※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の吃音の娘が、独り言では普通に話すが、他人と話すと吃ることがあるのは普通のことですか?

吃音の子どもって、独り言を言ったりするときや、1人遊び、お人形遊びなどをするときは吃音にはならず普通に喋れるものですか?

2歳の娘が最近、何か話しかけてくるとき、吃るのですが、
ひとりで喋ってるときは平気なんです。。
そういうものなのでしょうか?

コメント

しましま

3歳半で吃音が出た娘がそういう事ありましたよ。
ボソボソ独り言話しながら一人遊びしている時は吃音が出にくかったです。
本人も気付いていました。
小さい声で話すと大丈夫なのかな?とか言っていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    イライラして娘に当たってしまうことも多く、私のせいかも…と心配で仕方ないのですが、どうしたらいいでしょうか😢

• 4月30日
  • しましま

しましま

自分のせいだと思うと、余計に周りの目が気になってしまったり、早く治さなきゃと焦りが出たり、良くないですよね。
    どうしても親の普段の接し方だとか環境がと気にしてしまいがちですが、遺伝的な要因も大きいそうですよ。

吃音が出ている人でも、頭の中で考えている時は吃音にならないですよね。ひとり言は意識しないで口から出ている感じなので、意識的に誰かに話しかけるときと違って吃音が出にくいのは自然な事かなと思います。

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焦ってしまいますし、そのことばかり考えて接してしまいます😢
    これ以上悪化してほしくなくて、今日はとにかくなるべく怒らない、と気をつけましたが、私が少しイライラしてるのを見せてしまうと、すぐに気づいて「ママ〜怒らないでよ〜」って言ってきて…。
    余計イライラしてしまいますが、グッと堪えて怒ってないよ!😌🤪とおちゃらけて見せたら、娘も笑ってくれました。
    どうしたらいいか分かりませんが、とにかく目の前にいる娘と楽しく穏やかに過ごせるように意識を向けていきたいと思います…。

• 4月30日
咲や

誰かに話す事自体がストレスで吃音になっていると思うので、誰かに向けてじゃなければストレスにならないんじゃないですかね🤔
1人で人形遊びなら、間違えていても、誰かに突っ込まれる事なんてないですし

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですね…
    少し前に娘にイライラしてしまって、娘が泣いた時にうるさい!って言ってしまったりしました。私のせいかもしれません…
    改善するんでしょうか😭

• 4月30日
ぽりん

独り言などの時は吃音はないみたいです😅うちの娘もそうです!話す時はガッツリあります!😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    我が子の場合は、わたしのせいかもしれません…
    接し方などで改善していくこともあるのでしょうか😭

• 4月30日
  • ぽりん

ぽりん

私も自分のせいだと思います😓😓というか思ってます💦
    色々調べると親のせいではないとでますが😢
    とりあえず怒鳴ったりせず
    あまり怒らず子供さんのしたいようにさすというのもありかもです!
    それで少しマシかなって思う時が増えた気がします🥲

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…
    繊細で物分かりのいい娘で、怒ることなんてないでしょって言われることが多くて…
    それなのに自分のキャパが小さすぎて。。本当申し訳ないです

怒っちゃダメだ、って思いつつ、なかなかそうもいかなくて😔
    気をつけないとですね…

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみになのですが…
    ぽりんさんのお子さんは、どの行が吃音になりやすいとかありますか?
    娘はカ行が吃ることが多い気がして…

• 4月30日
  • ぽりん

ぽりん

わかります!人前と家では違うし、、、家では怒鳴り散らしてばかりです☠️☠️
    だからといって、怒ったらダメではないらしいので😭むずかしいところで💦
    うちの子はあ行でどもりが多く感じます🧐🧐
    子により違うみたいですね😢

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…
    寝る前に布団でゆっくりお話ししてる時はあまりならなくて、日中何かを話してくれる時によくなります…
    少し前からちょっとは気になっていたのですが、最近顕著になってきて…。
    娘は言葉が早くて、スムーズに話してたのに、
    最近話し方が大人のようになり、難しい言葉や覚えたての言い回しを言うことがあるので、それで頭と話したいスピードがおいつかないだけと思いたい自分もいて…。

原因なんてはっきりはわからないですが、自分に反省すべき点があるので気をつけようと思います😔

長くなってしまいすみませんでした。

• 4月30日
ぽりん

実際中には言葉をたくさん覚える時に頭と口が追いつかずどもりになるおこさんがいるそうです💦
うちの娘も言葉が結構早めでした!それでもうちの子は完璧な吃音でした😢時期が過ぎたら治る子いるそうなので指摘せずゆっくり見守るのが1番なのかなと😅