※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義母との端午の節句お祝いが億劫で、回避方法を相談。義母との行事を避けたいが、冷たいでしょうか。

意見聞かせてください。

もうすぐ端午の節句ですが、義母とお祝いしたくないんです。
特に嫌な事されたわけではないんですが、産後から嫌いになってしまい、行く予定が立つとその日まで憂鬱になります。
出産前はちょこちょこ行ってましたが、今は嫌すぎて子供を合わせたくないし孫フィーバーで義母のテンションが毎回見てて不愉快なので、年に4、5回会うくらいになりました。
端午の節句も3人だけでお祝いしたいんです。
でも昨日旦那の方に電話きて、5月こっちこられないの?と言われました。
旦那は私が嫌がってるの知ってるので、まだ予定わからないと言って終わってくれましたが、やっぱり端午の節句って義母とお祝いするのが普通でしょうか?
五月人形もうちの実家が買ってくれてるし、うちの実家とお祝いならいいんですが、義母は嫌です。
ちなみに誕生日ももうすぐなんですが、絶対一緒にお祝いしようと言ってくるはずなんです。
去年は節句も誕生日も向こうから言い出してなんとか一緒にお祝いしたけど、もう無理です。嫌です。
なんとか回避できるような上手い言い訳ないでしょうか。
それともやはりそれって冷たいでしょうか?

コメント

あおあお

お気持ちすごくわかります!
私は義理親と同居しています。
なにか行事があると食事に行こうと誘ってきます。
私は義理母のテンションが嫌いですし、家族3人で色々な行事を迎えたい気持ちが強いので、いつもなにかと誤魔化して逃れています。
逃れられない時もありますが、その時は我慢我慢と言い聞かせています。
きっと自分からは言えないと思うので、旦那さんからやんわりと自分らでやるからと伝えてもらうのが1番じゃないですかね?

• ママリ

ママリ

同居大変ですね💦💦
    自分達でやるからと言ったら、義母の口癖が私達は家族なんだから、ここはあなたの実家も同然。だから気軽に帰ってきてよね!
    なので、私達も家族なんだから仲間に入れてよ!とぜっっったい言ってくるのが目に見えています😭😭
    五月人形もクリスマスツリーもイベントごとのアイテムは全てうちの実家からなのに、こういうときだけ家族ヅラされます😅

• 4月9日
ママリ

誕生日も節句も家族3人でやりますよ💕

旦那さんに頼んで
「5月は帰る予定ないよー!
またそのうち帰る時連絡するわ!」
って連絡してもらったら良いと思いますよ!

「節句のお祝いは?」と言われたら、「家族3人でやるよー😊」で良いと思います!

うちも普通に「3人でやるよー」って言いました!

せっかくの特別な日、嫌な思いするよりも、お互い幸せな時間を過ごしましょう😍🙌❤️

• ママリ

ママリ

そうします!
    次聞かれたら3人でって言ってもらいます😄
    ただ結構しつこい人なので、後日別でもっかいお祝いしましょうとかいいそうですけど笑

• 4月9日
てよ

んー、でも特に嫌なことされたわけじゃないんですよね?
義母さんにとっても可愛い孫ですし、同居でもないんだから節目節目のお祝いくらい一緒にしてもいいと思いますが・・・
理由もなく義母が嫌いなのはすっごくわかりますが、私も男の子が生まれて将来我が子の嫁に毛嫌いされ孫に会えないのは悲しいので、少しは譲歩するようにしてます😅

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    義母の気持ちを思うと冷たいことしてると思います。
    でもどうしても嫌な気持ちが勝ってしまい、結構ガンガンくる人なので断ると何度もその後誘いがくるので余計に嫌が加速していってしまい、顔見るのも嫌になってしまいました。
    自分の子供が結婚したら絶対ゴイゴイ行かないようにしようと思いました💦

• 4月9日
らんちゃん

私も初節句は家族3人だけでします💡ちなみに息子の1歳の誕生日も当日は家族3人だけでします💡
少し前に義母から、「気候が良くなって来たから、孫ちゃんを連れ出してあげないとね♫」と、自分も一緒に出かける気満々のラインがきました。でも、「はい、これから家族3人で色んなところに出かけて思い出が作れるのが楽しみです!」と、馬鹿なふりして家族3人を強調したら黙りました 笑 とはいえ、何かあればうちの両親は誘うと思います。意地悪な嫁だと思われるかもしれませんが、私がこんな行動に出るには今までの義母からの嫌味等が原因です。今の時代、義理親は嫁に好かれないと孫に会わせてもらえない、と笑いながら話していた会社のおばちゃんの言葉を思い出しました💡

