※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきぞう
子育て・グッズ

札幌市の保育料について、産休中は料金が安くなるか、3歳未満無償化は二人目から適用されるか気になります。1歳の娘の保育料が高く感じるそうです。

札幌市の保育料についてです。
産休に入った場合保育料は安くなる条件にはならないんでしょうか。あと、3歳未満無償化は二人目の話ですよね😂😂
思ったより1歳の娘の保育料が高くてびっくりです😂😂

コメント

ゆまり

札幌です!
私もそれが気になって先日役所に電話して聞いて見ました(^^)

もともと保育標準時間で預けていて、産休に入って保育短時間に切り替える手続きをすれば数百円は安くなるとの回答でした!

役所的には産休育休でも、保育標準時間(18時まで)or保育短時間(16時まで)保護者がどちらを選んでもOKらしいです。

毎日絶対に16時までにお迎えに行けるなら短時間に変更手続きをして、毎月数百円お得にする。でもその場合16時超えてのお迎えは延長料金が発生する。と言われました!

あくまで私の住む白石区の回答でしたので、もしかすると市によって違うかもですね💦長文、分かりにくくすみません😭

• あきぞう

あきぞう

やっぱり気になりますよね😂😂
    そして私も同じく白石区なので
    とても参考になりました🙏✨
    産休もう少しで入れるので考えてみます!
    コメントありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月4日