※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後入院中、上の子との距離を感じて悩んでいます。旦那になついている子供が、私よりも旦那に頼りがちで寂しい気持ち。子供との関わり方や不安についてアドバイスを求めています。

悩んでます😢
長くなります😢
現在子供を出産したばかりでまだ産婦人科に入院しています。
1歳になる上の子とは産まれてからこんなにも離れたのは初めてで入院中も上の子の写真や動画ばかり見返しています。
今日は日曜日で旦那が上の子を連れて会いに来てくれたのですが、
私が「おいで~😆」と言っても来ない。
病室のベッドで上の子が寝ちゃったのですが、
起きてキョロキョロ周りを見渡し私の顔が見えても泣き、旦那の姿が見えると安心した様子で私の手を振りほどき旦那に向かって一目散にかけよっていきました😞

実はもともと入院前から私より旦那になついている子供ではあったんですが、
それは毎日一緒にいるからであって、離れるとやっぱりママがいいんじゃないかな?と母親心に期待していました。
でも実際にはまーーーーーーったく。
悲しくなります。

入院前から、毎日の寝かしつけとお風呂は旦那がやってくれています。
日中はもちろん私ですが、思い返してみるとお世話はしているし話しかけてもいるけど、遊んであげてはないのかな?と思ってきました。
子供自身起きている時間も長くなってきたので、子供の起きているときに私は携帯を触っているって事もよくありました。
(子供が携帯をさわろうとしてくると辞めるって感じです)
妊娠中だったこともあり、後半8ヶ月ぐらいからはほとんど長時間の抱っこもしてあげてませんでした。
たまにしてあげても大きいお腹が邪魔なのか胎動が気になるのか子供の方から降ろせと暴れてました。

支離滅裂な文章になってしまいましたが、
私はどうしていけばいいのでしょうか😢?
このままでもいつかママママな時期はくるのでしょうか😢?
"ママはいつでもいてくれる存在だと安心しているからー…"
の様な言葉はもはや信じていません😢
こういうところを治せば?やうちはこうしてるなどの何かアドバイスがあればお願いします😢

コメント

ありぃ

先月2人目を出産し、同じような気持ちになりました。
旦那は仕事でほとんど息子とは関わらないのに、休みの日は旦那にベッタリ。入院中は、実母が見てくれていたんですが、日に日に実母に懐き、帰る時も名残惜しさもなく、さらーっと実母について行って悲しい気持ちになりました(>_<)

しかし、会う時に、抱きしめてあげてそれを繰り返すと帰る頃には、前のように戻りました。

抱きしめてあげたり抱っこしてあげるだけで違うんだなーと思うようになりました。
退院した今も息子を優先するように努力してます。しかし、赤ちゃんにはやはりヤキモチ妬くのか、授乳中は怖い顔してたりします(笑)

とにかく抱きしめてあげるだけでも、してみてはどうでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😢
    抱き締める…確かにすごく大事な事ですよね😭
    今日は帰り際確かに抱き締めてあげられてませんでした…
    "前のように"というのは、ありぃさんのお子さんは元々はママ大好きっ子だったんでしょうか✴??
    うちはもともと私にあまり執着の無い感じで…😢
    ママの姿が見えなくて泣くなんてことは1度もありません…😢

    • 4月7日
  • ありぃ

    ありぃ

    大好きかどうかは分かりません^^;誰でもOKな子なので。

    • 4月7日
みーたん

わたしも今、同じような状況です😅
入院中毎日きてくれてますが、パパの姿が見えないと泣き、あっさりバイバイと帰っていきます。
1月半ばから里帰りしていて旦那に会うのは久しぶりだったのに、今はパパにべったりです😅
ある意味安心ですが、寂しいですよね💦
退院したら、旦那は次の日自宅に帰ります。必然的にまたママーってなってくれるかなと信じます😂
回答にはなってないですが、退院したらなるべく上の子優先でいきたいと思います。
今はゆっくり休んで、赤ちゃんとの時間を大切にしてあげて下さい😊

  • ママリ

    ママリ

    お返事が遅くなってしまいすいません💦
    あれから現在も里帰り中ですが、私よりも私の母になついている現状です😅😅
    私もなるべく上の子最優先でいきたいとおもいます💦💦
    出産直後にも関わらずコメントくださってありがとうございました😭❤

    • 4月23日
mie

私も出産3日目で入院日から毎日主人と一緒に上の子が来てくれますがお別れの時全然寂しそうではなく普通にバイバイして笑顔で帰って行く姿をみて切なくなります…

入院中写真を見返して切ない気持ちになったり…

出産1ヶ月前から主人が保育園の送迎、休日は妊娠中から主人が公園へ連れて行き遊んでいました
元々妊娠前からパパが身体を使って遊んでくれるので楽しそうにする事は多かったです

先日から泊まりで義母が来てくれていて義母にも懐いていたので楽しそうです

寂しがらせるのは嫌なので楽しんで過ごしてくれているのはいい事なのですがとっても寂しい気持ちです!

