※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
妊娠・出産

22週の妊婦です。お腹が硬く、特に仰向けになると強く感じます。便秘気味で、常にパンパンと感じます。これはお腹の張りでしょうか?お腹の張りとは違いますか?

お腹の張りについて教えてください!
22週です。
最近お腹がパンパンで、触ると硬いです。
特に仰向けになると硬さを強く感じます。
急に硬くなるのではなく、常にパンパン、、といった感じです。
19週の検診では頚管長など特に問題なかったので、
子宮が成長しているからかな?
また便秘気味なのでそれも関係あるのかな...?
と思うのですが、
これはお腹の張りなのでしょうか??
よく、お腹の張りとは、
きゅーっと一日に複数回なり、休むと治る...みたいなお話を聞きますが、それと上記の症状はは違いますよね?

この所謂張りの『 きゅーっとなる感じ』というのは、
オーガニズムを感じた時の下腹部がぎゅーっとなる感じと同じことなのでしょうか?
またこの位の週数では、お腹が硬いなと感じるものでしょうか?
よろしくお願いします(>_<)

コメント

はる

22週ごろだとお腹の張りとは違うかなと思います!
張る時はかちかちのボールみたいになりますよ😱
私も便秘気味だったので、同じくらいの週数の頃張ってる感じがしていたのですが、今考えると違う張りだったなと思います!

• も

回答いただきありがとうございます!
    カチカチのボールですか💦
    でしたら今回のはおっしゃる通り違いそうですね🤔
    痛くは無いし、様子見しようと思います。便秘対策もしながら😭
    週数がもっといったら所謂張りを感じることがありそうですね、、
    ありがとうございました✨

• 4月3日
ダッフィー

私は5ヶ月くらいの時、キューっとならなくても、検診の時に先生がお腹触ると張り気味だねって言われてました。
20w超えてから自分でも張りが分かるようになり、念のため張り止め処方されました。
お腹の張りに週数は関係ないので、次の検診の時にでも相談してみると良いと思いますょ✨
たしかに食後とか便秘だとお腹張るとゆうか、少し硬くなるような気もします。
でも定かではないので、聞いてみるのが自分が安心する為にも良いと思います😊

• も

回答いただきありがとうございます!
    そうだったのですね🤔
    来週検診なので、お医者さんに聞いてみます!
    中々『 張り』が分からず、、でもわからないってことは所謂張っていないのかもしれませんが...🤔
    なんとなく週数が更に行くと張りが出てくるのかな?と思っていましたが、あまり週数は関係ないのですね😥勉強になりました!
    ありがとうございました✨

• 4月3日