※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義兄嫁のご両親が遠方から来る食事会に、自分たちも呼ばれたが行きたくない。義兄嫁との関係が悪く、話題もないため不安。旦那は行くと言っているが、自分たちが行くのは了承されているのか心配。

今週末遠方に住む義兄夫婦と同居されている義兄嫁のご両親がこちらにくるそうで、そこに私達家族も義両親に呼ばれました。
正直気が進みません!😂
義兄夫婦は私達より先に入籍し、式に呼ばれなかったのであちらのご両親とは初対面です。
色々な諸事情があり私は義兄嫁さんの事が苦手です。
そんなこともあり、私達は関係ないのになぜ行かなくちゃいけないのかモヤモヤしてます。
義兄夫婦のみならいつもご一緒してましたが、そのご両親もおられるとなると話はちがうとおもうのですが。。
話題もないですし、義兄夫婦のところの姪ちゃんのことなら共通の話題となるんでしょうが正直わたしは興味ありません😥
息子のことはあちらのご両親には関係ないでしょうし。
さりげなく義母に『私と息子は関係ないのに行っても大丈夫なのでしょうか』と言ったら、なんで関係ないの?そんなことないよと言われ、行かざる得ない感じです。
旦那は自分の兄の帰省なので疑問にも思ってないのか食事会に私の確認なしで行くわと返事したので、私達は遠慮するから行ってきてと言っても、もう返事してしまったからとこちらも行かざる得ない感じです。
そもそもあちらのご両親は私達がいくのも了承しているのか?そりゃ義両親から息子家族も来ますといわれたら了承するでしょうが心のうちはどうなのか。。
あ〜モヤモヤする。いきたくない!

コメント

うーさん

温度差というか...
は?なんで私らも?って思うの、うちもあります。

昔の風習で言えば、兄弟っていう近さで言えば、お義母さんの発想も分からなくもないですが
田舎文化特有の、冠婚葬祭でもないのにいちいち「親族総出」みたいなのが私も嫌いで、気乗りしない気持ち分かりますー😱

うちは義実家と遠方なので強制参加は回避できてますが...

新幹線乗り継ぐほど遠方に義母の姉がいて、全然会わないのに姉妹仲が凄く良いらしく。自分たちが仲良しだから、お互いの親族まで仲良しになって当たり前感があります...

義母姉の娘(旦那のいとこ)は、国際結婚して海外にいるんですが、その方が子ども連れて日本に帰省したときはわざわざ義実家(その方にとっては叔母の家)まで顔出しに来て... その度旦那に「あんたらも来ない?」と声かけてきます。
会ったこともない旦那のいとこが来るってだけのために、4時間かけて来いと...?😓

帰省する度、会ったことも、これからもお付き合いすることもない人とその子どもたちの話を聞かされ、写真を見せられ、あちらの子どもたちとうちの息子を、一緒に遊ばせたいね~って言われます。
「お姉さんの孫と私の孫💓うふふ」なんだろうけど、うちの息子には遠いはとこ、私には他人。全然遊ばせたくないわ。勘弁して欲しいです😒

長々と愚痴ってスミマセン、すっきりしました(笑)