※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rica
産婦人科・小児科

息子が突発性発疹かもしれない状況で、熱が38.3〜38.5度を繰り返しています。熱はどれくらいで下がるでしょうか?熱性けいれんも心配です。保育園は月曜休ませる予定です。

突発性発疹について質問です。

息子が金曜日の夜中、38.8の熱を出しました。

翌日病院に連れて行くと、もしかしたら突発性発疹かもと言われました。
その日は解熱剤はもらわず帰ってきました。
むやみに熱を下げないほうがいいと言われたので、本当に40度越えとかになったらまた来てと言われました。

その日は一日中38.3〜38.5を行ったり来たり…
離乳食は食べてくれましたがミルクはいつもよりやや少ないです。

麦茶はすごく嫌がったので、りんごジュースかアクアライトで水分補給しています。

質問なんですが、熱はどれくらいで下がりますか??
やはり辛そうで…
熱性けいれんも心配です(´-﹏-`;)

因みに、4/1〜保育園に通い出しました。
月曜は熱が下がっても休ませるつもりです。

コメント

ぱんだ

丸3日40度超えてました。
4日目には下がり発疹が出始めました。発疹は3〜4日で綺麗に治りました!
熱が下がったら保育園大丈夫ですよ✨

  • Rica

    Rica

    丸3日…長いですね( p′︵‵。)
    息子もやはりまだ熱が下がりません( p′︵‵。)
    発疹は体全体に出ますか?

    • 4月7日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    4日目に発疹できて、お腹だけだったのが5日目6日目となるにつれ手足顔にも出来ましたよ😱

    • 4月7日
🦭

うちの子は、丸4日40度で、3日目に熱性けいれんで救急車🚑で夜間救急行きました。5日目で熱が下がり一気に発疹出ました!発疹は2日目で綺麗に跡形も無く消えました!

アクアライトで水分補給とれてるなら大丈夫です🙆‍♀️
熱性けいれんは遺伝性が強いので、Ricaさんか旦那様がやっていたら注意が必要です!

薄着にさせて、冷やした方がいいらしいです!

  • Rica

    Rica

    熱性痙攣怖いですね(இдஇ`。)

    私が小さい時無熱性痙攣をやったことがあるので、ヒヤヒヤしながら様子見ています…

    アドバイスありがとうございます!

    • 4月7日
deleted user

うちは39°以上3日間続きました。
39°出てたので座薬は1日2回入れてました💧

  • Rica

    Rica

    今朝、我慢できずに座薬入れてしまいました( p′︵‵。)
    座薬入れたら一気に熱が下がって、それもなんだか怖かったです( p′︵‵。)

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも座薬いれると38°台まで下がりました。すぐ熱下がりますよね〜!

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供も楽になるのか、座薬入れるとよく寝てました!

    • 4月7日