※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma!
子育て・グッズ

授乳後のゲップが出ず苦戦しています。ゲップが出ないときの対策やコツ、魔の3週目の時期について教えてください。

いつもお世話になってます!!
生後16日目です!
授乳後なかなかゲップができず毎回苦戦してます😵
ゲップがでないときは5分ぐらい縦抱きにはしているんですが、それでも吐いてしまうことも、、💦
ゲップが出ていないときの対策や、出させる何かコツなどはありますか?

あと今生後16日目なんですが、、
魔の3週目というのはもうそろそろ来るんでしょうか?💦

コメント

ゲップ私も最初苦戦しました!
沐浴の時の背中洗う時みたいに脇をささえて、しっかりめに前のめりにしたら出やすかったです!
分かりづらくてすみません💧

でも、生後1ヶ月すぎるくらいまではげっぷしても縦抱きにしても、何してもほぼ毎回吐いてしまってました!
もうすぐ2ヶ月ですが今はマーライオンレベルのは減ってます!
首が少ししっかりしてくれば、見守りながらうつぶせにしておくと腹圧でゲップがでやすかったりするみたいですよ🙆🏻‍♀️
それでも出なかった時は、1時間後とかにチャレンジしたら出る時あります!ゲップでなくてぐずぐず言ってたりとかもありました!

魔の三週目は私は1ヶ月直前で来ました😥自分の疲れも溜まってくる時期だったのでしんどかったです😭

• ma!

ma!

お返事ありがとうございます🙇‍♀️❤️
    そして詳しくありがとうございます!!
    助産師さんにゲップが出にくいこと伝えても大丈夫、自然に出るからとしか言われなかったのでriさんが教えてくれた沐浴の前のめり今日チャレンジしてみます✊

魔の3週目は来る時期はやっぱりバラバラなんですよね、、😵
    どのぐらい続きましたか?💦

• 4月10日

退会ユーザー

でも出るにこしたことはないですもんね😭
    やってみてください🙆🏻‍♀️いろんなやり方を試したらきっと出るようになります✨

しんどすぎて記憶が曖昧ですが、ピークは1週間ほどですかね…?
    その時はもう諦めて1日抱っこでした笑
    1ヶ月半あたりからやっと夜少しまとめて寝てくれるようになりました!

• 4月10日
  • ma!

ma!

今まで縦抱きしかしてなかったのでいろいろチャレンジしてみます!😊

1週間もそれが続くなんて、、😵
    今でもしんどいなって思うこと多いのにそれ以上だと思うと怖いですね💦
    1ヶ月半とかになると授乳間隔も3時間とかじゃなくて空きますか??

いろいろ質問してすみません💦

• 4月10日

退会ユーザー

新生児の時は気分転換もできないし余計しんどいですよね!
    コンビニ行くだけでもワクワクしてました(笑)

うちの子は食いしん坊で、今も基本的に2時間半から3時間おきです!たまーに4時間あきます!
    ただ最近夜寝たら結構続けて寝てくれますよ!寝かしつけるまでが時間かかりますが一回寝たら4時間ほど続けて寝て、ミルクとオムツ交換して腕枕したらまたすぐ寝るって感じなので少し楽になりました✨

• 4月10日
  • ma!

ma!

そうなんです😭家から出れないからなかなか気分転換できず、、この間2週間検診で病院行ったときに桜かいっぱい咲いてることに感動しました!(笑)

そうなんですね!!でも夜4時間近く寝てくれるとだいぶありがたいですよね(><)✨
    そういう日が待ち遠しく思ってしまいます!!(笑)

話は違うんですが母乳あげるから食べるものとか飲み物とかって気をつけてましたか?

• 4月10日

退会ユーザー

来年は子供と一緒にお花見できますね😊💗

はやく続けて寝てくれるといいですね(><)

カフェインとかは気をつけてました!
    でも産後、自分の食欲より眠さが勝って全然食べてなかったですね笑
    母乳にこだわりなかったし、ミルクもごくごく飲んでくれるので1ヶ月頃には完ミにしました!笑
    友達は完母ですが、特に気にしてないって言ってました!ちゃんと育ってるので大丈夫だと思いますよ!

• 4月10日
  • ma!

ma!

はい!来年はお花見が一緒にできるのを楽しみにしてます❤️

わたしも初めは全然食欲なくて食べれなかったんですが、最近おなかがよく減ってちょこちょこ甘いお菓子に手を伸ばしてしまって😅(笑)

完ミなんですね!!わたしも来年仕事復帰があるのでいずれは完ミにしたいと思ってるんです!!

• 4月10日
はじめてのママリ🔰✨

生後15日です!
ミルクメインの混合です!
私も絶賛ゲップ苦戦中です💦
縦抱きにして

ゲップするけど、結局吐き戻ししてしまいます😭💦

膝の上に座らせて

前のめりにして

顎らへんを支えながら、背中とんとんしたり、下から上にさすったり...

色々試してます💦

出ない時は仕方ないので、窒息死しないように横に顔向かせて寝かせてます😭

ゲップ難しいですよね...

• ma!

ma!

お返事ありがとうございます🙇‍♀️❤️
    ゲップ本当に難しいです😭😭
    わたしはまだ縦抱きにしか挑戦したことなくて、、授乳後ゲップするとき赤ちゃん起きてますか?
    うちの子縦抱きにしてると寝てしまうんです💦💦

ちなみに体ごと横向きに寝かせたりしてますか?(><)

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰✨

はじめてのママリ🔰✨

ゲップ後寝ることあります😂😂😂

起きてー!って足の裏こちょこちょして、起こしてます笑
    それでも、寝てる時は諦めて
    とりあえず抱っこしてます!

身体ごと横にする時もあるし、首だけの時もあります!

• 4月10日
  • ma!

ma!

わたしも寝てしまったら諦めて抱っこするんですが、そのときにオエッと嗚咽することが多くて心配で仕方ないです😭

体ごと横にするときは時間的にはだいたいどれぐらい横向きにしてますか??

• 4月10日

はじめてのママリ🔰✨

心配ですよね💦💦

ずっと横です(笑)
    それか、3時間くらいみて、まっすぐにしたり!
    その時によりけりです💦

• 4月10日
  • ma!

ma!

ずっと横なんですね!!(笑)
    わたしも今日の夜試してみようと思います!!✊
    いろいろ教えてもらってありがとうございます❤️

• 4月10日

はじめてのママリ🔰✨

はい!笑

とんでもないです💦

お互い育児頑張って行きましょ( *˙ω˙*)و グッ!

• 4月10日