※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ワーママの女性が、子供の教育について悩んでいます。中高一貫の私立学校を選ぶべきか、公立学校を選ぶべきか悩んでいます。将来の就職を考えると、私立学校が良いかどうか迷っています。

小学三年の女の子供がいるワーママです。

居住地では、かなりの方が私立の中高一貫私立受験を目指しているご家庭が多い、都心住みです。

我が子は残念ながら、、私の力不足もあり、勉強があまり好きではなく、成績も、、あまりよくありません。

私は地方の公立高校に行き、受験勉強をがんばり、旧帝大に進学しましたが、就職した後の能力はというと、、あまり冴えません。。

子供にはコミュ力、臨機応変に立ち回れる力があれば、働いてからやくだつので、勉学ありきではないと思ってます。

ただ、、宿題もない小学校のため、ある程度親が介入しないといけません。

中高一貫で、大学にもつながりがある学校に入学して、ほぼストレートで、それなりの私立大学に進んだ方が意外と周りにいらっしゃいます。

子供は公立で、、と思ってきたところでしたが、子供の将来の就職などを考えると、大学まである程度ストレートで付属で入れそうな中高一貫の私立を狙うのは、子供のためにはよいのでしょうか??

コメント

🍊mikan🍊

一番楽なのは、早くに附属に入れちゃうことだと思います🥹難関私立大に一般で入るのは、昔に比べてだいぶ狭き門になってます。

私は中受経験あり、教育虐待経験あります。
うちの子も中受させる予定ですが…偏差値が全てではなく、面倒見の良い学校をすすめるつもりです🥹
中受で燃え尽きちゃう人も結構います。そして何のフォローない進学校結構あります。
そして、この先、いい学校に入れるかは全て本人のやる気次第です。

はじめてのママリ🔰

わーママだと、子どもにさける時間が少ないかとお察しいたします。面倒見の良い私立が近隣にあるならば、そこをおすすめいたします。海外研修とかプログラムがある学校も良さそうです

とっし

周りは中受する人ばかりの環境で暮らしています。

個人的には今は勉強ができなくても偏差値低めの面倒見の良い私立中高一貫に入り推薦で大学に入るのがスムーズという感覚です。
逆に勉強ができないのに公立中にいくと高校受験が難しいのでその選択肢はないかなと思っています。