※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arimama
妊娠・出産

妊婦健診や出産について迷っています。名古屋市の西部医療センターで出産予定ですが、一宮から通うのが心配。近くの大野レディースクリニックも考え中。手術も不安で、大きい病院がいいか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

名古屋市の西部医療センターで妊婦健診または
出産した方におはなし聞きたいです!

不妊治療の病院からの転院です。

出産は西部医療センターで決定なのですが、
妊婦健診を迷っています…

理由は、出産までに名古屋に引っ越すのですが
それまで一宮に住んでいて少し遠い。

何かあった時に近くの方が安心かな…
大きい病院は、ちょっとしたことで行きづらいな…
ちなみに近くの病院は、
岩倉の大野レディースクリニックです。

でも、ポリープがありそこからの出血が不安…
手術も検討中。
大きい病院がいいかな…

色々と迷っています。

アドバイスお願いします。

コメント

70

今年西部で出産しました!

私も車で30分少しのところに住んでいたのと、初めての出産なので遠くの病院ということへ不安もありましたが、大きい病院なので安心してマタニティライフを送れました☺️

個人の事情もあるのでなんともいえないですが、私は妊婦健診も出産も同じ病院にしてよかったなーと今思います😂💕

• arimama

arimama

コメントありがとうございます!

他にも病気の疑いがあるのでそれも気になっていて😭
    やっぱり西部に通おうかな…
    エコーが毎回ないと聞いたんですが、ない時はどんな診療なんでしょうか?

• 4月3日
  • 70

70

私が西部にした理由も、特にリスクなどはなかったですが何かあったときのことを考えてだったのでわかります💦
    遠いし悩みどころですよね。
    健診~出産までひとつの病院に絞ったほうが、私的には面倒くさくない気もします😂

エコー毎回ないです😭
    最初のほうは毎回あるんですけど4ヶ月だったか、忘れましたが途中から毎回じゃなくなります💦
    しかも次のエコーは当分先、みたいなのが嫌だったので、私は助産師外来に途中から切り替えてもらいました!
    助産師外来だと毎回エコーありますし、ほぼ予約の時間通りで待たされることもないし、補助券内でおさまるし、いいですよ😊

• 4月3日
  • arimama

arimama

心配ですよね😭😭

旦那も忙しいので自分での運転になると思うので不安です。運転もあまり自信なくて😅
    元々地元なので場所は走り慣れた道なのですが…

でも、なんでもわかってもらってるのが安心ですよね😊

エコーないの気になります😭
    なんか、助産師外来があるんですよね!!ホームページで見ました!
    どこかのタイミングで聞いてもらえるんですか?

かなり西部に傾いています!!!

• 4月3日
  • 70

70

妊娠中の運転は特に気を付けないといけないですよね💦
    なるべくご主人が一緒に行ける日だといいですよね😱

エコーないのは私も絶対嫌でした💦
    なんのための健診!?って思ってました。笑
    向こうからは聞いてもらえないので、こちらから助産師外来にしたいですと申告する感じです☺️
    確か切迫早産などリスクがあると助産師外来に切り替えができなかったような気がしますが、助産師外来のメリットはかなりあるので、私はそっちにしてよかったです!

• 4月3日
  • arimama

arimama

旦那は、日曜日しか休みがなく今忙しいので平日は絶対無理ですね…😭

今は、悪阻がひどいので母について来てもらってます😂
    この前、ちょっと病気疑われて検査をしたんですけどそれが痛すぎて倒れてしまって…
    検血も苦手で体調悪くなるので色々不安です😭

もしかしたら、助産師外来ポリープあるとダメかもしれないですね😱

確認してみます!!
    助産師さんは優しいですか?

