※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

2歳半の息子が手をつないでくれず、お出かけが苦痛。躾がうまくいかず困っています。他の子は手をつないでいるのに、息子はできません。どうすればいいでしょうか?

2歳半の息子が外で手をつないでくれません。
どうやって躾をしたらいいのかもわからず、もう、息子とのお出かけが苦痛で苦痛で仕方ありません。

前は手を繋がなかったけど、こういう風にしたらつなぐようになったというのがありましたら教えていただきたいです(>_<)

私の躾が悪いだけなんですが、どこに行っても息子の制止でいっぱいいっぱいで、どこにお出かけしても、何をしても、誰といても、全く楽しくないです。
苦痛です。
同じぐらいの子、むしろ息子より小さい子も、周りの子は手をつないでるか、ちゃんと親のまわりをうろうろしてるのに、息子はそれができません。
もちろん行く前に重々手をつなぐよう言い聞かせてますし、危ない場所で手を振りほどいたらその都度叱ります。
追いかけたら面白がって余計逃げます。
ほっといたら見えなくなるぐらい遠くに行ってしまいます。
もちろん危ない場所では野放しにはしませんが。

本当だったら手を振りほどいたら意地でも抱っこすべきなんでしょうけど、15キロの息子が嫌がってふんぞりかえってるのを抱っこすると、お腹がめっちゃ張るのでそれもできません。
妊娠前はちゃんと捕まえてました。

もう、どうしたらいいのかわかりません。
なるべく人混みや道路を散歩はしないようにしてます。
たまには家族でショッピング行ったりしたいと思うのが間違いなのでしょうか。
出かけると、周りの子と息子を見比べて、あまりに躾が出来てない自分が情けなくて、とても悲しくなります。

コメント

リュー&ホノ

我が家は、家の目の前が道路(国道)なので、長男は1歳3カ月ぐらいからハーネスをつけてました。
今は、ハーネスを付けなくてもきちんと手を繋いでくれます

• ちっち

ちっち

回答ありがとうございます!
    ハーネスですか(o_o)
    カタログで見たことはあったのですが、実際につけてる子を見たことがなくて、何となく付けようと思ったことなかったです。
    でも、うちの子もそんぐらいしなきゃダメなのかもしれませんね、、、

• 2月27日
  • リュー&ホノ

リュー&ホノ

動物とか羽が付いたものなど色々ありますよ(^O^)
    ただ、少し前にハーネスは虐待か?みたいな感じでtvで取り上げられていたことがあったせいか、ハーネスを付けテル時視線が痛いことはありました(ーー;)

• 2月27日
  • ちっち

ちっち

私もハーネスは子どもを動物扱いしてる、虐待だ、みたいな記事読んだことあります。
    でも、子どもの命にはかえられないですもんね(>_<)
    ハーネスつけてる子って珍しいんで、いたら私も見ちゃうかもしれません。

わが家の場合はほぼ車移動で危ない場所にはほとんど行かないので、買い物や、人の多い場所に行きたい親都合なので、親ががまんすればいいだけの話なんですけどね。。。
    なかなか難しいです(>_<)

• 2月27日
Sちゃん☆彡.。

うちも前は手繋がずピューって走ったりしてましたが、私は手繋がんと危ないよ!車にしかれるよ!といつも怒ってました。
なので手繋がないと私に怒られると思ってるのか今は手繋いでくれます(笑)
ちなみに2歳2ヶ月です🙌

• ちっち

ちっち

私も出かけると毎回怒りっぱなし、ひどいときは怒鳴りっぱなし、がまんできなくなった時は泣きながら息子を引きずりまわしています。。。
    もう、息子が歩くようになってから、一年以上ずーーーっとです。
    全く私の気持ちは伝わってないみたいです。
    ちゃんと、危ないから、車にぶつかるとすごく痛いから、と理由も説明してるんですが、全くだめです。
    信頼関係ができてないのかな。。。
    羨ましいです(>_<)

• 2月27日
  • Sちゃん☆彡.。

Sちゃん☆彡.。

わかりますわかります!
    大変ですよね、男の子って力も強いし、走るのも以外と早くて妊婦だと私ついていけないです😣
    私も泣いてる息子をひきずって歩いたことも何回もあります😭
    世間の目?が痛いですが、仕方ないですよね!
    危ないし!

