※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ。
家族・旦那

産後でメンタル不安定なので優しくお願いします😭💦長女のときはまだ実家…

産後でメンタル不安定なので優しくお願いします😭💦

長女のときはまだ実家暮らしの私の兄がインフルエンザにかかってしまい、里帰り出産ができませんでした。
そして今回次女を出産し、長女がまだ1歳ということもあり両親に甘える形で里帰りをすることに。と、ここまではよくある流れだったのですが、私の両親は昔から不仲で、しょっちゅう喧嘩をしています。

昔から母が父に苦労させられてきた話しは散々聞かされていますが、父は母が好きなので母が何をしても離婚しませんでした。両親のこととは言え、2人の男女の問題に私が口を出すつもりはないし、今までは離れて暮らしていたので基本傍観者でした。

しかし、里帰り中も毎日のように母が怒鳴り、父は受け流し、兄弟達は我関せず。
1歳とは言えそれを見ている娘に悪影響なのではとハラハラする日々。
そんなことで?と思うようなことで母は怒鳴ったり、イライラしたり。父も悪い所が満載なので塵も積もれば…なんでしょうが、何でそんな言い方しかできないの?という言い方で父に噛み付く姿を見ると、父が不憫にもなるし、聞いていてとても不愉快です。

母には何度も娘の前ではやめてほしいと言っていますがなかなか直らず。注意するとぶっきら棒に謝られ、しばらく不機嫌になり謝られる必要もないことでまた謝られ。
こちらも気を使うし、イライラするし、メンタルやられてすでに帰りたい気持ちでいっぱいです。
唯一の救いは母乳はしっかり出ること。

産後まだ1週間。
ゆっくりできたか、と聞かれれば肉体的にはだいぶ楽をしているかもしれません。しかし精神的には長女の時の倍以上疲れています。

娘達と過ごしている部屋の片付けや掃除、自分の洗濯は自分でやってますし、長女に関しては基本的には私が一緒にいるし、夜寝る時も私とだし、両親には長女の遊び相手&お風呂に入れてもらってるくらいなので、実際自宅に帰っても何とかなる気がします。

みなさんだったら里帰りを切り上げて自宅に帰りますか?

ちなみに前回面倒見れなかったから、と今回張り切ってくれてはいるのですが、嫌そうな態度を取られたり、こっちがじゃあ帰るよ…と言いたくなるような言動をしばしば取られます。

コメント

すぐ自宅へ帰りますし、そんな環境のところへ里帰りはしません😱😱

• にゃあ。

にゃあ。

ですよね😭💦
    前よりマシになった、と低い基準で考えてしまっていたみたいです…

• 4月6日

退会ユーザー

体力より精神的にくるほうが辛いので😊
    帰ったら帰ったで大変でしょうが、頑張りましょう😊

• 4月6日
  • にゃあ。

にゃあ。

そうなんですよ!長女のとき大変だったけどゆとりがあったなあ…と😢
    ありがとうございます!旦那に話して早めに帰れるようにしたいと思います💪🏻✨

• 4月6日
ママリン

私もそんなんで、しまいには
喧嘩の理由はおまえだとまで言われました笑
しかも娘にまで叩きましたし。
早く帰りたかったけど
帰れる距離ではなかったため
我慢しましたが、ほんと
ストレスたまるしストレス
しかないし、もう里帰りはしません!

• にゃあ。

にゃあ。

ええ!酷い🙄💦
    しかも叩くなんてあり得ないです!
    ママリさんお疲れ様でした🙇🏻‍♀️
    そうなる前に帰ろうかな…

• 4月6日