※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
家族・旦那

育休中の異動について…上の子が異動先の地域の保育園を利用できるかがわ…

育休中の異動について…上の子が異動先の地域の保育園を利用できるかがわかりません😰

今年中に北海道に異動辞令を出すと夫が人事にいわれました。おそらく11月頃。6〜7カ月後かと思います。

現在第二子の出産を控えてます。臨月です。
夫とは同じ会社で働いていまして、私は育児休業中です。
現在長男は保育園に平日短時間保育で通ってます。
仕事復帰まで利用できる予定でしたが、異動絡みで退園しないといけなくなりました。

このような場合、異動先でも長男は保育園に空きがあれば保育園に入れるのでしょうか?

甘えかもしれませんが、夫は土日も仕事でワンオペ育児な分、長男を預かってもらえる事に大変助かってましたので今後が不安です💧

コメント

deleted user

空きがあり、奥様が育休中でしたら入れるかな?と思いますが、奥様は退職される予定ですか?

  • あんぱん

    あんぱん

    退職はしません。私も夫同様、異動扱いになります。
    大丈夫ですかね…💧札幌市中心街でなければよいですが😓

    • 4月11日
のん

自治体によって決まりが違いますが、私も都内→札幌に転勤で来ました。
札幌の場合、産休前から保育園を利用している場合は育休中も継続して利用できます。
つまり、産休前に札幌の認可保育園に入園しないと育休中は保育園に入園できません。

あと、札幌の保育園は待機児童が多く、四月以外で未満児の入園は難しい状態です。

  • あんぱん

    あんぱん

    やはり難しそうですか💧💧
    しかも待機児童が多いと2人分の保活も大変そうですね…

    仕方ない事ではありますがせめて来年異動がよかったです…😞
    ありがとうございます。

    • 4月12日
  • のん

    のん

    2歳児は1歳からの持ち上がりなので基本枠はありません。
    でも本年度中に満3歳になれば受け入れ可能な幼稚園ありますし、1日1,200円で一時保育可能です。

    札幌の場合、駅近の保育園に入るのはとても難しいですが、車利用で駅から離れた保育園の新設園なら二人同時入園できるんじゃないかと思いますよ。
    マイカーは必須です。

    • 4月12日
  • あんぱん

    あんぱん

    一時保育は以外とお安いんですね。
    保活まではそれで乗り切れそうですね☺️

    マイカー登園は問題ないですが…車を四駆に買い替えないといけないのは面倒です…笑

    詳しくありがとうございます、少し不安が解消されました🙂

    • 4月12日
  • のん

    のん

    四駆はもちろん、スタットレスの冬タイヤも必要ですね💦
    軽だと冬滑りやすいので、2台目軽は結構いますが皆さんミニバンの4WDが1台目ですね。

    冬の買い物が小さいお子さん二人だと車ないとキツイですね(^_^;)

    • 4月12日
  • あんぱん

    あんぱん

    仕事柄チェーン店の飲食店なので車2台必要なんですよね…😨
    2台買い替えローンに更にタイヤも変更…笑

    歩ける距離にスーパーがある物件をさがすか…😓しばらくは貯金を考えずコープで頑張るしか無さそうですね…イヤイヤ期がすぐ終わる事を祈るばかりです。

    • 4月12日
  • のん

    のん

    雪が積もると公園も難しくて児童館行くにも、病院行くにも車は必要ですね💦

    • 4月12日
  • あんぱん

    あんぱん

    雪がつもる前に異動させたいと言われたそうで…
    慣れない土地でワンオペ二人育児、雪道運転…

    車は買います😭

    • 4月12日
  • のん

    のん

    私は今回の冬、0歳児連れて上の子を公園に行かせるのが大変でした💦
    児童館も駐車場あって、広範囲をカバーしてる感じなので、うちから徒歩20分かかるのでやっぱり車です💦
    スーパーやドラッグストアも駐車場広くて徒歩だと大変でした💦やっぱり車になりました。。

    駅チカだと公園も遊具全然なくて結局車で大きな公園に連れて行って…イオンも車で行って…

    雪道運転は自動車学校で講習に参加できます!
    逆に車さえあれば、駅から遠い安い賃貸で十分です!
    一階は激さむなのでマンションの中層階がいいですよ。
    木造アパートのお宅では冬のガス代4〜5万したらしくて💦

    • 4月12日
  • のん

    のん

    あと、自分で雪かきする必要のない駐車場がついてることが大切です!
    赤ちゃんおんぶして重たい雪を朝から除ける仕事は大変過ぎます!
    ロードヒーティングとか!

    • 4月12日
  • あんぱん

    あんぱん

    ガス代4〜5万⁉️
    本州だと1万超えただけでも高いなぁ、と思うのに…😓

    とてもありがたい情報ありがとうございます💧木造1階は避けます💦

    ロードヒーティング、、ググりました笑
    同じ日本でも異国ですね……やはり異動は来年がよかったです。。😭笑

    • 4月12日
  • のん

    のん

    うちも引っ越しする際に不動産屋さんが屋根付き駐車場とロードヒーティングを凄くおススメして来たんですよ💦
    屋根がついてない駐車場は冬どうなるか…写真で見て納得です。
    20センチ位雪が積もっていて、その雪を払うだけでなく、下にも雪が積もってまして…
    雪かきするでっかいスコップも見て、乳児連れには不可能と判断しました😭
    慣れている方ならともかく、初めての雪国で雪かき付きの子育てはないなと…

