※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ大好き
妊娠・出産

妊娠8週目で食べつわりと疲れがあり、料理に気が滅入っています。簡単な料理しか作れず、夫に喜んでもらいたい気持ちと甘えているのか悩んでいます。料理以外の家事はできています。妊娠初期の料理についてアドバイスをお願いします。

妊娠初期の疲れと、料理について

こんにちは!
この前、妊娠が分かり、今8週です。
5週目あたりから、食べつわりが始まりました。
また、疲れやすくなり、思うように体が動きません。
料理も、冷凍餃子焼いたり、お鍋したり、簡単なものしか作ってません。
今夜も、冷凍庫にあるカレーを温めて出そうかと思います。
でも、できれば、夫が喜ぶものを作ってあげたい。

仕事もしてないのに、吐いてるわけじゃないのに、これは甘えなのかな?って思うと、涙が出そうになります。
夫は、無理しなくていいよ!と言ってくれます。
夕方になると、ご飯どうしようと思い、憂鬱になります。

料理以外の家事は、なんとかできています。
皆さん、妊娠初期は、料理どうされてましたか?

コメント

🐼たれぱんだ🐼

作れる時は多めに作り置きしていました。
無理な時は適当に食べてもらっていました🙌

• ねこ大好き

ねこ大好き

なるほど!作りおきですね!
    体調いいとき、炒め物とか簡単なのたくさん作ってみようと思います!ありがとうございます!

• 4月3日
  • 🐼たれぱんだ🐼

🐼たれぱんだ🐼

煮込みや炒め物が多かった気もします🤔
    あとは、レンジで簡単に作れるものをクックパットなどで探してなるべく簡単に😄

• 4月3日
  • ねこ大好き

ねこ大好き

レンジでの、調理いいですね!できるだけ簡単に作れるのにします😊

• 4月3日
まぁちゃん

私も専業主婦ですが、全然作ってません😂ねこ大好きさんは偉いですね👏私は申し訳ないとは思いますが、家事全般ほぼやってませんよ😭洗濯くらい?料理なんて一番無理です😱旦那さんも優しそうですし甘えていいと思います👍今は頑張ってつわりを乗り越えましょう😭

• ねこ大好き

ねこ大好き

専業でも、しんどいものはしんどいですよね😭
    優しい夫と思っていましたが、今夜はカレーと伝えると「がっかり。」と言われ、ショックです😭💦お酒飲みなので、おかずたくさん作らないといけなくて、もういや!って気持ちです😫

• 4月3日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

えぇーそれはショックですね😭つわりがしんどいアピールしましょう!笑 男の人は言わなきゃ分かんないんですよ😓カレーなんて温めるだけでも匂いがしてきつそうなのに!なんならこの皆の返事を見せたらいいと思います!ねこ大好きさんの旦那さん想いの優しい気持ちと皆の作れないのは仕方ないってのが伝わるかもですよ!?

• 4月4日
  • ねこ大好き

ねこ大好き

ショックで、夫の前でたくさん泣いちゃいました😭気持ちを訴えても、「じゃあ俺は、自分の感情押し殺したらいいのか?」「しんどいって言い過ぎ。」って、全然分かってくれませんでした😫また、落ち着いたときに、このページを見せてみようかと思います💦

• 4月4日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

それはショックですね😭論点が違いすぎて💦旦那さんとの子供を必死で育ててるんだって分かって欲しいですね😢つわり、出産の辛さは男性には分からないんだろうけど、だからこそ分かる努力をして欲しいですよね😱落ち着いたら見せてみて下さい✨妊娠中は傷付きやすくもなってるし、これ以上ねこ大好きさんが酷いこと言われませんように🙏

• 4月4日
  • ねこ大好き

ねこ大好き

そうなんです!論点ちがーう!って思いました😅いくら話し合っても中々理解されず💦
    でも、今日はお昼ご飯用意してくれたり、洗濯物一緒に干してくれたり、色々してくれました!
    彼なりに、サポートしてくれているようです☺️
    色々話し聞いて下さり、ありがとうございました😭✨✨

• 4月6日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

今日はサポートしてもらえて良かったですね😆優しい旦那様ですね😊
    いえ②全然良いですよー!お互い頑張ってまずはこのつわりを乗り越えましょう!

• 4月6日

私も初期は身体の変化についていくだけで
精一杯でした😅
そして食べつわりで、妊娠発覚し専業主婦に…
似たような境遇だと思います。

家にいると旦那が帰ってくる時間に
なると焦ったり、体調悪いと申し訳なく
思ったりしてました😅

でもつわりが落ち着けばいくらでも作れるし
今、焦らなくても大丈夫だと思いますよ😊

初期は簡単な炒め物や本当に体調悪い時は
旦那に作ってもらってました♪

• ねこ大好き

ねこ大好き

ありがとうございます!
    そうなんです。
    妊娠が分かり、専業にさせてくれたのに、主婦の仕事できてないって、罪悪感があって😅

妊娠が分かってから、色々と体調の変化に戸惑っています。
    夜も、夢ばかりみて熟睡できず😫

今は、甘えていい時期と思って、夫に頼ろうと思います。

• 4月3日
ぺい

5週から7週まで食べづわりで吐かないけど、一日中船にのってるみたいになりました!

