※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
#yuko#
ココロ・悩み

産後の体型や髪の悩みで自信を失っています。女性として綺麗でいたいと思っています。同じような気持ちや努力はありますか?

すごく小さな悩みというか落ち込みです…

今日とっても久しぶりに旦那さんに子どもをみてもらって、街へ買い物へ行きました。友人の結婚式に参列するためドレスを新調する目的でした。

でも、産後3か月頃から抜け毛がすごくって、もともと毛量少ない方だったのに毎日大量の抜け毛が2か月近く続いていて、今や前髪もカスカス、横もハゲかけてるくらい薄くなってしまって、ドレスの試着をして鏡を見たときにあまりにも産前の風貌と変わった気がしてショックで、洋服は買わずにすぐ帰宅しました( ; ; )笑

もともとおしゃれも大好きでスタイルなども気をつけていた方でしたが、産後お腹のぽっこりだけなかなか戻らないし、髪の毛だけの問題でなく子育てや家事に追われ自分磨きもままならず、なんだか急に自分に自信を失くした気持ちです…

旦那さんにも、以前のように可愛いね、とか言われることもほとんど無くなりましたし、妊娠してから出産後の今も夫婦の営みも無くなってしまい、女性としても自信を失くしてきました( ; ; )

もちろん、今は子どもが一番だし、今日も買い物中も結局子どもが恋しくて、帰宅して抱っこした瞬間が幸せすぎたのですが( ^ ^ )

でも、やっぱり女性としてもまだまだ綺麗でい続けたいです✨
こんなモヤモヤした気持ちになること、ありませんか?また、綺麗でい続けるために努力していることなどありますか?

コメント

紅茶花伝。。

五歳、三歳、三ヶ月の三人のママです☺

私も旦那さんに可愛いなどいつから言われてないのか…
女子力を少しでも上げるようにフットネイルは自分でしたりお金に余裕があったり、旦那さんに子供を預けれる時などはネイルサロンに行ってフットネイルをばっちりしてもらってます、
少し息抜きになり、気持ちも上がりますよ(^^)

• #yuko#

#yuko#

コメントありがとうございます(*^^*)ご自分でネイルされてるんですね!素敵です✨私も子どもができるまでは息抜きにネイルサロンへ行ったりしていましたが、今では時間も無いし落とすのにまた行かないといけないのが億劫で、行きたいけど行けてませんでした‼︎
    セルフネイルが下手くそでいつも失敗しちゃって(^^;;
    でも爪が可愛いとテンション上がりますもんね❤︎もう一度挑戦するしてみようかな…

• 2月28日
ららんママ

私も1人目の出産後に同じような気持ちになりました。
初めての育児に悪戦苦闘し、自分にかける時間などほとんどなくて…
産後の抜け毛も想像以上でビックリしました。ある時、久しぶりにデパートに行って、鏡に映った自分の姿を見て悲しくなりました。その後、高校の同級生にバッタリ会い、その子は子供も小学生になり身なりも綺麗にしていて何だか自分が恥ずかしくなったのを覚えています。
少しずつですが、子育てに余裕が出てきたので、今ではオシャレしたり髪を巻いたりする時間もできました。
息子が幼稚園に行きだして、ママ友との交流も増えたのも刺激になってます。
母になっても女でいたいですよね。

• #yuko#

#yuko#

コメントありがとうございます(*^^*)今まさにそんな気持ちになっています…産後の抜け毛が本当にストレスで、洗髪のときはゴッソリ抜け、ブラッシングしたり普通に触ったりするだけでもめちゃくちゃ抜けていて…鏡に映る自分が貧相で悲しいです( ; ; )
    いつまでも一人の女性で自信を持っていたいです‼︎✨抜け毛はもうおさまるのを待つしか無いですが、ゆっくり自分磨きも復活して行きたいです(*^^*)

• 2月28日
たむ

わかります。・゜・(ノД`)・゜・。
私は妊娠中ですがかなり落ち込んでます。
テレビや街で短いスカートにヒール、体のラインが綺麗な女性をみるとかなり落ち込みます。
私トドみたい…。

好きな洋服もきれないしつわりがひどいし。
旦那の処理しようとしたら、途中でこないだ止められました。
処理もできないぐらいひどい外見なんだなと…。
綺麗な妊婦さんたくさんいるのに。
だめです(>人<;)マイナス思考が(>人<;)