    ロードヒーティングは素晴らしいですよね。
    仕組みを教えてもらって、私はロードヒーティング付きの雪かきが不要なマンションを条件に探しました。


    ガスはうちマンションですが真冬は2万後半まで行きました😭
    日が落ちるのも早いんですよーなので電気代も上がりますし、都内から持ってきたエアコンは、寒冷地用ではないので0度以下の日に運転したら壊れると電気屋で言われて、備え付きのストーブ使ってます。
    ちなみに今日もまだリビングのみ点けてます。

    • 4月12日
  • のん

    のん

    ちなみにいいところもいっぱいありますよ!
    いい点は
    *熱中症の心配がない(昨年エアコン稼働1週間笑、窓開けておけばOK)
    *歩道も車道も道幅が広い
    *都内に比べて食材が安くて美味い
    *スーパーの駐車場が無料(駅前でも無料のこと多いです)
    *渋滞が少ない
    *キャンプやバーベキューなどが気軽にできて、安い(都内だとバーベキューするだけで場所代結構とられるので。札幌の公園はバーベキューOKのところもあってしかも無料)
    *温泉も安い、札幌市内に温泉地がある
    *寒さを活かして秋に根菜を箱買いして食費ダウン(スーパーで越冬用野菜と言うのが売っていて三月くらいまで保存できるので10キロくらいを安く買って使います)

    私は都内にいたのでそれに比べると保育園幼稚園の園庭も広いし、子どもの施設も安いです。
    札幌市近隣市は野菜の直売所とか漁港とかあって、食材は楽しく安く美味しく買えます。

    • 4月12日
  • あんぱん

    あんぱん

    積雪と車対策さえしっかりしていれば住みやすそうですね😌
    でも20センチて…
    さすが北海道ですね💦
    しかし渋滞がないのは素晴らしいですね笑
    関東なんて平日だろうが渋滞があるのでストレスでした。

    夏に電気代節約して冬にまわすイメージですかね🙂
    食費も削れるのでしたら今と同じくらい貯金できそうで安心しました。

    車は買い直しなんでそこは貯金マイナスですが、異動前にのんさんにお話を色々聞けてよかったです!

    • 4月12日
  • のん

    のん

    そうですね〜
    夏はエアコンほぼなしで過ごせるので、関東のエアコンなしの季節と同じくらいの料金のままです。
    台風も梅雨も基本的にはないですし、スギ花粉も来ないので(私はブタクサなので関係ないですが)旦那の花粉症は全く発症しておらず羨ましい限りです。

    寒い時期は大変ですが、春から秋までは全国一過ごしやすいかもしれません笑
    スーパーも北海道の何処何処町産のなんとか鶏とか銘柄肉がブラジル肉くらいの値段で売られていて、野菜や魚も北海道産が多くて安心できますね。

    • 4月12日
  • あんぱん

    あんぱん

    楽しみ半分、二人育児を冬時期にスタートの不安半分…
    とりあえず何より車ですね🚘
    がんばります😭

    • 4月12日
  • のん

    のん

    北海道で過ごすと自分の服が夏服ばかりだと気付かされます。
    旦那にも寒くて無理と言われ、私も無理で北海道仕様の中綿入りのダウンにセーターやヒートテック買増し、子ども用にジャンプスーツ(全身が撥水加工されている繋ぎです)買いました。
    冬用の靴も三人分買いました💦滑って転ぶので…

    今は最高気温11度…いや都内の冬くらいの気候です。
    もう北海道仕様の冬服はいらなくなってくるので、そろそろメルカリで安く出てくるかな〜と思います。
    個人的には冬用の服、靴代が予想外の出費でした。
    間に合わなくて新品で買いましたが、今からなら雪道用の靴とか安く中古探せるかと思います。

    最近、生チョコのロイズがパンも売っている店舗があると知り、通ってます💖
    生チョコがサンドされためっちゃ美味しいコッペパンが120円!パン屋さんもスーパー並みの値段で食べ物は素晴らしいですよ。

    • 4月12日
  • あんぱん

    あんぱん

    ロイズで120円なんて信じられないですね!
    冬服は…仕方ないのでボーナス今回は北海道に回します笑
    メルカリものぞいてみます。ありがとうございます☺️

    物件を少し探してみましたが、以外と木造ばかりですね💦
    半年後にはよい物件に出会えるよう祈るばかりです。

    • 4月13日
  • のん

    のん

    小樽や旭川も日帰りできるので、車でラベンダー見に行ったり、小樽の寿司食べたり楽しみは色々あるかと思います!
    ケーキもパンも安くて美味しくてすごいです!

    低層住宅地だと三階くらいまでの建物しか建てられないので、木造多くなりますね。
    でも、鉄骨で風除室(←これない木造は玄関開けたらいきなり吹雪)のアパートもありますし、マンションもありますよ!

    • 4月13日
らぐ

第二子の産前産後の期間に空きがあり、息子さんがうまく入園できれば、育休明けまで預かってもらえるはずです。
しかし、産休期間までに空きがなければ、その後は入所資格がなくなるので、育休明けまで2人を家出面倒見ないといけないと思います!

  • あんぱん

    あんぱん

    ギリギリ期間が終了してそうですね💧無理そうですね…
    職場で専業主婦の方から二人育児の話しを色々聞いてましたので、
    今から二人育児恐ろしいです…

    • 4月12日