• 2月27日
  • ちっち

ちっち

手を繋がないし、抱っこできないから、引きずるしかなくって。。。
    周りの視線が痛いです。
    もう早歩きするだけでお腹張るのに、本当息子の動きは勘弁してほしいです(o_o)
    共感していただけて嬉しいです。

• 2月27日
  • Sちゃん☆彡.。

Sちゃん☆彡.。

うちも14キロあるのでなかなか抱っこができなくて、、、
    同じくお腹張ります😣
    ほんとおとなしい子どもの親にはわからないと思いますが、こんな感じの子の親は必死で大変ですよね😅
    私もよく愚痴を言ったりするんですが、女の子のままに影で、自分だけしんどいと思うな的なこと言われてて。
    いや、そりゃみんな大変なのはわかるんですけど、男の子と女の子ってだけでも違うし、それにぷらすやんちゃ、わんぱくだとほんとに大変ですよね。。
    いやいや期なのもあるんですかねもう少ししたらわかってくれるといいですね😢🌊

• 2月27日
  • ちっち

ちっち

大人しい女の子のママに何がわかる!って思いますよね(´・_・`)
    1日うちの息子の世話をしてみてほしいです。
    女の子は泣くとしつこそうなんで、違う大変さがあるんだとはおもうんですけどね。
    でも、体力の消耗具合は絶対違いますよね!
    ほんとどこ行っても必死です。
    世話に必死で楽しくないです(´・_・`)

• 2月27日
  • Sちゃん☆彡.。

Sちゃん☆彡.。

ですです!
    うちも1日息子を見てほしいと思いました!
    毎日何回も怒りっぱなしだし、公園とかスーパーとか行くと体力の消耗やばいです!
    毎日怒りっぱなしで息子にもごめんって感じで、夜寝た後は一人で反省したり、タメ息ついです😣

• 2月27日
  • ちっち

ちっち

私なんか息子の前でもしょっ中泣いちゃって、2歳児に気を遣わせまくりですよ!笑
    親になりきれてないんだなーって悲しくなります(´・_・`)
    お互い頑張りましょうね!!

• 2月27日
せとまのまま

長男も手繋がなく、拒否であっちこっち行ってしまいます。その時はぢゃあもぅやめようと言って車や家に戻るふりをしたり、手をぎゅっと繋いでそれでもダメだと無理矢理抱っこひもにいれたりカートに入れてベルトとかして出れないように買い物して、泣いたらちゃんと手を繋いで約束ねと言い聞かせを繰り返していたら今は手を繋いでお買い物やお散歩できるようになりましま!が、旦那にはまったくの傍若無人で手繋ぎ拒否、大暴れの逃げまわりで旦那遊ばれています。怒られないの分かっていてやっているんでしょうね!笑

• ちっち

ちっち

うちは、スーパーのカートだけは乗るんです(>_<)
    なのでカートがある場所は困らないんですが。。。
    帰るフリは全く効果ないですね。
    自分の興味にまっしぐらです。
    手をつなぐじゃなくて、手首を握りしめてても座り込むし。
    そして怒られようと全く泣かない息子(o_o)
    腹立ちます。
    手をつないで買い物したいです。
    羨ましいです。

• 2月27日
  • せとまのまま

せとまのまま

カート乗ってくれるんですね♡うちのはカート脱走覚え拒否でした(T_T)
    中々手強いお子様ですね!いやいや期も重なって大変ですよね(;o;)
    私座り込んで手繋ぎ拒否のときはそのまま引っ張ってました。笑
    時間ないときとか混んでるときとかほんとに腹立ちますよね!

• 2月27日
  • ちっち

ちっち

私も抱っこできないので、室内なら息子を引きずり回してます(o_o)
    周りの視線が痛いです。笑
    混んでる所に行かなきゃいいだけの話なのは分かってるんですけど、たまには家族で遊びに行きたいって思っちゃって(´・_・`)
    親ががまんすべきですよね。。。

• 2月27日
マムマム

最近までうちの子もそうでした!
毎回怒鳴って怒ったり、時にはペチンと叩いてしまったり…
結局言うことを聞いたきっかけは、走って行った時に真剣な顔で怒鳴りもせず諭すように危ないことを説教しました。
怪我したりしたら、ママ悲しいよ…と言ったりしたら理解してくれてそれからは言うこと聞くようになりました( ´ ▽ ` )ノ

私も妊娠中に走って行ったり、止まらなかったりと本当に大変でした!!

