※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
ココロ・悩み

夫が給料を全額渡さず、生活が苦しい専業主婦。夫には贅沢は求めず、子供にはしっかり食事を提供。節約のアドバイスを求めています。

一歳半の息子がいる専業主婦です。


一年ほど前に夫が転職しました。
そのころから給料を全額渡してくれません。
手渡しなのでいつも抜いてから渡されます。
明細書も入っていません。
夫は私にはバレていないと思っています。

夫が一生懸命働いたお金ですし
自由に使いたい気持ちも分かります。
あまり厳しくしたくないのですが
生活費が足りません。

何度か本当に生活が苦しいと話した事もあるのですが、変わりません。


それならいっそのことお金の管理を全部まかすから、食費だけくれればいいと言ったのですが
それは無理だと。

きっと生活がきついのが分かってるから、やりくりするのが嫌なんだと思います。


私も働きたいのですが
保育園落ちました。

近くに頼れる人もいません。


最低限のお金さえ入れてくれれば
全額渡してほしいなんて思いません。
私も専業主婦ですし、別に贅沢がしたいわけでもないです。
化粧水もなくなってから買ってません。
服も買ったことがありません。【もちろん夫は買っています】

ご飯も、夫には豪華に作り、私はおかずを少なくしたりしています。
例えば魚の日だと、私だけ魚はありません。
味噌汁とご飯と卯の花など。

夕食は一緒に食べますが何も言いません。
私だけ質素なのは専業主婦だから当たり前なのでしょうか。

もちろん子供にはしっかり食べさせています。
子供がお腹いっぱい食べれるなら私は我慢出来ます。


でも今日夫がご飯をおかわりして
たらふく食べてる姿を見て
すごく泣きたくなりました。

この頃の子供ってすぐ服のサイズが大きくなって
去年着てた夏の服が入らないので買ってあげたいのに、満足に買ってあげれない。
ぱつぱつの服を着てる息子を見て涙が出ます。


夫はバツイチなので
前妻との子供に毎月養育費も払っています。

うちの子には満足に使えるお金がないのに、どうして。。

と思ってしまう自分も嫌です。



すいません。
愚痴になってしまって。
でも、何とかするしかないので頑張ります。


こんな経験ある方いますか?

色々聞きたいです。

節約の工夫とかもあれば是非教えていただきたいです。

コメント

まめ大福

わたしも経験談ではないんですが、とても悲しい気持ちになりました。

平気で一人で魚を食べられる気持ちが分かりません。
1匹しかないなら、半分こすればいいのに‥
専業主婦だからって、何でもかんでも我慢すべきというものでもないと思います。旦那様は自分の洋服は買っているんですよね?

旦那様は、お子さんのパツパツの服を見て何も思わないのでしょうか。
普通は、自分の物より、子供の物、ですよね😥

上の方もおっしゃっていましたが、思いやりのある旦那様だとは思えません。お金がなくても、思いやりがあって幸せに暮らしている人たちは沢山います。

わたしも可能であれば、離婚など考えられてはいかがでしょうか、と思ってしまいました。

まずは、お金はしっかりもらうべきです。ちゃんといくらお給料があって、生活にはいくら必要でと、旦那様は嫌がるかも知れませんが、しっかり話し合うことをオススメします。
その時に、息子さんのパツパツの服やお魚の話をしてあげてください。
あと、うちの旦那もそうですが、生活するにはお金がかかるということを、案外わかっていないものです。
オムツがいくら、食費にいくら、とか、例えばレシートを集めておいて見せたらいかがしょうか。

節約は私も苦手なんですが、なるべく買い物に行かないようにしています😅安い物があって買いに行っても、結局ほかの物も買ってしまうので、浪費家の私は極力、出歩かないが1番の節約になります。
これは、私の場合なのであまり参考になりませんね。

頑張ってください!
前妻のお子さんが‥と、思ってしまう気持ちもわかります。
そう思ってしまうちろるさんがいけないのではなく、そう思わせてしまう旦那様が全て悪いと思います!

  • ちろる

    ちろる

    回答ありがとうございます。

    家計簿のアプリを使ってるので
    それを見せて、最低必要な金額はいくらか何回か話したのですが。。忘れてしまうのでしょうか?

    しっかり話し合う機会を作ろうと思います。

    ありがとうございます。
    がんばります😭

    • 4月9日