※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
妊娠・出産

入院の準備で必要なものについて質問します。必要な物以外に必要なものがあれば教えてください。

現在、入院の準備をしています。
下記以外の物で必要だった物はありますか❓
また、これがあったら良かった、これは使わなかったという物があったら教えて頂きたいです☺️

・パジャマ
・産褥ブラ
・産褥ショーツ
・生理用パンツ
・骨盤ベルト
・母子手帳
・健康保険証
・診察券
・現金
・バスタオル
・ハンドタオル
・ティッシュ
・汗拭きシート
・リップクリーム
・歯ブラシ
・シャンプー、トリートメント、ボディソープ
・洗顔用具
・ペットボトルストロー
・夜用ナプキン
・化粧道具
・長い靴下
・スリッパ
・携帯充電器
・イヤホン
・筆記用具
・退院時の服と靴
・メガネ
・コンタクト
・デジカメ

・ベビーウェア
・肌着
・おくるみ
・ベビー爪切り

コメント

ちゃろ

私は産後すぐ浮腫んで痛いくらいだったので、メディキュットを持って行きました!
あと、入院中急に母乳が出るようになまたので、急いで母乳パッドを用意しました。これは産院で貰えるかもしれないので、聞いてみてもいいかと思います⭐️

• いずみ

いずみ

メディキュットは用意しようと考えてました‼︎
    やっぱり必要なんですね👍✨
    ありがとうございます😊

• 4月7日
ぱき

ペットボトルのお茶は
呼びでもバックに入れといた
方が楽ですよー!
出産後はフラフラだし痛いので
なかなか買いに行けないので💦

• いずみ

いずみ

自販機があるから良いかな、と思っていましたが…
    やっぱりなかなか動けないのですね💦
    ありがとうございます😊

• 4月7日
  • ぱき

ぱき

あればあるで助かりますよ😁
    病院も暖房が効いていて
    暑いことがあるので1人目のときは
    上だけでも着替え持ってくれば
    よかったなと後悔しました!

私はすぐに出生届や手続きなどの
    書類を旦那に送るために
    印鑑や通帳を一応持っていき
    送れるようにしています!

• 4月7日
もこママ

準備お疲れ様です✨
私は病院でのお産セットに入っていた産褥パットが余るくらいだったし、入院中はずっと産褥ショーツで過ごしました!
なので生理用パンツ・ナプキンは無くても大丈夫な場合があります!
あと、母子同室の場合は赤ちゃんの吐き戻しも考えられるので、水通し済みのガーゼもあるといいかもしれません(^^)

• いずみ

いずみ

生理用パンツはいらなさそうですね。
    夜用ナプキンは一応入れておこうと思います☺️
    ガーゼの事は抜けてました💦
    ありがとうございます😊

• 4月7日
ぽっちゃん◡̈⃝︎

私もほぼ同じもの持っていきました☺️!
この中で私が使わなかったのは、
骨盤ベルトと化粧道具でした💄
退院の時位は化粧しよう!思い化粧道具一式持って行きましたがそんな気になれず😣
残りはわたしは全部使いましたよ‪(*ˊᵕˋ* )

後は、パジャマは病院着をレンタルしました。悪露の量がやばすぎて持って行ったパジャマを汚してしまい初日から病院着レンタルでした😂うちの病院は1日50円で何回着替えてもよかったので安心でした!

• いずみ

いずみ

私も退院の際に化粧をしようかと思ってましたが…
    悩みます🤔
    パジャマは2着用意していますが、もう少しあった方が良さそうですかね💦
    ありがとうございます😊

• 4月7日
ママリ

乳首に塗る保湿クリームが活躍しました!
授乳するとホント痛くなるので、、、😭😭
ちなみに私はランシノーを持って行きました!

• いずみ

いずみ

母乳が出るのか分からないのでまだいらないかなと思ってましたが、念の為用意してた方が良さそうですね💦
    ランシノーですね!!
    ありがとうございます😊

• 4月7日
なつ

折れるタイプのストローやプラスチックのコップとコップ用のシリコンの蓋(ストローさせるやつ)を買いました

陣痛時や産後体が思うように動かなくてペットボトルから飲むとか飲み物をとりに行くなど動くのが大変でした
夫にコップ持ってもらって、寝ながら飲んだりしたのでストローは大活躍

コップとシリコンの蓋は慣れない育児と狭い環境で落としても被害がないので気持ち的に安心して使えました

すべて100均で購入できます

• いずみ

いずみ

コップもあると良いのですね👍
    100均で揃えられるのは嬉しいですね☺️
    ありがとうございます!!

• 4月8日
はむはむ

個人的に使わなかったものは...

