※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリームパン
子育て・グッズ

友人から娘の舌小帯短縮症の可能性を指摘され、不安になっています。過去の健診では言及なし。明日歯医者へ相談予定。舌小帯短縮症の経験者いますか?写真添付します。

いつもお世話になっております。

友人から突然、娘ちゃん舌小帯短縮症だね!とメールが来たのですが…
友人と遊んだ時に娘が舌を出しているのをみて、「ハート型だね」と言っていて、確かにその時はそう見えたので私もほんとだねーと返して終わったのですが、後日上記のメールが来たので心配になりました…

過去2度歯医者へ連れて行ってますが何も言われておらず、一歳半健診で上唇小帯が少し短めだから歯磨き気をつけてね、でも3歳健診でまた言われるかもくらいだからあんまり気にしなくていいよ!と言われただけでした…
それに過去にもあまりハート型になってるなーと思ったことはあまりなかったので気にしたことはなかったのですが…写真を見てもハート型?か分からないくらいなのでどうなのだろう?でも友人が来た時は確かにハート型っぽくなっていたし…新生児の頃、助産師さんに少し舌が短めなのかもねーと言われたこともあるし可能性はゼロではないと思うので、明日歯医者へ連れて行くのですが不安です😔

健診では何も言われなかったけど舌小帯短縮症だったと言う方いらっしゃいますか?

娘の舌の写真を添付させていただきます。
気分を害される方々いらしたら申し訳ありません。

コメント

みー

そこまででもない気はしますが、気になるようでしたら診てもらってもいいかと思いますよ。
口腔外科のある歯医者さんに行った方がいいですよ!

• クリームパン

クリームパン

ありがとうございます!
    明日歯医者の予約がとれているので連れて行く予定です!
    ただ、気になっている歯医者は今日おやすみだったので明日の予約になってしまいましたが、近所に今日も診療していて、口コミもよく口腔外科についてと気軽にご相談をと紹介されている歯医者を見つけたので予約してみました!

• 4月11日