※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

実母が認知症の兆候が出ているか心配。最近の病院で兆候が見つかり、ショック。薬で妄想は収まっているが、認知症か不安。お母さんが受診し、説明あり。

実母(65)がものわすれがはじまり、
年末から妄想が。

夏の脳の検査や認知症テストは
大丈夫だったんですが、
最近の病院で認知症の兆候と。

なんかショックというか。

今のところくすりで妄想も落ち着き、
家事も料理もできています。
兆候というのは、認知症ってことなんですか?

お母さんが一人で受診して
帰ってきて説明してくれたんですが、、、

コメント

       チョッピー

なんかがっくりきますよね。。
わかりにくかった説明なら内科の先生に聞きにいくと教えてくれますよ。ウチも祖母(92)がそうなんですが、常にかかりつけ医の先生がレベルや薬が変わると連絡くれるようになってます。火の消し忘れ、窓の閉め忘れ、お財布の置き忘れ、色々出てくるので、早め早めに対策とってあげるのと、一人で居る時間が長いならディサービスとかも追々考えていった方が進行が遅れますよ

さくら🌸

私の父も同じ歳で、若年アルツハイマー的なことを告げられました!物忘れから、薬をさっき飲んだのに飲んでないとか。。日常は普通に生活してますが、免許証は返納しました😴ショックですよね。。日常生活に刺激が必要みたいで、デイサービスに通っています。

まち

認知症は急激に進行することもあるので…
MRIや認知症テストが現在も問題ないのなら軽度認知障害のレベルなのかなと思います。
認知症とはっきり診断されたら、認知症特有の薬が出ます。今飲まれてるのがそうなのか妄想状態だけを抑えるお薬かはわかりませんが…
でもはっきり認知症であれば、おそらく病院の方からご家族にも説明があると思いますよ。