※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
妊娠・出産

妊娠中で風邪を引き、咳が出て辛い。薬は使えず、龍角散を舐めて凌いでいる。咳を抑える方法や効果的な飴が知りたい。妊婦健診まで4週間あるため、対処法を知りたい。

現在妊娠中ですが風邪を旦那からもらったようで、咳が出ます。熱はないので仕事も代わりがいないので出ていますが、咳が出るので辛いです💦
通勤は地下鉄+市電で1時間なので飴を舐めまくって凌いでいます。
仕事中は水をたくさん飲んでいますがそれでも咳が出てしまいます。

今日は咳をするとヒュンヒュン音がしてしまうように…

昨日薬剤師さんがいる市販の薬を取り扱っているところに相談しに行きましたが、何かあってはいけないので「妊娠中の方は医師に相談の上〜」と書いてある薬は勧めれないと言われてしまい、いろいろ話をしましたが結局今まで使ってるうがい薬を買い足して終わりました。

喉の痛みは寝起きだけで、寝起き、ご飯の後、寝る前にうがいをしています。

なにかいい方法ないでしょうか…咳を抑える方法とか、効果がある飴とか…飴は龍角散を舐めています…😭

妊婦健診は次の土曜日の予定で、4週間開いてるのでなんとか受けたいです😭

コメント

ママり🍒

わたしも上の子から風邪を貰って
痰の絡む咳が止まらないし
鼻も詰まって嗅覚も消えました、、、

昨日内科に行きましたが
やはり妊娠中なので弱い薬しか貰えずに全然効果ないです😭😭

妊娠中の体調不良ほんときついですよね、、、

咳には蜂蜜大根が良く効くので
私はさっき作って飲みました(;_;)
もし蜂蜜と大根がご自宅にあれば試してみて下さい🤦🏻‍♀️✨

• りょく

りょく

実は娘が手足口病っぽいんですけど、私の喉にも先ほど発疹出てたので、ヘルパンギーナ説が出てきました…

効果ないんですね💦
    大根はあるんですけど蜂蜜なくて😭スーパー行く時にまだ不調だったら買って試してみますね!

• 5月8日
あい

私も33週頃咳と痰が酷くなり、耳鼻咽喉科に行きました!
妊婦が飲める抗生剤、痰切り、咳止めを処方してもらって産婦人科に確認して飲みました🙋‍♀️
咳止めは麦門冬湯という漢方でしたが、私は効きました!

咳しんどいですよね💦
病院へ行けそうなら行って処方してもらうのがいいと思います🥹

• りょく

りょく

実は娘が手足口病っぽいんですけど、私の喉にも先ほど発疹出てたので、ヘルパンギーナ説が出てきました…

フルタイム勤務なのと、私の周りの内科は風邪症状あったら診てくれないか、予約制でなかなか内科に行くの難しそうです😭😭

病院で薬をもらって、産婦人科に確認したんですね!確かにその方が安全かどうか確実ですね!

• 5月8日
  • あい

あい

それは…妊娠中なのにしんどいですね😭😭
    それに今もまだ内科は受診しにくいですよね💦

一応飲んでも大丈夫と言われた方が私も安心だったので確認しました😊

無理なさらず、体調優先にしてくださいね🥲🥲

• 5月8日
  • りょく

りょく

特効薬がないっていうのがまたしんどいです😭
    はい、去年扁桃炎になった時に苦労しました…

ありがとうございます😭

• 5月8日
ママリ

妊娠中は飲めない薬が多くて症状の緩和もままならず辛いですよね。
私はマヌカハニーを舐めてました。

• りょく

りょく

マヌカハニー、明日にでも買ってみます!!

• 5月8日