凄く共感してしまいコメントさせてもらいました!
家に帰って身体が回復したらいっぱい遊んであげたいと思ってます!
アドバイスになっていなくてごめんなさい!

  • ママリ

    ママリ

    お返事が遅くなってしまいすいません💦💦
    本当に全く同じ心境です😭!!!

    現在はあれからいまも里帰り中なんですが、私よりも私の母親の後をついてまわる毎日です…😅
    ある意味おかげで新生児のお世話をゆっくりさせてもらえるので良いんですが…😅

    自宅に戻るまでは存分にゆっくりしようと思います😅💦
    出産直後にも関わらずコメントしてくださってありがとうございました😭❤

    • 4月23日
deleted user

私も2人目出産した時に上の子の事が気になって早く会いたい気持ちでいっぱいで、息子も帰ったら一目散で来てくれるだろうと期待してたら、退院して家に帰るとまさかのわたしの顔を見るなりギャン泣きでもう近寄ろうともしないし、すぐに旦那の方に走っていって、私が息子に触れようとするとギャン泣きで走ってにげられてで物凄く悲しい思いをしましたが、少し日にちが経つにつれていつも通りにもどり、とにかく上の子を優先してたら今ではママの時期がきました!!

  • ママリ

    ママリ

    お返事が遅くなってしまいすいません💦💦
    まさに同じ状態でした…😞
    今は里帰り中で、まだママママとは行きませんが前に比べると抱っこをさせてくれるようにはなりました😢💓
    これから里帰りが終わっても上の子最優先でいきたいと思います!
    ありがとうございました😭❤

    • 4月23日
まる

私も同じような気持ちです😢
入院前の里帰り中はママっ子で
入院中パパと大丈夫かな?と心配でしたが今はパパ、パパっとパパっ子です。ママーってよく呼んでくれていたのにママって言ってくれないです😢
退院したらパパと一緒じゃないのでママーってなってくれるの祈ります…!
今日、病院のベッドでお昼寝して起きた時に授乳中で全く構えず乗ってこようとしたので避けてしまって、それをきっかけに暫く号泣だったのでやっぱり嫉妬してるのかなと私も泣けてきてしまいました😢産後3、4日目は普段はどうってことない事でも泣けてしまうくらいのホルモンバランスが崩れていると助産師さんに言われました😭
もう少ししたら上の子とも一緒なので頑張りましょう😭😭

  • ママリ

    ママリ

    お返事が遅くなってしまいすいません💦💦

    私も現在里帰り中で、入院中に比べると少し寄ってきてくれる時間が増えました😢💓
    ただ同じく授乳中、母親(私の)がいれば良いんですがいないと私に抱っこを求めてくるのですが、してあげられないと泣くので可哀想で…💦💦
    自宅に戻った後が思いやられます😢💦

    出産直後にも関わらずコメントしてくださってありがとうございました😭❤

    • 4月23日
ちゃっしい

ご出産お疲れ様です😌❤️
わたしもつい最近出産し
今も入院中で真ん中の子が
1歳なんで同じかんじです😢
2歳の長女は話せるので
会ったらママ居たぁ!おいで~とか
逆に言ってきてくれたりしますが
1歳の次女は会ってもパパの方で
あたしがおにぎり持ってたら
食べたい食べさせろーって
くっついてきただけでした😂笑
入院前はあたしにずっとべったりで
むしろ離してもくっついてくる
くらいだったのに😑
でも帰ったらパパはまた仕事に戻るし
あたしにべったりな時期がまた
くるかなぁなぁんて期待してます😋笑

回答になってないですけど
あまりにも同じでついコメント
してしまいました😅

  • ママリ

    ママリ

    お返事が遅くなってしまいすいません💦

    現在は里帰り中なんですが、
    私の母親に懐いてついてまわってる現状です😅
    ママママな時期はまだまだ先になりそうですが、今は新生児のお世話をゆっくりできるとプラスに考えようかなと思えるようになってきました😅

    出産直後にも関わらずコメントしてくださってありがとうございました😭❤

    • 4月23日