• ママリ

ママリ

とてもうまい返しですね😄
    私も自分冷たいなと思うんですが、義母はガンガンくるタイプの人なのでもう少し構えて待ってられる人ならこんなに嫌いにならなかったんだろうなと思います😅
    昔から友達でも彼氏でもガンガンこられるとひいてしまう私の性格も原因ですが😭

• 4月9日
どらやき

義母大嫌いです。ですので、あまり参考にならなかったらすみません。

私の場合は、旦那が義母に定期的にお金を援助しているのですが、義母が孫フィーバーで孫が生まれたら同居するつもりでいるので(絶対しませんが)、勝手にベビー用品揃えられました。ベージュにきのこのワンポイント等の悪趣味な物ばかりです。

盆正月は仕方ないですが、子供の行事は当日は「家族水入らずでしたい」とはっきり断ると決めています。その楽しみすら奪われたくないので。家族水入らずでと言って、義母たちは家族じゃないし、世帯が違うということをわからせたいです。性格悪いですね…でも、いろいろやられたので、大嫌いなんです…

• ママリ

ママリ

お気持ちすごくわかります!!
    家族じゃないと私も思ってしまいます。ズカズカと入り込まないでもらいたいですよね。
    いろいろあったんですね💦
    私は特に意地悪なことされたわけじゃないんですが、義母が嫌いで。
    子供連れてっても私の話を全く聞いちゃいないし、あげくせっかく行っても私と旦那だけ外に出そうとします。
    出なかったら義母が子供連れて外に出ようとします。
    自分のみてないとこでベタベタされるのすごく嫌だし、泊まれ泊まれと毎回うるさくて泊まらなかったら次はいつ?いつ?と。。ほんとーに行くのが嫌です😭
    孫可愛いのはわかりますが少し落ち着けと言いたい。。
    悪趣味なの困りますよね笑
    うちなんて手作りの服送ってこられて柄物の派手な洋服でどこに着ていくの?ピエロみたいなの貰ったけど恥ずかしくて着てません!

• 4月9日
  • どらやき

どらやき

嫌なことをされたというのもあり、もう義母という存在が生理的に受けつけられません。
    孫に会えるのは嫁のおかげなのに、孫を独り占め?したがるの辞めてほしいですね。まず、小さい子供を預りたいというその思考が責任感ないと思ってしまいます。外に出ようとするというのは、孫と二人きりででかけたがるということですか?車でだったらますます嫌です。
    旦那様はなんと言っていますか?

勝手に肌着とかを買われて本当に頭にきたので、クーポン何枚もつけてメルカリで売りました(笑)趣味悪すぎて全然売れなくて、新品未使用でクーポンも何枚もつけて、定価よりも更に安くしてやっと売れました。
    手作りですか(笑)?メルカリでハンドメイドとして出品してみてはどうですか?お小遣いかせぎにはならないですが、義母の手作りを家においておくより、義母への復讐もかねて、売れるとスッキリしますよ。

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

嫌なことされるともう存在自体嫌になりますよね!!
    そうなんです。
    子供と引き離すのやめてほしいです。
    なんなら私はこなくてもいいのにとか思ってそうですよね!というか、そうですよ笑
    旦那の実家は車いらずなので、外にいくとそのへんフラフラ歩いたりしかできません😅
    でも旦那は駄目といって止めてくれます。旦那は私にビビってるので私の味方です。笑
    メルカリで売ったんですね🤣
    ちょっとした小遣い稼ぎにもなるしいいですね笑
    絶対売れないと思いますが🤣
    まだ着てるとこ見せてもないのでいつか着て写真とってとか言われたらどうしようと思って処分できずにいます😭

• 4月10日
  • どらやき

どらやき

義母って、大好きな孫が嫁から生まれたということを理解できませんよね(笑)
    義母も子供にとっては祖母ですが、あまりにも自分勝手なことをされると、会わせたくないって思っちゃいますよね。
    子供に嫌われたらいいのにとか(笑)
    旦那様、味方になってくれるのが羨ましいです。
    勝手に用意したのは義母の方なので、無理して着せる必要はないと思っています。肌着だけで勝手に数十枚買われたので、数枚売ったところで気づかれないです。とにかく趣味が悪いので、メルカリですら売れないのですが、今後もこういうのが続くようなら、バンバン売ろうと思っています。
    1回だけ着せて写真をとったら、即メルカリでいいと思います(笑)でも、着せたらまた繰り返されると思うので、着せないで義母に「服をいくら買ってあげても嫁は着せない」と思われるまで売り続けます(笑)