• 4月3日
  • 70

70

あらそうなんですね😭😭

私もずっと母についてきてもらっていました😂
    わー💦私も痛みで気絶する人知ってます!!
    自分の意思だけじゃどうにもならないですもんね、そういうのって😢
    病院も色んな患者さん見てきてるだろうと思うので、病院に頼りつつ頑張るってかんじですね😞

どこまでがリスクになるのか私も詳しくないので、聞いてみた方がいいですね😊
    助産師さん優しいですよー!!
    西部は助産師さんがすごく多くて、40人?とかで大活躍です!
    産んでからもずっとお世話になりましたが、たまにキツめの人はいますがほとんど優しい方ばかりでしたよ😂

• 4月3日
  • arimama

arimama

お母さんついて来てもらってました?
    一緒に待ってたんですが、私の時は、1人か旦那さんかって感じでいい歳して恥ずかしいかな…って思ってました😭
    でも、倒れたので母がいてよかったです😂母にはかなり心配かけて申し訳なかったですが💧

自分でもはじめでびっくりしました。悪阻で食事も出来ておらずそれもあったと思いますが、旦那からは無痛分娩にした方がいいんじゃない?なんて言われてます😱

ありがとうございます!
    そんなにいるんですか!びっくり🤭
    いい人に出会えるといいです🥺💕

• 4月3日
  • 70

70

私はシングルなので、母に出産までずっと付き添ってもらっていました😂
    陣痛のときも、出産も立ち会いでした!笑
    同じくいい歳して恥ずかしいなと思ってましたが、私が行ってた時は母親と来ている方、沢山いましたよ!
    途中から何も気にしなかったです。笑
    お母様おられてよかったですね😱1人だと大変💦

痛みが原因ではないですが妊娠中は倒れかけたことは何度かありました💦
    そのときがはじめてだったら、たまたまだといいですよね😭
    大丈夫です!出産は乗り越えれますよ😊私も痛みに弱くて意識はほぼ朦朧としていました。笑

陣痛中もサポートしてくれますし、産んでからも授乳やお世話など手厚くサポートしてくれました💕

• 4月3日
  • arimama

arimama

そうなんですね😊
    母がいないと無理です😭

きてる人いるんですか🥺安心💕
    この前は本当にいなくてこれからは1人がいいかな…とか思ってました💧
    母も若くないし、名古屋から一宮の往復で申し訳ないですが不安なので頼みます😂

看護師さんが急にバタバタして車椅子持ってくるから母もパニックだったみたいです😅
    これが続くとまずいです💧

何度か倒れたんですか🤭
    貧血とかですか?
    妊娠中って本当何があるかわからないですね😭母になるためには覚悟がいるんだとひしひしと感じます…

意識が朦朧としながらも出産されたぬぅさんは私からしたら尊敬しかないです!!
    出産までに赤ちゃんが私を強くしてくれるかな☺️頑張ろう。

助産師さんと関わること多いみたいですもんね💕
    これからのことが見えてきて前向きになれました❤️
    ありがとうございます!!

• 4月3日
  • 70

70

わかります。笑

全然そんなことないですよー!!
    私も母にわざわざ着いてきてもらうの申し訳なく感じていましたが、出産まではずっと甘えていました😂
    そのぶん、一緒に出産を乗り越えたような新たな絆が生まれた気もします。笑

それはパニックですよね😭😭
    本当これから何もないことを願います😭💦

貧血で何度も何度も、やばかったです😞
    一時期はずっと引きこもりしてましたが、出産したらピタッとなくなりました…
    妊娠期間は本当に辛かったですが今思うと懐かしく尊い時間でした😂

とにかく体力勝負なので睡眠は必須ですね😱😱
    私はちょうどそのとき寝れていなかった中お産になってしまい、最悪だったので。笑
    尊敬なんてとんでもないですよー!
    いつの間にか母は強くなってるものかなと思いました💕大丈夫ですよ👶💕

令和産まれのお子さん、楽しみすぎますね😊
    大変ですが楽しいことだらけなので、頑張ってください✴️✴️

• 4月4日
  • arimama

arimama

今すでに悪阻でグロッキーなのでご飯毎日作ってもらってます😭😭笑
    いつまでも親離れ出来ていません😅

母も心配だから来た方が逆に気持ち的に楽って言ってるので😂
    母も初孫なので楽しみと不安がすごいみたいです。笑

本当に願います🤲
    1人で出かけてて倒れたら…やばいですもんね😱

貧血も大変ですね😅
    私も気をつけないと💧
    10ヶ月まだまだ今は先が長くて終わりが見えない不安がありますが、終わってみるとかけがえのない時間になるんだろうな…💕