• #yuko#

#yuko#

コメントありがとうございます(*^^*)私も妊娠中はたむさんと同じことを思っていました!
    産休に入るまで毎日都会に通勤してたので、きらびやかな女性たちを見ると、私も妊娠するまではあそこにいたのにな、なんて思ってしまったり(^^;;
    私も妊娠中、せめて処理してあげたいなと思っていましたが、旦那さんの優しさで拒否されてました( ; ; )きっとたむさんの旦那さんも自分だけそんな気持ちになれないとか、気遣ってくれているのだと思います!
    体型の変化、出来ないことが増えることのストレス、言い訳なのかもしれませんが、不安と悲しさでいっぱいになりますよね( ; ; )
    私もだいぶんマイナス思考なのですごく共感ですが、でも、出産したら妊娠中のお腹の大きい頃がとても懐かしく恋しい気持ちに今でもなります❤︎
    たむさんの愛しいお腹❤︎たくさん可愛がってあげてください(*^^*)

• 2月28日
  • たむ

たむ

お優しいお言葉に涙が出てきました。
    ありがとうございます。
    お言葉に救われました★
    やはり妊婦さんやお母さんになるとする時間もお金も今まで通りにはいきませんよね。
    ママリのお母さん達をみていて綺麗にしてらっしゃる方たくさん。
    嘆いていてもだめですよね!
    やはり時間をみつけてやらやくては!
    昨日旦那に化粧した顔みたいなと言われてしまいました。反省。
    妊婦さんでもお母さんでもその範囲で頑張れることやりましょう!
    女性でいたい気持ちがあればまだまだ希望はありますよね♡

• 2月28日
はるママ

産後の抜け毛は半年まで続きましたよ(^_^;)
でもだんだん抜けなくなっていくので大丈夫ですよ✨
今は子育てで毎日忙しいですけど、少しずつ余裕もできますよ(●^o^●)

私も子どもが1歳すぎてから、ようやくおしゃれしたいなって思いました(笑)
旦那さんも、もしかしたら子育て大変だから気を遣ってくれているのかもしれませんよ?
(うちがそうでした)

アドバイスでなくてすみません💦

• #yuko#

#yuko#

コメントありがとうございます(*^^*)半年まで続くのですね!もう少しだと思って今は耐えます(^^;;
    そうですね、旦那さんは私が寝不足だったりするのを気遣ってくれているのかもしれません…あまり焦りすぎず、これから自分磨きも復活して行きたいと思います✨
    ありがとうございます!

• 2月28日
ちょん♪

同じく4ヶ月の息子がいます(*^^*)
毎日育児お疲れ様です☆
私は産前に着ていた服が着られなくなってショックを受けました!
毎日育児に追われて余裕がなく、化粧もテキトーで服もその辺にあるものをテキトーに着たりと…笑。
綺麗でいられるための努力とかまだ何もしてなくて何もアドバイスなどできませんが……(ごめんなさい)
着られる服が少なくなったので、息子とリンクコーデするのを楽しみに同じ服を買おうと思ってます⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾それでオシャレして気分を上げようかと!笑

ちなみに私も夫婦の営みは産後まだないです(^_^;)自分も疲れてそれどころじゃないってのもありますが、まだ産後4ヶ月ですし焦らなくて大丈夫ですよ(*^^*)

• #yuko#

#yuko#

コメントありがとうございます(*^^*)毎日育児お疲れさまです✨
    私も毎日同じような服装でお化粧も髪型も適当です…
    私も息子がもう少し大きくなってお出かけの機会も増えたら、親子揃っておしゃれしてお出かけしたいなと楽しみにしています♬

まだ焦ることないでしょうか( ; ; )年明けに再開しよう〜と言ってたのになんだかずっとスルーされてる気がしてちょっと悲しかったです。。笑

• 2月28日
りっちゃんママ♡

私もおしゃれ大好きでスタイルも気にして、旦那に可愛いって言ってもらいたくて髪の毛巻いたり色々買ったりしてました…。
今は服も自分のものは買わず子どものものーってなってましたが…。
最近、旦那に老けたって言われたため服は着まわしをしますが、髪の毛を気にしてみたり、無添加のもので子どもにもあまり負担にならないもので化粧したり、ぽっこりお腹にならないように筋トレしたり色々努力してます😊

私、ママでもオシャレで可愛くいるっていうのが目標です。
あくまでも個人的意見なので気分害したらすみません。
私は育児や家事、仕事などを理由におしゃれしないっていうのは違うと思ってます。
育児や家事、仕事をしててもオシャレしてる人はいるし、芸能人みたいにお金はかけられないけどお金かけないならかけないなりにやれる努力ってあると思うんです。
それをやるのもやらないのも自分次第なので、私はママだからこそできるおしゃれも女としての魅力もあると思います>_<

• #yuko#

#yuko#

コメントありがとうございます(*^^*)私も以前は自分に結構お金かけていましたが、今は育休中で収入も無いので最近は自分の服や美容品は我慢して子どもに費やしてます…
    しっかり努力されているのですね‼︎✨そうですね( ; ; )子どもがいても綺麗なママさんはたくさんいらっしゃいますもんね。
    私はもともとの少ない毛量と抜け毛のせいでお化粧バッチリしてもとにかくすごく貧相に見えるようになってしまったのがショックすぎて( ; ; )でもこればかりは仕方がないので、ここで諦めずこれからもおしゃれやスタイル維持頑張ろうと思います✨ママとしても女性としても魅力的になれるように(*^^*)
    ありがとうございます!!