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

めっちゃわかります!!ほんと子供に嫌われてくれたらと思います笑
    うちの子人見知りで、でもしょっちゅう合ってるうちの実家の親にはなついてますが義母にはなかなか合わないため会ったら毎回ギャン泣きで、ざまぁとか思ってます笑
    あれー?どうしたのかな?うちの両親にはなついてるじゃない😄って意地悪言いたい笑
    旦那さん、味方してくれませんか?
    自分の親悪く言われていい気しないかもしれませんが義母より自分優先してもらいたいですよね😅
    数十枚。。
    そんなに肌着もいらないですよね。
    売っていいと思います笑
    同居にならないといいですよね。
    私も旦那長男だけど同居嫌で(旦那も同居反対派)無理矢理、他県に家建てました笑
    最近自分達のお墓をそっちに建てようかしらとか言い出して、は?と思ってるところです。

• 4月10日
  • どらやき

どらやき

義母にはギャン泣きとか、本当に義母ざまぁですね(笑)私の両親には全く泣かないんですけどねーって私だったら言っちゃいそうです(笑)ギャン泣きされても孫を連れて外出しようとするとか、本当に自分のことしか考えてないですね。一生嫌われてろって感じです。
    旦那様、りんご様の味方&同居反対派で本当に羨ましいです。他県に住んでるといいのも羨ましいです。
    私の旦那は結婚する前は「うちの親は干渉しないから」と言ってたくせに、どこが?って感じです。家のローンも20年近く払っているのに、まだ1,000万円以上残ってるんですよ。それも内緒にされていたのですが、そんな身の丈に合わない家を建てて、生活がキツいから同居しろとか、頭おかしいとしか思えないです。同居なんて絶対しません。
    義母のお墓を、りんご様の家の近くに建てるってことですか?頭おかしいですね。死んでまでも迷惑かけるつもり?みたいな。こちらに迷惑をかけずに死んで、自分の家のお墓に入って、勝手に墓じまいしてくれって感じですね。図々しいしあつかましすぎますね。

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね💦
    干渉しないからとか、ローンのことも内緒にしてたとかなんだか騙された気分ですよね。
    義母の家が生活キツイからこっちに来いってことですよね?
    そんなんしらねーよって感じですね。
    そっちのローンはそっちで処理してほしいです。
    絶対同居しない方がいいですね。
    旦那さんは同居する気満々ですか?
    うちの旦那は、私がもし同居するとか言い出したら離婚だからと先に釘打っておきました。

そうです!
    うちの家の近くに建てるみたいです。
    義母の家は他県なのになぜ?って感じです。
    貴方達が行きやすいところにしようと思って。とか言ってますがはっきり言って迷惑です。
    しかもそれを機にこっちに住むとか考えてんじゃねーだろーなって、先の先まで読むようになりました笑

• 4月10日
  • どらやき

どらやき

旦那はすぐにでも同居したいというわけではないですが、親の為に同居したいと思ってるみたいです。でも、妊娠をきっかけに義母大嫌いになったので、私はするつもりはないです。でも、旦那が同居を視野に入れているうちはマイホームも無理なので、早いうちに同居は無理だと話し合わなきゃなと思います。義母は同居する気満々です。同居する位なら離婚しますよね~

わざわざ他県の息子夫婦の近くにお墓を建てるとか、意味わからないですね。介護するつもりもないけど、死んでからまでお世話になるつもり?とてもあつかましいですね。義母は一人暮らしとかですか?一人暮らしなら、勝手に老後はお世話になろうとか考えてそうなので、お墓も断固拒否した方が良さそうですね。
    義母と同じお墓になんて入りたくないし、義母の骨なんてその辺の畑で十分ですよね(笑)

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

ほんとですよね。
    絶対しない方がいいです。
    私ももししてたらと思うと、今ですら大嫌いなのに、嫌なとこしか見えてこなくなってもっと嫌いになりそうです。
    子供の前で義母のことでケンカしそうで。
    同居のせいで毎日イライラして子供にも悪影響だし子供のこと考えるなら同居しないでって感じです。
    マイホーム考えてらっしゃるなら、早めに話し合いしたほうがいいですね。
    上手くいくように祈ります✨✨