睡眠確保頑張ります!
    少しずつ強くなります🥺💕

私が平成元年産まれなので
    令和元年に産まれてくるなんて感慨深いです。

• 4月4日
  • 70

70

悪阻でしんどいときは甘えちゃっていいと思います😂
    案外そういう人多いと思いますよ!!
    男で親離れできてないのは嫌ですが、女ならOKですよ🙆笑

ご主人とはまた違う存在ですよね、お母様だと😊💕

そうですよね😱😱
    先長いですが、本当気を付けてくださいね☺️
    貧血は私の場合、3ヶ月くらいから出産までずっと続きました…😢
    だんだん今やばい!みたいな自分の体調がわかってくるので、そこまで大変ではなかったですが🙆
    本当、かけがえない時間になりますよー😂

平成元年で、令和元年ですか!すごい!笑
    そうやって思うとますますいとおしいし、
    縁起がいいですね🌸

• 4月4日
  • arimama

arimama

いいですよね!!
    旦那よりも母の方が100倍気がつくし、やってくれるので😅笑

そんなに😱
    やっぱ栄養かなり赤ちゃんにいってるんですね🤔
    ありがとうございます😊

悪阻なくなったらマタニティライフ楽しみたいです🤰💕💕

そうなんですー!
    本当は、不妊治療していたので早く欲しいって思ってましたが、今となればこのタイミングだったんだなぁってすごく愛しいです🥺❤️
    30歳までに赤ちゃん産みたいって治療頑張っていたのでどうにかぎりぎり叶えられそうです😊

• 4月4日
aymh

私は過去3回の出産時から、西部に通っていますよ〜😊
ちなみに岩倉から車です🚗
持病ありなのと、毎回切迫早産で入院したりしてるので、今回も安心して通院したくて西部に通ってます👍
いざという時も、大きな病院で対応も幅広いので安心です。
出産前に一宮に引っ越す予定ですが、西部で分娩予約してます😁

• arimama

arimama

コメントありがとうございます!
    ベテラン妊婦さん🤰💕頼りになります✨

ちなみに自分の運転からですか?

やっぱり総合病院安心ですよね🥺
    親戚が個人病院で出産後総合病院に緊急搬送されてかなり危なかったので出産は、総合病院しか考えてないです😂
    ただ、毎回エコーがないのも心配で…
    ポリープからの出血があるのでエコーがなくなったら…って考えたら頭おかしくなりそう💧

• 4月3日
  • aymh

aymh

自分で運転してます👍
    北区が地元なので、裏道もスイスイで岩倉から20分で到着しますよ〜😁

助産師外来ですが、リスクのある妊婦さんは、助産師外来できません😭
    ただ、先生の指示で規定以外にエコーあったりします☺️
    私は2回目に双子でしたが、エコー回数多めでしたし、前回も切迫になった時予定外でエコーしたりありました!

5000円程で自費エコーも可能です。

私は帝王切開なので、助産師外来できませんが、担当の先生もいい先生で、エコーがなくても安心しています👍

• 4月3日
  • arimama

arimama

すごいですね!
    ちなみに、私も出身北区です✨笑

ポリープと検査してる病気の進行具合ですね😭病気次第では帝王切開って言われました🤮
    だめそうですね…

私、まだ8週なのに出血ひどくて病院行きすぎてすでにエコー写真8枚あります😅
    そんなんでエコーなし耐えれるのだろうか…😱

双子ちゃんなんですか😍❤️
    仕事柄出会うこと多いのですが、似てるようで性格真逆だったりして双子ならではの可愛いさがありますよね☺️

• 4月3日
  • aymh

aymh

同じ北区なんですね!
    親近感湧いちゃいました🥰

なんだか助産師外来は難しそうですね💦
    出血があったりなら、出血の具合?を確認したりとかあると思うので、エコーはあると思います!
    ホームページに記載されてるエコー週数は、あくまでもリスクのない正常な妊娠過程の方なので…💦
    ハイリスク妊婦さんは、症状や先生の指示でエコーありますし、エコーが全然ないっとことはないと思いますよ。

