※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆あ☆
その他の疑問

親知らず必ず抜いたほうが良いですか?上ふたつ、左下1つあります。右下…

親知らず必ず抜いたほうが良いですか?上ふたつ、左下1つあります。右下は何回も痛み繰り返してたので3年前に抜きました。まだ残っているのは痛みなく特に変わりなく毎日過ごしてます。歯医者にも無理して抜く必要ないと言われました。痛み繰り返したり虫歯になったら来るように言われました。一生残しておいて大丈夫なんでしょうか?

コメント

めぐ

歯が斜めに生えたりしていなければ抜かなくても大丈夫って私も歯医者に言われました♪
ただ、年々大きくなる場合もあるので、私は4本中3本抜きました!
あと下の歯1本残ってますが、今のところ抜く予定は無いです(^-^)

まるぼーろ

私は10年前くらいに全て抜きました!
横に生えていてほかの歯を圧迫し、歯並びが悪くなりました!💦
また、生えてからは押されて痛むことが増えました!
少しズレた回答かもしれませんが、参考にさればと💡

夢美

虫歯や噛み合わせなどに問題がなければ残しておいた方がいいと思いますよー!
うちの旦那は虫歯で親知らず抜いたのですが、血が止まらず大量出血になり、そのまま救急車で大学病院に緊急搬送され入院になりました💦
抜くなら色々と環境が整ってる歯医者で抜くのをお勧めします(>_<)

まっこ

私はここ数年で4本抜きました。
親知らずが虫歯になっていたり、その隣の歯がなりかけていたりして…
歯医者さんからは『磨けてるなら無理に抜くことはない。だけどやっぱり磨きにくいから虫歯になる人は多いし、別になくても困らない歯だから、ちゃんと磨けなくて虫歯にしちゃうくらいなら抜いた方がいい』とのことでした。
私としては抜きたいわけでもなかったけど、やってるつもりでも磨けてなくて毎回虫歯になっちゃってたので…じゃあ抜いちゃえ~と抜きました。