◆化粧道具(友達や姑が病院に来てくれたがスッピンでも気にしてないのでそのまま受け入れました。赤ちゃんが30分から1時間おきに泣くので化粧する気力と体力はなかったです💦)
◆デジカメ(結局スマホで事足りた)
◆ベビー爪切り(私は入院時持っていくことはなく、退院してしばらくしてから爪切りしました)

あると良かったものは...

◆母乳パッド(やっぱり最初は母乳の出が悪く漏れることはありませんが、慣れない授乳に乳首が擦れるだけで痛くて仕方なかったけれど母乳パッドをすることで若干乳首が保護された気がしてました)
◆馬油もしくはランシノー(とにかく乳首が痛いです😭乳首保護のために頻繁に塗ることをオススメします。私の産院では馬油をもらったので塗ってましたが途中でなくなり、産院の中に入ってるコンビニで買い足しました。乳首保護のためたっぷりめで塗ると良いですよ!)
◆時計(私の産院は総合病院でした。病室には時計がなく、スマホで対応してましたがもしあれば暗いところでも見える小さな置時計などあると便利だったと思います。と言うのも、産院によるかと思いますが毎度何時何分に授乳やうんち、おしっこをしたなど書かなくてはいけなかったのでいちいちスマホを見るのが地味に大変でした。)

• はむはむ

はむはむ

他の方のコメントを見て思い出しましたが、私もメディキュット持っていきました。産後恐ろしいぐらい足が浮腫むのであるとスッキリします。
    授乳すると兎に角喉が乾きますよー!
    私の産院は総合病院なのでコンビニが入ってましたから、日中は何リットルものお茶を買いだめして冷蔵庫に入れ、夜間足りなくなったら病院内の自販機で買ってました。
    1回の授乳で500mlのペットボトル一気飲みしてました(笑)
    ちなみにストローは持っていきましたが、使ったのは分娩の際と入院してすぐの数日だけでした。個人的には二日目、三日目ぐらいには身体は痛いものの病院内のコンビニに行く余裕などはありました。ただやっぱり個人差があるのでストローは必須ですね☺️✨
    あとイヤホンは使わなかったですー、そもそもテレビ見る余裕があまりなかったのと運良く個室にあたりイヤホンが必要なくなったので。
    骨盤ベルトも持っていきましたが基本的にベッドの上で過ごしてるので使わなかったです(今でも面倒くさくてつけてないですが...😱)
    はるたんたん♡さんと同じく、私も病院着レンタル出来たのでパジャマは持っていきませんでした。
    産褥ナプキンも産院から貰えたので、夜用ナプキンは使わなかったです。
    ちなみに延長ケーブルあるといいかもしれません。コンセントの位置が微妙なところにあるとかなりイライラします(笑)

• 4月7日
  • いずみ

いずみ

詳しくありがとうございます☺️
    時計は考えてなかったです!
    あると便利そうですね。
    メディキュットは用意しておこうと思います👍✨
    コンセントの位置は重要ですね笑
    必要そうなら、旦那か母に持ってきてもらいます笑

• 4月8日
まめ

母乳パッドがあると良いです。
出産して初授乳してからじわじわと出てきてたので、急遽買ってきてもらいました。
乳首保護するランシノーも必要ですかね。おっぱいあげて2日目には乳首が切れたので、、、。周囲にもランシノーおすすめしたら、やはり皆使ってました。

ベビー用のバスタオルが一枚あると良いかもです。出産してから赤ちゃんは掛け物で調整してたので、、、。エアコンだけで調整すると私が熱くて熱くて、、、。

生理用パンツは使いませんでした。
産褥ショーツのみでいけましたよ〜。
夜用ナプキンより産褥用ナプキンの方が良いかと。入院中は夜用では足りないかもです。

ベビー爪切りは、入院が1週間以上なのであれば必要かと。
初めて爪きったの退院してちょっとしてからだったので。

• いずみ

いずみ

授乳パッドはあった方が良さそうですね。
    詳しくありがとうございます😊

• 4月8日
もふもふ。

私の入院した産院では
産褥ショーツ、歯ブラシセット、産褥パッド、スリッパ、母乳パッドなどはもらえました。
最初は産褥ショーツでしたが、自分でトイレ行く様になってからは生理用パンツではなく出産前に履いてたマタニティパンツ履いてました。お腹はすぐに凹まないのでその方が楽でした。
シャンプーやトリートメントはシャワー室にあるの利用したので持って行かずでした。
私は入院が延びたのと出血が多かったので産褥パッド足りなくて、途中で親にナプキンを買ってきてもらいました。

私は荷物多くなるのが嫌だったので、必要になった時に旦那や親に買ってきてもらいました。

• いずみ

いずみ

そうなんですよね💦
    荷物が多くなるのが嫌で…
    後から必要だと思うものは、旦那や親に持って来てもらうようにしようと思ってます☺️
    ありがとうございます!

• 4月8日