※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうまま
家族・旦那

長男の嫁です。子供ができ旦那の実家に同居して、引越しを考えていたの…

長男の嫁です。
子供ができ旦那の実家に同居して、引越しを考えていたのですが中々見つからず子供が産まれて半年。やっと引っ越せました。初孫と言うこともありとても良くしてくれています。ですが引っ越すにあたって条件を出されて承知したのですが、(ちゃんと契約書で。)それが終わってから口頭で話してたとは思うけど5年経ったら戻ってくるんだよね?って、、そんな約束したはずないと旦那と言ったのですが、話したよの一点張り。小学校にあがる前になどあるんだと思いますが…
私ははっきりと旦那には嫌だと行っているのですが、旦那はとなりに家を建てるなり、同居という事は考えているみたいです。
引越ししてからというもの車で30分?くらいの距離ですが多い時で週に一度。その日にこれから行っていいか?とかで急に電話が来ます。昼寝してるからと行っても時間をずらしたり。必ず来ます。
同居してる時から子供が可愛がるのはわかりますが、お互い不満があり、いざこざが何度もありました。正直ほっといて欲しいっていうのもあります。良い人たちなのですがどうしたらいいのかわかりません。長男の嫁は必ずして同居しなければいけないのですが(>_<)

コメント

みおり

長男の嫁は同居なんて時代では無いと思います😅
同居していざこざ、不満があって家をでたのに同居しちゃったらこれから一生我慢の人生ですよ💦
しかも約束もしてないのに言ったって言いがかりつけるなんて…
ここで折れたら言ったもん勝ちやったもん勝ちで義両親にやりたい放題されるのでは?😭
断固拒否し続けた方が今後のためだと思います💦大変とは思いますが…なんとか抵抗し続けてはどうかと思います😢

• おうまま

おうまま

そうですよね…。
    自分でもそれがめに見えてるのに、、クリスマス、初節句、誕生日などなど祝ってくれるのは嬉しいですが、いつまで続くのか…など考えてしまう自分もいて。。抵抗します。すごく励みになりました(;_;)ありがとうございます。

• 4月5日
☃

長男の嫁ですが、全く同居するつもりはありません✋
むしろ、私の実家の近くの土地に家を建てる予定です🤭
契約書に、戻るって書いてないんですよね?
おうままさん家族が好きなところに暮らせば良いのだし、義実家が口出ししてこないで欲しいですね!
旦那さんには、嫌と言い続けた方が良いですよ!

• おうまま

おうまま

ごめんなさい、、まだ使い方慣れてなくて下に返信書いてしまいました、。

• 4月5日
  • ☃

離婚したときに親権は旦那っていう誓約書を書かせる時点で、良い義両親だとは思いません✋
    同居したら、おうままさんが我慢するのが目に見えているので、何とか頑張ってください!

• 4月5日
  • おうまま

おうまま

色々買ってもらったり沢山してもらったり、いい人だと思っていても、親権とか言われると精神的にやられている自分もいてこれ以上までと一線を引いてしまっています。
    相談する人もいなくてそんなこと言っていただけないのでほんとにありがとうございました。(;_;)

• 4月5日
  • ☃

色々買ったり何かしたりするのは、義両親の自己満足でもありますよ。
    義両親が親権とか口出しするものでもないし、おうままさんに対して凄く失礼だと思います😡

義両親は子離れ出来ていないし、旦那さんも親離れ出来ていないです。
    旦那さんは、義両親よりおうままさんの希望を尊重するべきだと思います。

• 4月5日
  • おうまま

おうまま

薄々分かってはいましたがしてくれているなど、感謝が足りないなど言われていたりしたので有り難いと思っていましたが。そうですよね…

子離れできていない…その通りだと思います。いつまでも可愛いのは分かりますが同居しててもそれがキツくて常に家族に入れていないような…。

• 4月5日
  • ☃

自分勝手な義両親ですね💦
    自己満足でしておいて、感謝しろって‥

同居してただけでも偉いです!
    せっかく別居出来たので、同居だけは避けましょう!

• 4月5日
  • おうまま

おうまま

ありがとうございます。すごく救われました(T-T)
    頑張ります!