• ちっち

ちっち

私も怒鳴ったり、真剣に話をしたり、ママ悲しいよ的な感じにしたり、色々な怒り方を試してはいるんですが、全く効かない、というかその時だけ、次なる興味を見つけるあいだだけ、しか今のところ効いてないです(´・_・`)
    勝手にエスカレーターに乗ろうとしたときは、ぶっ叩きました。
    わたしがすぐに怒るからか、様子伺いながら悪さしてるみたいな気がして、本当に腹が立ちます。
    どうやったら理解してくれるんでしょうか。。。
    道のりは長そうです。

• 2月27日
きんちゃん

外では絶対に手をつなぐようにしてます。手をつながなかったら帰るくらいきびしくしてます(笑)できた時はめっちゃ褒めてます。
室内では手を離してある程度歩かせてます。見えなくなってもスタスタいくのですが、逆に隠れてどうするのか見てました(笑)あせって泣き出したら「ね!手をつながないと危ないでしょ?」とか「はなれるとこうなるんだよ」と教えてましたよ^_^

• ちっち

ちっち

手を繋がなかったら帰らないとダメですよね。。。(>_<)
    せっかく苦労してここまで来たんだから、と、手をもって引きずり回してました。

隠れる作戦もするんですけど、うちの息子は全く泣かないです。
    泣けばかわいいのに。笑
    色んなところを勝手にうろうろして、楽しそうにしやがります。

• 2月27日
  • きんちゃん

きんちゃん

うちも最初はそうでした。親がいないことに気づくまで2時間くらいかかったこともあります。その間ずっと隠れて見てたので不審者だと思われてただろうなぁ(笑)でも今はちゃんと手もつなぎますし、一緒に歩いてくれますよ^_^
    なれるまでの辛抱です。
    ちなみにですが、保育園で紐をもたせて汽車ぽっぽみたいにして歩く練習をしてましたよ!まずは家の中ででも訓練してみるのもいいかもしれませんよ!
    頑張って下さいね^_^

• 2月27日
  • ちっち

ちっち

2時間もですか!!!(o_o)
    なかなかの根性もんですね!笑
    4歳の息子さんの話でしょうか?
    ちなみにいつ頃から手をつないでくれるようになりましたか?
    汽車ぽっぽ、リトミックでやったことあります(^_^)
    あれも歩く練習になるんですね!
    家でもやってみます!

• 2月27日
  • きんちゃん

きんちゃん

ちゃんと手をつないでくれるようになったのは3歳くらいですかね^_^;それまでは長くなると飽きてきて手を離そうとしたり、逃げようとしたりしてましたよ!

• 2月27日
  • ちっち

ちっち

3歳ですか!!
    大変でしたね(>_<)
    うちも気長に頑張ることにします。
    ありがとうございました!

• 2月28日
ちえこママ

褒めまくる作戦はやってみましたか?
私も子育てに行き詰まり、叱り飛ばしたり、怖がらせたり、ペチンしてしまうことも増えてしまって。危ないからとはいえ、悪い抑えつけが子供をダメにしそうで「子供の脳の働きからみる子育て」って講習を受けてみたことがあります。個性に気付き、認めて、褒めて育てる…言葉で言うのは簡単やけど、なかなか難しいし続けるのは大変(T_T)
保育園で先生に相談した時も、園ではお友達も巻き込んだりしてひたすら褒めるのを心がけて関わるって言ってました。

”子供がどんな特性(個性)を持ってて、どこが・どんなふうに・どのくらい違うかを知り、子供の行動の目的を考えて、行動を変えるために褒める”……やってるつもりやけど、この頃は大人の理屈を振りかざして叱ってしまう事が増えちゃってるな…。

先生が教えてくれた褒め方の科学=即時性(気づいてすぐ褒める)・多様性(手を叩いて褒める、ご褒美をあげるなどのやり方)、・明示性(具体的に褒める)・間欠性(最初は毎回、少ししたら何回かに1回)……やってはいるけど、どこかで「なんでできへんねん!」の気持ちが表に出てるよな…。

