん任せになっちゃうかなと思います(^^;;