2度目の出産が双子ちゃんでした😳
    二卵性ですが顔はそっくりで、性格は真逆の双子です笑

• 4月4日
  • arimama

arimama

はい!親近感っ✨

ですね…あきらめよう😭

なんか、エコーみてもらわなくても心拍の確認はあるって聞いたんですけど、
    それで赤ちゃん大事ってわかるんですかね?
    初めてで色々不安です🥺💧

意外と性格逆な子多いですよね!
    それがまた面白くて可愛いですよね〜😍❤️

• 4月4日
  • aymh

aymh

心拍確認は毎回ありますよ〜👍
    心拍で赤ちゃん元気かある程度分かります😊
    元気がなかったりだと、心拍数下がったりなどあるので、胎児基準の心拍を診てくれます。
    出産の際も、胎児の心拍を確認して赤ちゃんが苦しがってないかとか診ながら出産しますよ✨
    初めての時は分からないことだらけで色々不安になりますよね💦
    私も未だに不安な時ありますよ😅

• 4月4日
  • arimama

arimama

それで元気かわかるなら安心です☺️

まだ内診だけでエコーやったことないのでテレビで見るだけのイメージだけですが、エコーって先生の顔が見えるので表情とか気になってやばそうです😭

心電図みたいなやつですか?
    コウノドリで見ました!笑

• 4月4日
aymh

腹部エコーは、赤ちゃんしっかり見えるのでワクワクほっこりしますよ🥰

心拍確認するのはドップラーという小さな手のひらサイズの機械をお腹に当てて心拍音だけ聴こえてきます。
結構大きい音なので、たまに診察室から音が漏れてます笑

心電図みたいに紙が出てくるやつは、NSTといって、お腹の張りや陣痛管理する機械で別のやつです😊
NSTは後期になると何回かやりますよ👍

• aymh

aymh

間違えて違うとこにあげちゃいました💦
    すみません!

• 4月4日
  • arimama

arimama

大丈夫です😊

いつからエコーになるんですか?✨
    すっごい楽しみです🥺💕

へぇ!そんな機械があるんですね😍
    たしかに、この前漏れてたかもしれないです!!

また、違う機械なんですね🤔勉強になります!!

• 4月4日
  • aymh

aymh

検診の週数にもよりますが、大体母子手帳貰って最初の検診辺りから腹部エコーに変わる気がします☺️

西部では、腹部エコーの部屋は診察室とは別の部屋にあり、エコーがある時はエコーの機械で心拍確認で、エコーがない日は診察室で助産師さんがドップラーやってくれますよ👍
    私は再来週の検診でエコーあるので楽しみです💕

• 4月4日
  • arimama

arimama

そうなんですか🥺
    じゃあ、次からかな…💕💕
    楽しみです❤️

旦那もエコー写真をすっごい楽しみにしてて早く見たいなあ…って言ってて。笑

詳しく教えていただきありがとうございます!!

再来週楽しみですねっ😍❤️
    病院へ行くのが楽しみなんてはじめての経験です💕

• 4月6日
  • aymh

aymh

エコー写真はうちの旦那も毎回ワクワクしてます☺️

私の姉が、3回目の体外受精の末妊娠しましたが、7ヶ月で突然陣痛来てしまい帝王切開で早産してしまった過去があるので、やはり大きい病院の方が安心できると思います💦
    姉の場合は、妊娠後に総合病院に転院し、通院も総合病院にいってました!
    幸い、緊急帝王切開や、早産での未熟児ちゃんも受け入れ可能だったので、産後も搬送されることもなく甥っ子も元気に退院しました☺️

• 4月6日
  • arimama

arimama

だんだん人間らしくなっていくんだろうな…💕

7ヶ月😭びっくりしますね💧

やっぱり大きい病院一番ですね!!

通うのも大きい病院の方が安心🥺💕

• 4月6日
ブンタ

私も不妊治療のクリニックから西部に転院しましたよ😊

自分の年齢が高齢出産なのでリスクがある分娩になりますし、西部ではNIPT(出生前診断)ができることや、早産になった場合にNICUがあること、何よりドクターに対する安心感です。

お産は何が起こるかわからないので、街のクリニックでは緊急時対応できないことも多いでしょうし、最悪救急車でたらい回しもあり得るので。あくまで最悪の想定もした上で。

自宅から近い総合病院は西部か名城病院なのですが、以前から西部のほうが評判が高く、ここしか考えていませんでした。(※名城病院は現在分娩受け付けていません。)

本当は、無痛分娩を希望できる名市大やばんたね病院も気になっていたのですが、通院に少し遠いので今回は自然分娩で頑張ります😅

• arimama

arimama

そうなんですね😊一緒です!
    うちの場合は、重度の男性不妊からの妊娠です!

