※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らく
産婦人科・小児科

島根県立中央病院で里帰り出産予定。検診料金に関して誤解があり、差額23000円支払いを求められた。検査内容に疑問があり驚きを感じている。

島根県立中央病院にて里帰り、予定帝王切開で出産予定です。
初回検診は15w頃に受け、そのときは3000円くらい支払いました。

今回里帰りし、先週検診受けたところ8000円ほどかかりました。これは妊婦検診ではないと言われたため補助券の使用はありません。
本日病院から電話があり、実はあれは妊婦検診でオプションの検査も受けているので(手術に伴う検査でした)ほんとはもっとかかるはずでした。差額の23000円払ってください、とのことでした。

妊婦検診ではないとハッキリ言われて検診したのに、しかもそんなに差額がかかるものでしょうか?
突然言われてびっくりしています。

コメント

ゆきまむ

ちょっとそれはひどいですね😓
そんなに、高額なら説明した後に
してくれるのが普通だと思います💦
しかも、実は妊婦検診でって
どういう事!?って感じです。
妊婦検診なら券が使えると思いますし
検査内容などキチンと確認して
券が使えるのかなど全て明確に
説明して頂かないと
私なら通うのが不安になりますね💦

それでなくても
病院選びって悩むのに
不安になりますよね😣

  • ゆきまむ

    ゆきまむ

    参考までに😄
    帝王切開にともなう手術や投薬、注射、麻酔、検査、入院料などの医療費は公的医療保険の適用になり、自己負担額は3割ですみます❕また、公的医療保険が適用になる費用は高額療養費制度も適用されるため、1か月の上限額を超える自己負担部分は払い戻されるので補助券で賄える部分と
    高額療養費の対象となる部分も
    しっかり確認してた方がいいと思います😄
    民間の医療保険も対象があれば
    使えると思います😊

    • 4月4日
  • らく

    らく

    とても詳しくありがとうございます!!
    やはりおかしいですよね?!
    正直8000円でも1人目の出産のときにそんなにかかることなかったのでびっくりしたのに、+2万円ってそんなことある?!と思いました💦
    大きな総合病院なのに不安になります…別にイレギュラーな里帰りじゃないのに😓
    これからまだお金かかるのにほんとに大丈夫かと疑ってしまいます…

    • 4月4日
  • ゆきまむ

    ゆきまむ

    帝王切開の場合は
    お金が掛かるのは
    ある程度仕方ないかとは思いますが
    事前説明などはやはりキチンと
    して頂かないと信用出来ないでよね💦
    少額ならまだしも額が額ですしね💦

    • 4月4日
  • らく

    らく

    あれからやはりゆきまむさんの言う通り不審感があり、もう一度調べてもらいました!そしたら…
    病院側の確認不足で、結局私が払わないといけない差額は2000円程だったようです…!
    なんだそれ?!ってびっくりです😭

    • 4月4日
  • ゆきまむ

    ゆきまむ


    それは本当に信用出来ないですね😣
    今の時期、新人の方も多いと思うので
    おかしいと思ったら確認は必須です!
    でも、キチンと訂正出来て本当に
    良かったですね😰

    • 4月4日
  • らく

    らく

    大きい病院なので安心とタカを括っていましたが、もう信用しないことにしたので今度からは今まで以上にしっかり話も聞いていきます!!笑

    • 4月4日
大ちゃん❤︎

私も島根県で出産しました‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬
そんなに高額なお金の請求は
なかったですけど
実は差額がありました!って事が
何度もあって後から払いました…
島根は嫌いぢゃないけど
ホント田舎の病院は!って思っちゃいました‪( ˙꒳​˙ᐢ )

  • らく

    らく

    な、何度もですか、、笑
    こちらがいくら気をつけてもそのとき分かりようがないですもんね😭
    これからはより気をつけて話を聞いていきたいと思います!!

    • 4月4日