私はその間、料理も洗濯も掃除も旦那がしてくれてました!
罪悪感、はじめはありました。
だけど、夫から、きつくて頑張ってる妻はみたくないし、今は赤ちゃんを育てるのが一番だから俺が全部するよ!って言ってくれて、逆なら頑張らせたくないし頼ろうと思って💦

ずっと頼ってました!今は赤ちゃんのことを考えて、旦那が文句言わないのなら甘えた方がいいと思います!

• ねこ大好き

ねこ大好き

ありがとうございます!
    一日中、船にのってるみたいって、辛いですね。
    今は、体調大丈夫ですか?
    私は、そこまでではないのですが、何だか体が、だるーい感じです。
    なんて優しい旦那様!😊
    確かに、夫が逆の立場なら、私も無理させたくないなぁ、と思います。
    夫は、お酒を飲むので、ご飯なしで、おかずを4品~6品ほど用意していました。
    今は、それだけ用意するのが、億劫です😫洗い物も大変ですし💦

文句は、言わない人なので、しばらく、お鍋や一品料理、買ってきてもらうとかして、甘えようと思います。

• 4月3日
mama

こんにちは!
妊娠中は思うように体が動かなくて辛いですよね😢😢
わたしも5週目ぐらいから気持ち悪くて匂いがとにかくダメで、台所には5ヶ月ぐらいになるまでは立てなかったです😭めまいがして歩くのも辛かったです💦

旦那も無理しないでいいと言ってくれて、帰りにコンビニなどでほぼ買ってきてくれたのを食べてました💦
家で寝てるだけなのに、、とほんとに申し訳なく思ってましたが、無理しないように安静にしていたおかげで無事赤ちゃんも育ってくれました。

もう全然甘えなんかじゃないですよ!
むしろすごくがんばってらっしゃるほうですよ😢✨✨

1人の人間をお腹で育ててるわけですからそれだけで大仕事です❣️
あまりご無理なさらず!

• ねこ大好き

ねこ大好き

ありがとうございます😭✨
    なんでこんなにしんどいの?なんでご飯ちゃんと作れないの?甘えてるの?ってモヤモヤしてて😫

においにも敏感になりました。今まで食べてたものが、受け付けれなくなったり😭

皆さんの優しい回答で、元気が出てきました😊✨初の妊娠で、分からない事だらけですが、無理せず過ごしていこうと思います。

• 4月3日
こまめ

つわりのぶり返しでゲロゲロです。仕事もしてて8週くらいから酷くなったつわりでご飯ほとんど作れず、惣菜やお弁当などで食べてます💦

• ねこ大好き

ねこ大好き

つわりって、ぶり返すんですね😫お仕事もされてるんですね💦ご飯作るのが、一番大変ですよね。お互い、無理せずいきましょう😭✨✨

• 4月3日
なおこ

私は5-6週が、吐いてはないものの気持ち悪くて何もできませんでした💦冷凍のものでもきちんと出してるのがすごいです‼️私すぐ、今日はご飯ないから買ってきてねーって言っちゃってました😂今は落ち着いて普通に家事できるようになってので、毎日ご飯考えるのめんどくさいです😂
旦那様も理解してくれてるはずです。無理なさらず、今はゆったり過ごしましょう💕

• ねこ大好き

ねこ大好き

そうなんです。なーんかしんどい。疲れるっていうのが続いてて😅食事も、あっさりしたものが食べたくなったりしています。
    今日は、帰って来て、カレーと伝えると「がっかりした。」と言われ泣いちゃいました😭
    男には、このしんどさ分からないんですかね...😭
    今は、甘えようと思ってたけど、急にプレッシャーかかっちゃいました💦

• 4月3日

料理全くできてないです
仕事だけでいっぱいいっぱいで
吐き戻しがすごいので
毎日帰りに買ってきてもらってます

• ねこ大好き

ねこ大好き

お仕事されているの、本当に凄いと思います!わたしは、体力仕事の派遣だったので、仕事は一旦中止しました。買ってきてもらえるのいいですね☺️あまり、無理なさらないようお大事にしてください!😊✨✨

• 4月6日
タルギ🍓

私も8週です😄
同じことを悩んでここで相談しました😢
専業主婦ですが、旦那さんに甘えっぱなしです😅
朝は見送るのが精一杯でご飯も全部自分でしてくれてます😫
夜ご飯は私は要らないし、匂いがきついのは受け付けないので外食してもらうか、買ってきたもの食べてもらってます😢
おまけにうちの旦那さんは私の食べられそうなもの買ってきてくれたり、フルーツを剥いて冷蔵庫に入れてくれてます😭
嫁として何一つ出来てないのに、協力的でいてくれる旦那さんにいつも感謝の言葉を伝えています😭✨
「安定期に入るまで待っててね。つわりが落ち着いたら好きなもの作るから」って約束してしてます😄

今は旦那さんに甘えて元気な赤ちゃんも育てましょう😉✨

• ねこ大好き

ねこ大好き

週数も同じなんですね!
    しんどいと、何もできませんよね😅専業主婦なのにって、心苦しくなる時もありますよね😭もう少し頑張れば、ご飯作れるんじゃないか?あー、でもやっぱり無理~!私は怠け者なのかな?って、感じで罪悪感いっぱいでした。なんて優しい旦那様!出産後も、安心ですね☺️
    しばらくは、私も旦那さんに甘えたいと思います🍀

• 4月6日