私も分娩は、親戚が個人病院で出産後緊急搬送し母子ともに危なかったので親が個人病院は選択肢はなかったです!
    怖いですよね😭

通院もずっと西部予定ですか?

• 4月6日
  • ブンタ

ブンタ

不妊治療お互いにたいへんでしたよね💦本当におめでとうございます。まだ今はお大事にしてくださいね😊🌸

私がおちゆめクリニックから紹介状を書いてもらったのが10月なのですが、その時すでに予定日5月の分娩予約が定員ギリギリ状態で、

妊婦検診はよそでやって、分娩は西部~🎵なんていう余裕がなく😅一番早く予約できる日に入れてください!!という感じでした。そういえば💦

それで、同じ週に予約がとれて診察受けて、分娩予約も間に合ってほっとしたのを思い出しました💧通院も西部です。

西部の場合、先ずクリニックから紹介のFAXをしてもらって電話回答を待つやり方らしく、名古屋市立のくせにそんなことさせるの?めんどくさいね~とドクターが言っていて(冗談でですよ)こっちは笑えないし(笑)

ちなみに、何かあった時のことですが、
    私も急な出血(妊娠初期はよくありました。少量。)や、後期になった今はお腹の張りがけっこうあり、不安なときは電話して指示を仰いでいます。(産科につないでくれます。で、すぐ来て、とか様子見て症状が続くようなら来て、とか。)

とはいえすぐ西部まで行けない時もあると思うので、緊急時は近所のクリニックで診察してもらうことも可能か相談してみるといいと思いますよ。

• 4月6日
  • arimama

arimama

ありがとうございます!

ブンタさんもあと少しで赤ちゃんに会えますねっ👶💕

私は、成田病院から8週で転院だったので大丈夫でした!
    そんなこともあるんですね!!

たしかに、予約取るのめんどくさいみたいですよね!
    なんか、FAXの返答待ちでかなり待たされました😅

いつでも電話してね!と言われました😊

一度、出血したときに近くの病院電話したら断られて1人名古屋まで車で行くことになりトラウマで、西部に通うことを迷ってるんですよね💧
    実家は、名古屋で少し遠く旦那も仕事朝も早く夜も遅いのでひとりで不安で…

• 4月6日
  • ブンタ

ブンタ

通院、確かにたいへんそうですね😥出血して不安な時に自分の運転で一宮から西部まではちょっと…。
    やっぱり健診はご自宅に近い総合病院や信頼できるクリニックでお願いしてもいいかもしれないですね。妊娠初期の大事な時ですから、ストレスなく過ごして欲しいです。

私も実家が三重で母にすぐ来てもらえないです💦私自身もようやく産休に入ったのですが、うちも主人が仕事忙しいので平日頼れないし⤵

健診のときお母さんやご主人と来てる方がすごく羨ましいです❗❗

ちなみに私、初期にごく少量の出血がけっこうありました😅(おりものシートに少し茶色い血がつく程度)

15週くらいに胎盤が完成するんですが、それまでは胎盤がつくられる過程で多少の出血はよくあるそうで。

おうちに一人の時に何かあると不安になると思いますが、明らかな異常でなければ大丈夫ですよ😊

そういえば、成田で年末4Dエコーだけ受けたんです👶💖動画をネット上でダウンロードできるサービスがあって、両方との両親にもデータをあげたらすごく喜んでいました。a.k.iさんもそのうちぜひ🎵🎵

• 4月6日
  • arimama

arimama

そうなんです…
    結果、ポリープが見つかり出血は未だに続いています…病院からもしばらくは続くとのことで…
    でも、やっぱり出血するたびにびっくりしてしかも鮮血なのでポリープとわかっていても今回は、ポリープじゃないかもしれない…
    なんて不安に感じてしまいます😅

初診は、出血もあり心配だったので母に来てもらったのですが、毎回は難しいので近くが安心かな…とも思っています。
    出産前には引っ越すのでそれまでなんですが、初期の時期が特に不安なので…
    でも、みなさんの話聞くとやっぱ西部がいいのかな…とも思い💧
    迷います😭

そうなんですね!
    成田古めですが、先生は優しくすごくいい病院でした🥺💕
    感謝してます!
    でも、もう戻りたくはない😂

• 4月6日