※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

20週の妊婦検診で臍帯過捻転の可能性が指摘され、不安を感じています。先進的なクリニックでスクリーニングを受けることを考えています。同じ症状で悩んでいる方の経験を知りたいです。

20週の妊婦検診で、「やや臍帯過捻転かもしれません」と診療ノート(セミオープンシステムで日赤と他の婦人科を交互に受診しています。その連絡ノートみたいなもの。)に書かれました。
地元の日赤病院の非常に若い先生が担当だったのですが、診察時は何も言われず、後で見返した診療ノートに上記が書かれていたような状態でした。
カラードップラーをじっくり見ていたので「何かきになるところはありますか?」と聞いたのに「見ているだけです」との回答。その場では何も言わずにメモだけするなんて…。
後から電話しても、助産士が「大丈夫なので様子を見ましょう」と言うだけでした。

調べてみると、臍帯過捻転は、最初は経過観察と言われ、その後死産になる場合が多いようなので、非常に不安です。

東北在住なのですが、山形県寒河江の国井クリニックというところが先進的なようなので、スクリーニングだけでも受けようかと思っていますが、心配しすぎでしょうか。

同じように臍帯過捻転の診断をされた方いらっしゃいましたら、妊娠期間中どのように過ごされていたか教えていただけると嬉しいです。

コメント

m

妊娠中、かねんてんと言われたことがありました!
胎動カウントをして数日様子みてから検診とは別に再度診察を受けましたが、捻れが少し戻ったみたいで、それ以降は言われなくなりました!

• さくら

さくら

コメントありがとうございます。
    捻れ戻ることあるんですね。
    なんだかほっとしました。
    胎動カウントやってみます。

• 4月3日
  • m

わたしも説明を受けた時本当に不安でした。数日後の診察まで泣きながら胎動カウントしましたが、診察で捻れが戻っていることがわかりほっとしました!
    今はまだ不安だと思いますが、神経質になりすぎず、赤ちゃんの胎動を感じて、もし少ないなと思ったら早めに病院に連絡してくださいね😌

• 4月3日
  • さくら

さくら

お優しい言葉、ほんとに救われます。
    ありがとうございます。
    私も過捻転について調べるうちに涙が止まらなくなってしまって…。
    神経質だと赤ちゃんも心配しますよね。
    前向きに過ごせるようがんばります。

• 4月3日