• 4月5日
まはまは

私も長男の嫁ですが。。。同居なんて絶対にしないって言ってます‼️
義両親は将来的に同居を考えてたみたいですが、、、遠回しにお断りさせてもらって💦老後も見ませんとハッキリ言わせてもらってます‼️
何かあったら旦那だけ帰れば⁉️息子なんだからっていい方してます‼️笑笑
産んでもらった事に感謝をするという意味で昔はよく、嫁が老後を見るの当たり前的な風習もありましたが、、今はそんな、風習に縛られなくてますいいと思います😊✨
強いて言えば、感謝して欲しいならもっと出来のいい息子たち育ててくださいって思うし!笑笑

• おうまま

おうまま

そうですよね…私もはっきり言いたいです。
    旦那にはひっきり言っているのですが、隣に増築しようだの結局は戻らなきゃ行けないんだよ。など…
    はっきり言える自分で居たかったです…(>_<)

• 4月5日
  • まはまは

まはまは

言った方がいいですよ!(^ ^)
    嫁にはなったけど、同居や隣に増築までして、自分の負担を増やしたくないって言わないと理解してもらえない‼️‼️
    私は仕事したい性格なので😊子供が手が離れたら、仕事をしたい!だから両家の両親の老後は見ないし、今は介護サービスがこれからも進化していくんだから、身内に助けを求める時代ではないってはっきりと旦那に説明しました☺️⭐️
    と言っても、私の仕事は介護職なんですがね💜😃笑笑

• 4月5日
  • おうまま

おうまま

理解のある旦那さん。ほんと羨ましいです。
    私もある程度したら働きたいですが、もちろんのこと義両親に預けたりしたくなく(義両親たちは預けてほしいなどと遠回しに言ってきます)同居したら孫を預けられる。と思っているところも私は嫌だと思ってしまっています。私の旦那にも理解…してもらいたいです。😣

• 4月5日
  • まはまは

まはまは

預けたくないですよね💧私は2人とも保育園に入れてます1歳から(^ ^)
    働きたいから保育園に入れてるのでって言って、小さい時から入れていれば、こっちのもんかなって😅
    旦那も理解ある人ではないですよ‼️私が絶対に折れないの知ってるので、、旦那が折れました☺️

• 4月5日
  • おうまま

おうまま

そうですよね。働く時には早めに保育園に預けたいと思います。
    私も頑張ります(T-T)!!

• 4月5日
おうまま

羨ましいです。自分の両親とはほとんど会ってもいないし会いたくても旦那があまりいい顔しなくて…。私が妊娠中実家を出て来た時に両親といざこざになってしまい。
その契約書にさえ離婚したら旦那に子供の親権は渡す。って言うものです。
どんだけ孫が好きなのか…。
それだけでもなんか心が折れそうでした。
頑張ります。ありがとうございます(/ _ ; )

♡

昔は長男の嫁は同居って考えが強かったみたいですが今はそんな時代ではありません。
同居して不満があって解消したのにまた同居なんてしたらこっちが一生死ぬまで我慢の人生ですよ💦
約束した覚えない覚えないのに言ったってじゃあ証拠あんのかよ!見せろや!って話ですね!
旦那さんにちゃんとはっきり伝えましょ!
私の旦那も長男で義理家族は昭和の考えが強い家系ですが(特に義理祖父)私も旦那も無視してます☺それに息子をだしに使って旦那の地元に戻そうとしてますがシカトしてます(笑)
それに私は前から同居だけは避けたいと言ってあります。

• おうまま

おうまま

そうですよね。。
    そうなんです。契約書も書かせた上に身に覚えない事後から言われて、、もうほんと引っ越す前から引っ越しても干渉させるんだろうなって思ってました。
    シカト。私もしたいと思います。
    旦那にもまたちゃんと言いたいと思います。

• 4月5日
もふもふ。

長男の嫁ですが
私の実家と同じ町内に家建てました!笑

同居なんて絶対無理です!!
昔は同居が普通だったのかもですが、今の時代長男だからとか関係ないですよー。
契約書ってのも驚きです。

• おうまま

おうまま

羨ましい限りです…。
    実家に頼りたいってゆうか話し相手でいいからほしいって感じです。。
    私も驚きましたがそれがないと引っ越しさせてくれないようだったので、その前に義両親といざこざがあったので。

• 4月5日