※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
お出かけ

まだまだ先の話なのですが、アドバイスお願いします。今月第二子が産ま…

いつもお世話になっております!
まだまだ先の話なのですが、アドバイスお願いします。
今月第二子が産まれます!もうすぐです!
そして、先月主人と付き合って10年目、結婚して5年目を迎えました。
私が臨月だったこともあり簡単なお祝いしか出来なかったので、下の子が6ヶ月くらいになる10月に、北海道へ旅行に行こうと言う話になりました!!
北海道は私たちが新婚旅行で行った場所でもあり、思い出の場所です。
その頃、上の子は2歳半です。
新婚旅行で行った時は、ゆっくり行こうとフェリーで行ったのですが、今回は新幹線で行こうかなと思っています。
住みは宮城県富谷市なので、仙台駅から新幹線で行くことになります。
しかし、調べてみると、仙台駅から札幌まで新幹線で行くと、6時間も掛かるのですね🙄💦
函館までなら3時間ちょっとなのですが...。
6ヶ月と2歳半を新幹線に6時間はどうなのでしょう...💦
上の子は比較的大人しい方なのですが、今のとこの話で...(笑)
ひとまず仙台から函館まで行って、ホテル等で1泊して、また札幌まで新幹線で行ったほうが良いでしょうか…??
目的は、上の子が動物が大好きなので、旭山動物園に行きたくて!!
函館から車で旭川行こうとすると5時間以上掛かるらしく...札幌からだと2時間程で着くようなので、レンタカーを借りてそうしたいのですが...
あまり、遠出をしたことがなく、新幹線もほとんど利用した事ないので、こういう事に疎くて...
仙台から北海道まで新幹線で行ったことある方や、北海道に住んでいる方など、なにかアドバイスを頂けるとありがたいです🙏

コメント

ティラミス

北海道の新幹線はまだ新函館北斗駅までしか開通してません(^_^;)
なので函館についたら、JRに乗り換えて三時間半で札幌です。車だと高速使って四時間ほどですかね、、、。
なので目的が旭川の旭山動物園なら、飛行機を利用した方が時間的にも、値段的にも安くなるのでは?と思います✨
私は函館に住んでるのですが、観光地たくさんあるので日数に余裕があるのなら
函館に宿泊してゆっくり観光して、札幌や旭川に移動もありかなとは思います💡
函館温泉もあるのでゆっくりできますよ(^^)

• mamama

mamama

コメントありがとうございます!
    なるほど!新幹線ではなくJRなんですね!
    飛行機は私が恐怖症で検討してなかったです💦💦
    値段も飛行機の方が安くなるんですね~💦
    函館に泊まってから移動も検討してみます☺️
    ありがとうございます❤

• 4月4日
りりり

動物園に行きたいのなら、札幌にある円山動物園もオススメですよ〜!施設もどんどん新しくなり、ちょうどこの前、象が4頭やってきました🐘
札幌市内だと、お子さんと遊べる所や、食事できる所も多いので便利だと思います👶🌟

• mamama

mamama

なるほど!北海道は旭山動物園だけではないのですね🙄❗️
    息子はぞうさんが特に大好きなので、円山動物園も調べてみたいと思います💕
    ありがとうございました!

• 4月4日
るかたろす

飛行機怖いですよね!
でも案外平気かもしれませんよ🥰
上のお子さんなんかは喜ぶんじゃないでしょうか✈️❣️
仙台から新千歳は1時間ちょっとで着きますよ!
安い航空会社だと新幹線の3分の1程度で済みますし長時間移動の負担を考えたら飛行機で行く選択肢もあってもいいのかなって思います🤗
回答になってなくてすみません(><)

• mamama

mamama

飛行機、便利なのは分かっているのですが、どうしても墜落することばかり考えてしまって...(笑)
    以前1時間だけ乗ったことがあるのですが、ずっとブルブル震えて、やっぱり無理だと思ってしまいました😂💦
    でも早く着くことを考えたら、飛行機も検討してみます😂😂😂

• 4月4日
りぃたろ

新婚旅行のようにフェリーを利用するのもいいのでは?🚢
私自身、利用したことがないのでなんのアドバイスも出来ませんが🙇‍♀️💦

• mamama

mamama

フェリーも良いのですが、仙台港からだとかなり時間が掛かるので、新婚旅行の時は青森まで車で行ってから車ごと乗ったんです💦
    移動時間もかなり掛かったので、フェリーは今のとこ考えてなかったです💦💦

• 4月5日
ラムネくん

実家が旭川です。去年まで宮城県柴田町に住んでました。
わたしは子供が生まれてから、息子と2人で飛行機でしか移動したことはありませんが、チャイルドシートも一緒に飛行機に積んでました。
お子様が2人なこと、北海道は広く移動に時間がかかることを考えると
自分の車を利用した方がいいかなー?と思います。チャイルドシートも二台必要ですし、移動が新幹線やJRだと
休まらないような気がします。
私なら仙台港から苫小牧港に車乗せてなると思います!(^^)♡
途中休んで、車の中で授乳もできますし、子供の好きなDVDながしたり、携帯の充電なども車でできますし、コンパクトなベビーカーがあれば積んだら、お子様が疲れてものせることができます。グズったら途中休憩もできます(^^)
レンタカー借りる予定なのかもしれませんが!
札幌旭川はJRでも1時間ちょっとかかります。
札幌まで新幹線が開通していたら、新幹線が良いと思いますが、函館止まりじゃちょっと。。
去年息子を旭山動物園に連れて行きましたが、とっても喜んでました(^^)
旭山は坂道が多いので歩くのが大変です。ベビーカーで行きましたが、手を離すと危険なくらい、急な坂道もあります!でも、楽しめると思いますよ(^^)旭川は動物園くらいしかないですけどね(。•́︿•̀。)

• mamama

mamama

コメントありがとうございます✨
    やっぱり車必要ですよね🤔💦
    レンタカーでいいかなと思ったんですが…
    チャイルドシート持っていったりなんだりと考えると、やはり、フェリーの方が無難でしょうか😭??
    色々検討してみます!!
    ありがとうございました!

• 4月11日
  • ラムネくん

ラムネくん

車は乗り馴れてる方がいいようなー。
    おもちゃとかも車につけていられるし。
    何泊くらいの予定ですか?
    フェリーだと、2泊分くらい取られちゃいますよね、ホテル代と考えると楽ですが。わたしは子供産まれる前しか船に乗ったことはありませんが、旦那は子供を船に乗せてみたいと言ってます。旦那の仕事が忙しく、旦那と一緒に帰省することは、宮城にいた3年で一度もないのですが、、
    旭川来たら、ぜひラーメン食べてみてください!(^^)♡道の駅にはパン屋さんもあるので、2歳の子はパン、大人はフードコートでラーメンという形で何度か食べました!子供椅子もあるので良かったです。半年の子は子供椅子はまだ早いかな、私は小さいうちはベビーカーに座らせてました。道の駅はよし乃と梅光軒ですが、よし乃本店よりは少し辛味が抑えられてます。
    動物園の近くにある、エスペリオというハンバーグ屋さんも美味しいです(^^)ソフトクリームもオススメです!ただキッズ椅子はあるのですが、半年はどうかなー。小上がりは無いのです。子供向けなら、ninedayがオススメです!動物園の中で食べるのもありですね(*˘ᗜ˘*).。.:*♡

• 4月11日