毎日この繰り返しです(>_<)まるで自分との闘い。

走って行きそうになったら→
何が気になったか教えてよ!わぁ、すごーい、そんなの見つけたの?ママ気付かなかったのにすごいねー!
ママ置いてくと迷子になっちゃうから連れてって!わぁ、優しいねぇ!嬉しいなぁ♬
とか、子供が逆に喜ぶようにガラッと方向転換して気を引いてみては?
あれ?なんかいつもと違う…と思わせてみるんです(*^^*)

あまり参考にならなければスミマセン(T_T)長文失礼しました。

• ちっち

ちっち

手を繋げてるときは褒めるようにはしてたんですが、振り払ったときに褒めるのは全く思いつきませんでした(o_o)
    目から鱗です!
    やってみたいと思います。

こんだけ毎日毎日同じこと言ってるのに何でわからないんだ、バカ息子!の気持ちが完全に表に出てます。
    反省です(´・_・`)

出産前は褒める子育てが理想だったのに、必死すぎて我を忘れる毎日です。

• 2月27日
  • ちえこママ

ちえこママ

分かりますっ‼︎ しょっちゅう、あんたアホなんか?も〜うんざり…って喉元まで出てます。褒められて鼻高々になってる時も、調子のんなとか。笑

育児は気を引いたもん勝ちって言葉をどこかで見ました。アイデア勝ちなんかな〜。これでも考えすぎて頭カスカスになりそうなくらいなのに、全然ダメだぁ(~_~;)
    イヤイヤ期、特にイラッとしますけど頑張りましょうね☆

• 2月27日
  • ちっち

ちっち

私なんか息子に聞こえないようにぼそぼそとブラックな言葉をつぶやきまくってます。笑

気を引いたもん勝ち、本当にそうですよね(´・_・`)
    わかってはいるんですけど、気が短いものでついつい気を引くより先に怒ってしまってました。
    反省です。
    はい、頑張りましょう(*^^*)
    ありがとうございました!

• 2月28日
  • ちえこママ

ちえこママ

ブラックなささやきも…あるあるですね(^_^;)

私はあと、言葉が分かってるな〜って頃から、周りの気持ち(特に、子供が無条件に大好きなママ♡)をひたすら伝えてます。
    飛び出して車さんにゴツンしたら、〇〇が痛い思いしてママ悲しい…
    手を繋いでくれなかったらママ1人で淋しいな、泣いちゃいそう…
    とかホント大袈裟に、時々嘘泣きもして、それこそ気をひいて(*^^*)
    疲れまくりますが、いつか実を結ぶと信じて…。赤ちゃん生まれたら、さらに上の子にイーッてなるけど、下の子がきっと天使の笑顔で癒してくれるので♡♡その日を楽しみにファイトです!

• 2月28日
  • ちっち

ちっち

そういう、ママ悲しいな作戦もしてるんですよ〜〜(>_<)
    嘘泣きどころか、悲しすぎてマジ泣きしてます。
    ダメか。笑

いつか実を結びますかね(o_o)
    その日が1日でも早く来ることを願ってます♡

上の子に手がかかりすぎてるので、下の子は1人で生きていける子に育てようと思います。笑

• 2月28日
さくらんぼたじり

家もまったく同じでした。
ハーネスを着けていて、「かわいそう」とか「犬みたい」と知らない人に言われた事ありますよ。
家は言葉も遅かったので、発達センターに相談に行きました。
そこで、先生に大変な事とか相談したり、アドバイスもらいました。
月に1回、今は3ヶ月に1回の
ペースで教室に通い、まだちょろちょろしますが、大分落ち着いて来ましたよ。
私も他の子と比べて、何で家の子はって泣いていました。
色んな相談出来る所があるので、調べて相談に行くのもいいと思います。
決して躾だけじゃなく、その子の特徴だと思うので、あまり自分を責めないで下さいね。

• ちっち

ちっち

私も、息子は何か情緒の発達的な遅れがあるのかな、とよく心配しています(´・_・`)
    でも言葉は結構早い方なんですよね。。。
    だったらやっぱり育て方なのかな、と思って、どこにも相談できずにいました。
    新生児訪問のとき、助産師さんに相談してみようかと思います。

