※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が人見知りや後追いで大号泣する。保育園でも泣き、友達を見て固まる。同じような経験をした子どもがいるか相談したい。

もうすぐで生後11ヶ月の娘です。

生後6ヶ月位から人見知りと後追いが凄くて、スーパーなどで「かわいいわねー」と話しかけてきてくれただけで大号泣します。

何回も会っている祖母なども大号泣で、だいぶ時間が経つと慣れてきます。
でも、また違う日に会うと大号泣から始まります。

4月から保育園で、まだ慣らし保育中ですが保育園に着いて抱っこ紐から下ろすだけで大号泣。
先生に抱っこされて、だいぶ時間が経つと落ち着いて自分でお座りなどもするらしぃのですが、ずっと固まって友達を見ているだけだそうです。
ご飯は泣いてほとんど食べれずだったみたいです。

デパートなどのキッズスペースなどは、私が一緒だからか、ひたすらハイハイして見える範囲ですが離れたりもします。

その子によって個人差はあると思いますが、同じくらいの子でどのくらいで、保育園で遊んだり慣れたりしましたか?

コメント

iso-ro-mama

色んな人がたくさんいるところに
たくさん連れていって
人慣れさせました!
赤ちゃんだって場数こなさないと
どうしていいのかわからないかなと思って。
とりあえず触れあわなくても
色んな人が目に入る環境にたくさん連れていってたら
人見知りどころか人たらしに…('';)

• ゆ

そうですよね😭
    大人だって初めての場所は緊張したりしますもんね😭
    人たらし(笑)なってほしいです(笑)

• 4月5日
824chan

うちも同じくらい人見知り場所見知りが
激しいです。

今月から通っている保育園の前に、
職場の託児所に1ヶ月半程通ってました。
託児所も慣らし保育があったのですが
その時はまさに、飲まず食わずで悩みました💦
先生方にも心配されたり・・・

食べ出したのは、5日〜1週間くらい経った頃かなぁ?
2週間も経てば雰囲気や環境、先生方にも慣れていました。
「慣れるまで遅いタイプかもですねー」
なんて言われてて一時はどうなるかと
思いましたが
最終的には登園時、先生に抱っこされるとニコニコ、降園時も名残惜しそうになるまでになりました。

この経験から学んだのは、
時間はかかっても絶対慣れます!
先生方もプロなので安心して預けて下さい。
子供もちゃんと順応性ありますし。

うちも今月から違う保育園で慣らし中ですが
環境が変わったから、また降り出しに戻った感が若干ありますが
少し心に余裕はあります。

きっと大丈夫です❣️

• ゆ

四日目が終わり、一応ご飯食べたりミルクを飲んだりしてるみたいで、まだ希望がありますかね😭
    やっぱり2週間位はかかりますよね😭
    娘ちゃんも早く慣れると良いですね♡

• 4月5日
mamari

娘も現在慣らし保育中です!
保育士、幼稚園の先生が友人にいますが、どんなに泣く子でも2週間くらいで慣れるから大丈夫だよ。子供もちゃんと分かってくれるから。と言っていました😭
逆に最初泣かない子の方が後から泣くとも言っていました‥

ゆさんのお子さんが1日でも早く笑顔で保育園通えること願ってます😊

• ゆ

やっぱり2週間が目安ですね😭
    ありがとうございます😭
    ももさんも娘ちゃんも慣らし保育頑張ってください!!

• 4月5日
☆★

うちも今慣らし保育3日目が終了した所です💦💦

1日目は1時間ギャン泣きで慣らし保育終了し、2日目はしばらくしたらおんぶで寝てくれて、迎えに来た私の顔を見たらホッとしたのか半泣きし、3日目の今日は教室に着いて、先生に渡す時にようやく気付いたのかギャン泣きでしたが、迎えに行った時は普通の顔で先生に抱っこされてました🌸😁

まだまだこれからなので心配ではありますが、頑張りましょう❗😉

• ゆ

慣らし保育お疲れ様です😭
    全く同じ感じです😭保育園について抱っこひもから下ろしたら「(゜д゜)」ってなって泣きます😭
    頑張りましょう😭✨

• 4月5日
  • ☆★

☆★

お疲れさまです🌸😂

今日はゆさんのお子さんは慣らし保育大丈夫でしたか❓☺️

うちは今日は風邪を引かせてしまい、初めての発熱で高熱だったので下の子は保育園を休ませました💦💦

夕方に病院2ヶ所行って、さっき寝かしつけ終わりましたが、何だか1週間バタバタで疲れてしまいました😅

• 4月5日
  • ゆ

今日も泣いてました😭一応、少し抱っこすると落ち着いて、周りの子が遊んでるのを観察してるらしいです(笑)

高熱😭大変でしたね😭
    慣れない場所だったり、周りに子供が沢山いたりで熱とかも多くなりそうですよね、、、

ママさんも休める時に休んでくださいね⭐️

• 4月5日
まめこんぼい

🤔人見知りの長女は1歳で認可外園に通い、数か月後に認可園に入りました。どちらも1週間~10日で慣れましたよ。慣れてからも月曜日は泣きがちで、連休が入るとリセットされてしまいますね💦
今年はゴールデンウィークが長いので、次女も連休明けはまたギャン泣きスタートだなと覚悟してます😅
こどもの順応の早さはすごいですよ、笑顔で見送って安心させてあげてください。一緒にがんばりましょうね!

• ゆ

多少は時間かかりますよね😭
    今年は10連休ですもんね、、、
    ありがとうございます😭笑顔で頑張りましょう!!!

• 4月5日
ちゃこ

上の子は外食して、店員さんがお水を持ってくるだけで泣いてました。
保育園は1歳1ヶ月から通っていますが、未だに1人の先生としか話さないし、門扉で他の先生がおはようの挨拶しても、絶対にお口で挨拶しないし、ペコリともしないです。長期の休みとかあると門扉で泣きそうになるので、担任の唯一話をする先生の所まで一緒に行きます。4月から進級し、色々が変わり、慣れた先生が用事でいなくなったりすると、泣いてるみたいです。
4月から下の子は慣らし保育なしで、1日泣かずに過ごしてます。どの先生にもニコニコ手を振ったりと、可愛がられるタイプだと思います。笑笑
姉妹でこんなにも違うかなって思います。

• ゆ

同じく決まった先生だと少しは嬉しそうにするみたいで、全く同じ道を歩みそうです(笑)
    もっと大きくなれば、お友達とかも分かって先生先生にならなくなりますかね😭
    妹ちゃんかわいい😭❤️

• 4月5日