※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいひいちゃん
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子がミルクをあまり飲まず、体重が減少。母乳から完全ミルクに移行したいが、ミルクを飲まない悩み。時間を空けても少量しか飲まず、イライラ。慣れて飲むようになるか不安。

何度もすみません。
もうすぐ3ヶ月の女の子です。
混合でミルクを飲まなくなったので母乳だけ飲ませていましたが、体重が減ってしまいました。
なのでミルク主体にして母乳は張るときだけにして完全ミルクにしていこうと思いましたが、ミルクを飲んでくれません。
はじめはミルクだけで100以上飲んでましたが、どんどん量が減り今は40しか飲まないのです。あまりにも飲んでくれないのでイライラしてしまいます。
お腹が空いたら飲むかもと思い時間を空け大泣きしたときにあげても60ほどです。
上の子にもイライラが伝わっているようで自己嫌悪です。
全く飲まないわけではないので、このままミルクを続ければ慣れて飲んでくれるようになるのでしょうか…。授乳の時間が苦痛です。

コメント

かいひいちゃん

ミルクの種類、哺乳瓶を変えてもダメでした。
今日は何かがキレてしまい私が大泣きしてしまいました。
息子はそんな私を見て大泣き。娘もビクッとしてました。
最低な親です。

n_mama♡

満腹中枢、ではないですか?
確かに40しか飲まないのは不安になりますよね😂でもその子はその子だし元気なんですよね‼︎
これも成長の1つなのかな?って思います。
なんで飲まないの?ってイライラするより
満腹になったのがわかったんだね、成長したね、でもやっぱり飲まないのは不安だな、、
電話で相談してみようかな、とかでもいいかな?って思います😊

ちなみにうちも一度ミルク拒否されたのですが3ヶ月から使えるマグありますよね!
自分でもたせたら飲むようになりました👍
未だに哺乳瓶では飲みません。笑
同じ乳首なのに何が違うのかさっぱりですが1人1人違うってことですよね😊

• かいひいちゃん

かいひいちゃん

ありがとうございます( ; ; )
    ミルクたくさん残すと母乳を吸わせてみると吸い付きがいいので、哺乳瓶より母乳が好きなようです>_<
    今日も飲んでくれませんが気長にやってみます☆
    マグも試してみます!

• 2月27日
saaakiika

二人のお子さん、育ててすごいですね!
よく頑張ってると思います。
最低なんかじゃないです。
こどもを思ってこそのイライラなんですから。

赤ちゃんはお腹に何ヵ月もいてやっとでてきてまだ3ヶ月しかたってないんです。
きっと赤ちゃんも必死なんだと思います。
体重減少について医師や看護師から何か言われましたか?
徐々にでいいと思います。
思ってる通りにいかないとイライラしちゃいますよね。
赤ちゃんも十人十色です。
まだ地上にでて数ヶ月、これから慣れてくれるとドンと構えてミルクをあげてみてはどうでしょう?

• かいひいちゃん

かいひいちゃん

ありがとうございます( ; ; )
    市の保健師さんの訪問では、このままミルクを先にあげてみてまた体重を測ってみて増えなければ病院に相談したら?と提案されています。
    そうですね…まだ3ヶ月の赤ちゃんにイライラしてかわいそうですよね。
    自分の思い通りになるなんて大間違い!これが赤ちゃんのペースなんだ!そのうち慣れてくれる!と
    思います!>_<

• 2月27日