※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美継
産婦人科・小児科

3歳の男の子が2週間続く微熱と症状で悩んでいます。肺炎が心配で複数の病院を受診しましたが、詳しい検査を受けられず不安です。同じ経験をしたママさんはいますか?

東京都在住の3歳の男の子のママです。
保育園に通っています。
先月の25日から体調崩していて、39度台の熱が出ました。
良く熱を出すので、かかりつけのお医者さんに行った所、胃腸炎と言われて、薬をもらい飲んでいましたが、咳と鼻水が止まらず、咳が酷く、熱も1週間微熱になったり、高熱になったり、お腹が痛いと泣いていたので、次の週の月曜に家からは離れた小児科へ行きました。
すると、レントゲン撮影と血液検査を受けて、少し肺炎になりかけていると言われ、血液検査は問題ないので、肺炎の薬など処方された薬を飲んで経過を見ていましたが、微熱から全く体調が良くならず、その週の水曜にまた病院へ行きました。
肺炎は良くなってきているから経過を見て、また熱がある様なら来てと言われ、経過を見ていると、平熱に戻り、食欲も戻ってきて、明日から保育園に行けるかなぁと話していました。でも、熱が微熱から下がらないのが、2週間続いていて心配だったので、ほかの病院でも診てもらいたく、家の近くの大きい総合病院へ行き、他の小児科へかかった事、症状を伝え、肺炎が良くなっているのか心配だったので調べてもらうと、肺炎は良くなっていて、他に特に問題ないから、今は後は熱が下がるのを経過を見て下さいと言われました。
私も仕事をしていて、休みたい気持ちはあるのですが、休めない時は、病児保育へ預けていました。
すると、また熱が上がってきてしまい、今は38度後半で食欲も低下して、食べれる物は食べていて、病児保育でうんちが出ていない事を伝えると下剤を使用して見ましょうとの事で下剤を使用したからか、昨日から下痢をしています。
ぐったりしている様子はなく、遊んだり、疲れると横になっているのですが、こんなに熱が続いていて、本人が一番辛いし可哀想で、病名?がハッキリとしていないので不安で仕方ないです。
もっと詳しく精密検査など受けたいのですが、小児科の先生に相談しても、特にそこまではとゆう感じで、経過をみるしかないと言われ、親としては不安でたまりません。
病院をコロコロ変えるのも抵抗があり、どうしたものかと毎日不安があります。
他なママさんで、同じような経験をされてるママさんがいますか?

コメント

ゆう

お子様体調大丈夫ですか?
私の息子の時もこんな感じでした。病院にも何カ所も行きました💦心配になりますよね💦うちの子は最終的にはアデノウイルスに感染してました。
病院ではぐったりしてなければ熱があっても様子見してください。今は対症療法しかないですと言われ心配しました。
お母様も体調崩されないようにして下さいね。

• 美継

美継

ありがとうございます。
    ゆうさんも、お子様が症状が悪化してしまった時は、大変でしたでしょう💦
    息子は、今は元気に遊んでいるのですが、食欲があまりなく、体力や免疫力が低下していて、また熱が出るんじゃないかと色々心配です💦
    私も、ロタや、マイコプラズマなどもネットで調べて、病院の先生に相談したのですが、病院へ着くと元気そうになって、もっと詳しく精密検査などしようとならず、様子見て下さいとなって、結果、家で体調悪化し、また病院へと、、、と言う感じで、私も体力的、精神的に疲れと不安で参ってました💦
    子どもが1番辛いし、しんどいのに、私が落ち込んで不安になっている場合ではないですよね💦
    早くまた元気な息子に戻ってもらえると良いです💦

• 4月12日