• 2月28日
あひゆママ

私はめっちゃー逆です!頑張るのやめました(>_<)

それこそ妊娠してる時は旦那に「産んだら瘦るね〜喜んでほしいからキレイにするからね〜」って不安や焦りから素直に言ってました。
が、しかし!
旦那が「何もしなくて今のままで充分だから(´Д` )」って言ってくれたのを丸呑みして全く何もしていません笑

まだ体重も4キロ痩せてないしお腹なんてプニプニだし夜もお菓子食べまくりですが、なんというかメンタルだと思います!
私は可愛いんだ〜と自分でマインドコントロールです笑
化粧してなくても肌はプルプルだし表情も明るくなり四年前長男を出産した後と大違いです。

心の余裕が一番大事だと思いますよ〜それこそ旦那様に子どもさんを預けて美容院やショッピングなどできる範囲で、楽しいことしたらいいと思いますよ*\(^o^)/*

嫁がキレイになっていくのを嫌がる旦那はいないと思います✨

• #yuko#

#yuko#

コメントありがとうございます(*^^*)旦那さん、とても優しくて素敵ですね✨そんな言葉をかけてもらったらわたしも甘えちゃうかもです❤︎笑
    心の余裕は大事ですよね…今は子ども子どもで自分のことを気にかける時間もなくて、ふと鏡を見るとショックを受けて、悲観的になって…でした(^^;;
    徐々に自分磨きや気分転換など復活して行きたいです❤︎

• 2月28日
  • あひゆママ

あひゆママ

少しずつでいいですよ〜きっと疲れからのストレスもあると思うので自分の時間もとっていってリフレッシュしてくださいねん✨
    子どもちゃん預けてってなかなか勇気いるしドキドキしますが2番目の子を産んでつくづく自分の時間大切に今さしてもらってよかったなぁと思う毎日なので罪悪感感じずどんどん預けてみてくださいね*\(^o^)/*

髪のことはもしこのままも変わらないならやはり皮膚科?とか相談してもいいかもです!!

応援してまーす✨

• 2月28日
いずむ

妊活中で妊娠したこともないんですが失礼します😭💧
よく、出産すると太ってなかなか戻らないし、その時点で女としてもうダメなのかなって言ってるのを耳にするんです。
きっと私もそうだと思います、どんなに頑張っても痩せないしどんなに頑張っても時間は増えないし…って悩むと思います。
そのことを、ふと旦那に話をした時があったんですが、旦那曰く「子供が一番になってまで必死にならなくていい。体型が崩れてオシャレもできず女としての魅力がないとか悩んでるだけで十分。子育てしながらでも自分と向き合おうとしているその姿勢は、行きすぎたらヒステリックになってしまうから、一通り悩んだら子供が一番!旦那も一番!どんな姿であれ私は幸せ!って前向きになってくれたら、見た目とかよりそれが一番俺も嬉しい」とのことでした。
それ、あなた男だから言えるんじゃあないの?とか思ってしまいましたが(笑)
後日、たまたまあった私の親族とのバーベキューのときに、従姉妹の旦那さんも同じようなことを言っていました。
従姉妹、出産前はモデルみたいだったんですが、現在は二児の母となり食欲も旺盛ですごく太ったんです。
その話題が出たときに、「こんなに可愛い子供を2人も産んでくれたから、そんなことはどうでもいいんです。一時期悩んでたのも知ってるし、痩せたい時間がないとピリピリしてる時もあったけど、その時よりもいつも子供のことを大事にしてくれて美味しそうにご飯を食べる姿をみれる今の方が僕も元気になれます」って言ってて、素敵だなぁと思いました⁄(⁄ ⁄ˊૢ⁄ ⌑︎ ⁄ˋૢ⁄ ⁄)⁄
みんながそうなのかな?って思われるかもしれませんが、前向きになれると心に余裕も出てくると思いますし、頑張るお母さんってその姿だけで眩しいくらいに素敵だなぁって思います❤️

ぺーぺーの意見です、すいません(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

• #yuko#

#yuko#

コメントありがとうございます(*^^*)とても素敵な旦那さんと従姉妹さんの旦那さんですね‼︎✨思わず涙が出てきました…
    そんな風に言ってもらえたら、逆にもっと綺麗になって喜んでもらおうと頑張れそうな気がします💕
    ちょっとマイナス思考が加速してしまっていましたが、ここで諦めずゆっくりがんばります( ´ ▽ ` )ノありがとうございます‼︎✨

• 3月1日