ほんとに厚かましいですよ笑
    そっちで勝手にやれって思います。
    義母も義父もいます。
    ちなみに老後も見るつもりありません。
    そのへんの老人ホームに入ってもらうつもりです。

• 4月10日
  • どらやき

どらやき

ありがとうございます。
    大嫌いな人と同居して、毎日嫌な思いをするも目に見えてるし、子供に悪影響ですよね。

義母も義父もいるのに、お墓のことは義母が勝手に突っ走ってる感じですかね?義父がまともな判断ができる方だと良いですね。お墓の場所を考える暇があったら、老後&葬儀の資金くらいしっかり貯めておけと言いたいです(笑)

• 4月10日
ズーちゃん

私は凄く義母が嫌いです。
でき婚で顔合わせで初めて会い籍を入れ同居。
妊娠中地獄でした。
別居した後も会うってなった時は憂鬱だし体調悪くなるし気持ち悪い。
こいのぼりを買ってくれましたが端午の節句は3人でいます。
祝う予定はないですが…写真撮るぐらいは笑
こいのぼりなど断ったのですが初孫だからどうしても買いたい!と言われ…。
その買い物もしんどかったです。
私と息子は義実家行く予定はないですけど何かあれば旦那のみ行かせてます。
本当嫌いなので会いたくも会わせたくもないので。
旦那にはそこまではっきり嫌いと言ってないのでもし誘われても私は行かないと言います。
息子も大きくなってきたので息子連れても行かせたくないですね。
知らない間にへんな物食べさせられそうですし犬が2匹いてるので嫌です。

• ママリ

ママリ

妊娠中なんてただでさえ情緒不安定になりやすいのに同居とか最悪に地獄ですね。。
    すごくわかります!
    会うってなったらその日まで憂鬱でなんとか回避できないものかと毎日悪巧みしています。
    うちも初節句はなんとか終わりましたが正直二度とイベントは一緒にしたくないです笑
    なので今回2回目ですが絶対拒否です!!
    買い物わかります。
    うちはよく〜買ってあげるから一緒に買い物いこうと、海老で鯛を釣る作戦してこられて腹が立ちます。
    会うきっかけのためだとバレバレなのが。
    買い物とかいらんしなんか買ってくれるなら金だけ振り込んどけど思ってしまいます。

• 4月10日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

本当地獄でした…
    私も悪巧みしてました笑
    新年の挨拶を行く予定じゃなかった日に呼ばれ行きたくなかったんですけど何日か前から体調良くなくその日に限っては声も出ないほどで息子も体調悪かったのでお断りしました笑
    初節句一緒に祝う気一切ないです笑
    私もイベント毎は一緒にしたくないです!
    もう妊娠中から嫌いになってたのでお宮参りから最悪でした…
    わかります!
    ただただ孫に会いたいだけで私居なくていいし逆に邪魔者みたいな感じで…
    面には出さないけどそれがひしひしと伝わってきます。
    会わせる気もうないですけど
    わかります!笑
    その分のお金振り込んどいてくれるだけでいいですね笑

• 4月11日
くらげ

私は初節句は義両親とは一緒にお祝いしないつもりです。
義両親たちは一緒にお祝いするつもり気満々だとは思いますが^^;
妊娠してからの孫フィーバーや無神経な言動にどんどん嫌いになり、
我慢してお宮参りは一緒に行きましたが、
そこでもいやな気分になるような言動ばかりだったのでもう絶対にイベントごとは一緒にお祝いしないと決めました。
もし何か言われたら旦那には、3人でお祝いするから。と言ってもらうつもりです。
せっかくのお祝い事なのに義両親のせいでいやな思い出になるの、いやですよね。。

• ママリ

ママリ

孫フィーバーうざいですよね🤣
    なんなんでしょうねあのテンション笑
    ひいてしまいます。
    ほんとにそうですよね。
    せっかくのお祝いごと、イライラして過ごしたくないです。
    私も旦那に、3人で過ごすといってもらいます。
    ただ今までもそうやって普通に会うの断ってきてたら絶対その時に、じゃあ○日は?としつこいので、後日お祝いもう一回させてとか言ってきそうで怖いです😅

• 4月10日