• 2月28日
ゆんゆんもんも

妊娠中で、走り回る子を追いかけるのは、本当に大変ですね😢
私は一応保育士を、していますが、本当に小さい頃から、子供って個性があって、いい子に手を繋げる子、すぐに飛び出してしまう子躾とは関係なしにいると思います!きっと、好奇心旺盛で、走り回るのが好きな子だと思います‼
うちの子は5才になりますが、1才の歩き始めの頃から、ずっと、道路を歩く時は手々つなごうね!と、話しかけてきて、1才半過ぎの言葉が少しわかるころに、手を話そうとしたときは、危ない!と、叱るのではなく、車にひかれて痛い痛いに、なるよ!とか、ぺっちゃんこ!と、大袈裟に諭してきたせいか、上の子も、下の子も道路は手を繋いでくれました!
つい、危ないとか、ダメ!って、言ってしまいがちですが、以外と子どもって、何でだめなのか、何が危ないのかわかっていなかったりして、子どもにも悪気がなく、ついまた同じことを繰り返してしまったりって、こともあると思います‼
あと、まだ2才半ですので道路を上手に歩けないなら、ベビーカーで、散歩して、公園などに着いたら思いっきり走らせても良いかもしれません。うちは下の娘が2才半ですが、すぐに抱っこ抱っこで、疲れるので、ベビーカーで、移動がいまだに多いです(笑)
私もショッピング行きますが、やっぱり、5才のお兄ちゃんでも、長い間いい子ではしていられないので、下の子はカート上の子が嫌になる前に買い物済ませるとかやってます!
長々と、すみません😢⤵⤵少しでも参考になればいいです!

• ちっち

ちっち

個性ですか。。。(´・_・`)
    そう思いつつも、暴れる息子を見ると、躾が出来てない私が悪い、全部私の責任、こんなのを連れて来るなと言われてる気がして、すごく悲しくなってしまいます。
    どこに行っても息子はすごく楽しそうなのですが、そんな息子が私は恥ずかしく思ってしまいます。
    ダメと叱るとき、理由もつけて叱ってるんですけど、伝わってないみたいです。
    大袈裟さが足りないんですかね(・・;)

ベビーカーまだありですかね?
    A型しかないんですけど。笑
    それとうちの息子、めちゃくちゃよく喋るし、体もものすごくでかくて、よく幼稚園児に間違えられるんです。
    1歳ちょいのまだ歩けない時ベビーカーに乗せてたら、見知らぬおばちゃんに、最近の若い子は親の都合でいつまでもベビーカー乗せるよねって言われたのも結構トラウマで(´・_・`)
    カートには乗るので、ベビーカーにもきっと乗ると思います。
    ベビーカーがありだと思うとちょっと気が楽になります。

• 2月28日
  • ゆんゆんもんも

ゆんゆんもんも

うちも、全然ベビーカーのA型乗せてます!私の回りでは結構3歳ぐらいになっても乗せてたりする人いますが、見知らぬおばさん腹立ちますね😵
    いつかは必ず手を繋げるようになるので、大変な思いしてまで、無理に歩かせるより、今日は無理かもと、思うときはベビーカーなど、全然いいと思います‼あと、私は好きなおもちゃや絵本小さめのを持たせて買い物したりするときもあります!私も一人目の時はこうしなきゃ!と、思っていましたが、以外と、回りのママ達は自分が楽になるように、便利なものを取り入れたり、手抜きも上手に取り入れて子育てしてるので、私もそういうの参考にしてます!あまり無理せずにお互いがんばりましょ~👍

• 2月28日
  • ちっち

ちっち

3歳ですか!!!
    もうすでに私の周りでは乗せてる方がほとんどいなくて(´・_・`)
    だからちゃんと歩かせなきゃ!って思ってました。
    ママ友さんにも会うたび会うたび、背高いね、おっきいね、おしゃべり上手だねって言われます。
    まだ月齢が小さいときは褒め言葉として受け取ってましたが、最近はそれすらも、大きい子に見えるんだからちゃんとさせなきゃって、勝手にプレッシャーに感じてました。

カート乗るときはおもちゃ、絵本、いざという時はオヤツなど、大人しくさせるアイテムを駆使しまくってます。
    でも、歩いてるときに持たせると、外への興味には勝てずに走って、おもちゃを色んなところに置いてきちゃってすぐなくすんです(^_^)笑

無理せず、勝手に気負わず、頑張ります!
    ありがとうございます!

• 2月28日