※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の便秘で悩んでいます。便が出にくく、綿棒浣腸を試しても効果がありません。糖水を試す予定ですが、他に効果的な方法があるか相談したいです。

新生児の便秘について
産まれて9日目の新生児がいます。
入院中は便がたくさん出ていたのに、退院してから便の出が悪くなりました。
最後に便をしてから3日経ってます。

綿棒浣腸、マッサージ、足の自転車こぎを試しましたが、オナラとおしっこしか出ません。
綿棒浣腸した後綿棒には便がついていますが、、😭

ちなみに扁平乳頭で直母ができないので、保護器をつけて吸う練習をした後にミルクを規定量あげています。
たまに搾乳したものも飲ませてます。
ミルクの飲みは入院前と変わらず、様子も変わりありません。

便秘には糖水がいいと聞いたので、次の授乳の際に糖水30mlとミルクをあげようかと思っています。

ほかに何かいい方法ご存知の方いますでしょうか?😭

コメント

ことねまま

綿棒をもうちょっとくるくる
回してあげたらいいかも
しれません💭(やってたらすいません)
白湯もいいって聞いてたので
小さい頃お風呂上がりに
上げてました!あとは沐浴中に
お腹をよく温めてマッサージしたり
してました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただいた通り綿棒をもう少しくるくるしてあげました!
    昨日夕方ごろ、大量の便を出してくれました😂ありがとうございます😂
    これからも便秘にならないようにマッサージしてあげようと思います!

• 4月6日
ほにょ

NICUで働いていたとき、便秘の子が多かったので、綿棒浣腸で出なければ市販の浣腸液を使うように指導していました!

お腹の張りが強かったり、踏ん張って苦しそうにしていることがあるようでしたら検討してみてもいいかもしれないです🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日綿棒浣腸をしてあげたところ、無事3日ぶりに大量に便を出してくれました!感動です🥺
    また便秘になったら浣腸薬検討してみようと思います!!!

• 4月6日